美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

データ分析で、一句「分析後、質問あるから、より活きる!」

time 2017/06/03

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

データ分析後のご質問

ホントに重要です!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
今回の舞台はコチラ。
山崎オーナーのブログは→コチラ
三鷹・東中野で2店舗経営、ただいま成長中の美容室です。
スタイリストも成長中で、データ分析から見えることを伝えてほしいとのご依頼をいただき、朝から2時間ガッツリとお話させていただきました。オープンから弊社ポスレジシステムを導入いただいているので、リピート率などのデータも明確です!
お伝えするテーマは…
をベースに、実際のポスレジシステムの分析データを参考にしつつお話していきました。
*顧客リピート分析からできることは?
*新規リピートの向上には?
*常連客をより増やしていくためには?
*ポスレジ分析からSNSを活かすには?
こんなことをポイントに進めました。
進めている間、皆様非常に熱心に聞いていただき、ご質問もあり、終了後のやるべきことも見えている感じでした。特に「顧客の失客リスト」に対して、原因がほぼ明確に把握できていること、素晴らしいと感じました。
そして今回は、何よりコチラ!データ分析についての、その後の山崎オーナーからの「ご質問」です!
「デシル分析とは、〇〇という考え方で合っていますか?」
「新規を除いて分析してみるべきではないでしょうか?」
これは嬉しい!私も真剣に返信です!
「スタッフのデータを、フェアに見て判断したいし、伝えたい!」
「次の全体ミーティングで話し合う予定なので、使います!」
このように、データ分析の結果を現場に落とし込んで、次に何をすべきか?考えるヒントに使っていただけること、データ分析屋冥利に尽きます!
山崎オーナー

ありがとうございました!

顧客売上比率が高まりHot Pepperのプランを下げていける時が来ている今こそ、きっと今後のサロン成長に活かせる次の有効な一手が見えてくるはずです!
私から改めて、以下をポイントとしてお伝えします!
*顧客リピート95%ではない場合、問題点と改善策を共有してほしい!
*新規リピート向上には、ご来店してからではなく、集め方の改善も必要?
*客単価アップとVIP客増に「ペルソナ」の設定が重要です!
*せっかくサロン内で何かを実施したなら、「SNS」でも発信すべき!
皆様の成長のヒントになれば幸いです。
データ分析は結果を見るだけでは20%。
それをサロン全体で共有することが30%。
そして行動に移すことが50%。
で、100%でしょう!
そのためにも、気になることにはしっかりとご質問いただき、正しくご理解いただいて、サロン・スタッフの成長に活かしてほしい!
そんなことを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!