美容サロン業界オンリー22年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

地域を知る!そして行動!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
ただの安売り・目玉商品ではなく、自店の地域に合った戦略が重要と、改めて感じた、そんな出来事です。
先日、大井町にてお伺いしました。
美容室t-underの井上潤オーナー。
ステキなオリジナルティーでのおもてなし。
こういうちょっとした心遣い、ステキです!ありがとうございます!
あ、チラっと左上に弊社製品のチラシが見えていますね。(わざとです。)
そうです!弊社のポスレジ製品「SalonMAgicPlus+」についてお問い合わせいただき、プレゼンさせていただきました。その話は置いておいて…
サロンの周辺地域をリサーチし、取り組んでいる「新規集客」がオモシロい!
まずはコチラを。
最近、徐々に増えている美容室のキッズスペース。ママさんにも、ゆっくりしてもらうためにお役に立っていますね。
そこで井上オーナーからのお話です。
「ウチ、キッズカットが話題になっているんです!そこからの新規集客も、徐々に効果が出始めているんです!」

何?

それは興味深い!詳しく聞いていきます。
このチラシで効果を出してるそう。
井上オーナー談
「大井町って地方からの転居がスゴく多い場所なんですよ!近くに、大きなマンションもたくさん建っていますし。」
 。
なるほど、転勤がある企業って、ママさんがまあまあお金も使える世帯が多い気もしますね。
 。
「そうなんです。そのママさんがイイって言うと、他への影響力も大きい!今の子供世代って、ママさんがヘアスタイルとかも気にしていますからね!」
 。
確かに!それは納得です!
「実は、月2回『キッズカット¥1,000Day』を実施しているんですが、それが非常に好評なんですよ!」
「カワイく、カッコよく、なったお子さんを見て、『いいね!それ!どこでやったの?』とママさん達の中で話題になる!¥1,000はポンっと出せる金額。イイな!私も連れて行こうってなってくれるんですよ!」
「さらに、『もう、ここでしか切らない!』って、ママさんも、女の子も、男の子も、言ってくれるんですよね!」
「1か月で、新規のキッズカットが60人も来ました!もちろん、ここからママさんもお客様になってくださった方も多いです!もっと増えるように、『お子様がカットしていても、ママさんは来てくれていない方を』リストアップする必要がありますね!」
安心してください!できますよ!いつでもお任せくださいね!(宣伝ですね。)
ちなみに、冒頭の効果の出ているチラシですが、ただ配っただけではないんです!近くの幼稚園にお願いして、貼り紙したり配布させてもらったそうです!まさに「地域ジャック」ですね!ポスティングや折り込みも重要ですが、この「地域を巻き込む」という姿勢が素晴らしいですね!
「キッズカットが増えても、利益率は高くないし、ママさんも来るとは限らないから。」これも正解でしょう。
ただ、こちらt-under様と、その大井町というエリアにとってはこの戦略が有効だったということです。さらに「地域でよく目にする」という印象を受けてもらえるように行動して、戦略をより確かなものにしたということ。
井上潤オーナー

ありがとうございました!

今後の成果もまた教えてください!
サロンの周辺地域をリサーチする!そして、その結果に合った戦略を考え行動する。行動するなら、地域を巻き込むまでやってみる!そんな、安売りや目玉商品よりも「価値ある取り組み」を伝えたくて書きました。
最後に、私のキッズカット特集です。
自宅での素人パパカットを、図々しく時々→インスタなどに掲載しております。お世辞でも、美容師の方々に「上手いですね~」なんてコメントをいただいて、気持ちよくなっております。いじられても、ほめられても、伸びるタイプなんです。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!