美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「地域相互集客!」成立しました!

time 2016/10/20

Pocket
LINEで送る

地域相互集客

実際に目撃しました!田中優勝です。
いや~。本当にビックリです。昨夜の出来事ですが、目の前で「地域相互集客」のお約束が成立してしまったんですよね~!しかも〇iのショップの方と!
そのきっかけは・・・
町田の美容室ユートピア様での勉強会!
%e3%82%86%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82
2時間ガッツリやりましたが・・・
その後の懇親会!勉強会でお話しした「自力集客」について、自店の紹介用カードもあるんですよ!とか、よく行く地域のお店からお客様を集めることもできるのでは?なんて復習していたら・・・
ゲスト参加いただいた美容ディーラータガミの広田さんの後輩である若手社員の木村さんが合流。
%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%99%e3%82%88
「ごはんですよ」の人に似てませんか?
という話から、お隣のテーブルのステキ女性3人組に同意を求めたところ・・・

似てる~

なんて盛り上がっていました。雑談がてら「すぐそこの美容室なんですよ~」なんてお話をしていたら・・・

相互集客しませんか?

ん?何?耳を疑いました!ついさっきまでお話ししていたことが現実に!しかも先方からですよ!
近くの〇イのショップ店員さんだそうで、そのショップからサロンの案内を見てきたら5%OFFとかで、お互いに送客し合うとかどうでしょうか?ってお話を持ち掛けてくださったんです!
%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%84%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%80%85
はい!成立しました!しかも10%OFFで!

望月オーナー、太っ腹!

しかも、この後のアシスタントさんの動きが速い!いつも持っている手書きできる紹介カードにオーナーの名前を書いて、LINEID書いて、その場でLINE交換して、その場で次の段取りを進めちゃってるんです!

集客への意識高い!

また、その後の進捗教えてください!
私の勉強会では、
の最後に「地域集客」について小ネタを話します。(上記の記事内には書いていません。)要は、地域のどんなショップでもお互いに顧客シェアできる可能性を秘めているんです!って事をお伝えします。またこの方法についても詳しくブログ書きますが、既に実践しているサロンでは「なるほどな~。まだ可能性が広がるな~」なんてご意見を聞きます。
逆に実践できていないサロンでは「そんな事を言っても・・・」「いや、そう簡単にはできないでしょ?」なんて後ろ向きな声が聞こえてきます。聞こえてきそうな表情の方もいらっしゃいます。
でも、皆様のサロンの周りに「よく行くお店」ありますよね。そこに一声かけてみませんか?

「相互集客ってどう思います?」

地域集客の可能性、広がるかもしれません。
行動すれば何かが起きる!
この大切さを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
1カ月でご希望100部突破しました!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!