美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

若者よ!挑戦して、経験して、失敗して、成長だ!

time 2017/06/28

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

若者たちよ!たまには、オジサンと一緒に行動しよう!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
今日のブログは、ある一人に向けた内容ですが、私達世代から、若い世代に伝えたいことでもありますね。
弊社の若手営業マン→「中山征」
なかやま・まさきと読みます。24歳。
最近、営業マンとして徐々に積極的な動きを見せている彼に、いや、多くの若者たちに、伝わればよいなというお話です。
「たまには、オジサンと一緒に行動してみるもんだよ。そこから、自分達の世代の考えをミックスして、挑戦して、失敗したりして、成長できるはずだから。」
そんな一日について。昨日、午後から2件の同行でした。
1件目、ビジネスパートナーのアイラッシュガレージ様。マツエク業界の商材はもちろんですが、様々な新しい取り組みも提案されています。その全国講師会にて、弊社ポスレジ製品の提案です。約半分の45分のプレゼンを任せました!!ちなみに、前日にいきなり「やってみる?」って感じです。
若干ムチャぶりかな~??と思いましたが、何事も経験!という気持ちで「快諾!」
10人以上のステキなお姉様方に囲まれて、かなりキンチョーしちゃったみたいです。
その結果は…
まあ、まだまだですね~(笑)
サロンオーナーの皆様は、
「この集計資料は、期間を指定して、ご来店したきっかけごとの新規数を集計して、その方が何回来られているか?がわかるような。」
なんてことは知りたくないんですよ~!
「例えば…Hot Pepperで来た新規のお客様達が、1回きりで終わらずに、どのくらいリピートしているのか?知りたくないですか?」
知りたい!そんな分析ができちゃいます!
同じ分析資料でも、伝え方で違いが出ます。そこからさらに、自分の経験として得てきたことをプラスする。
「だいたい今まで見てきた中では、30%もリピートしないんですよ。でも、同じサロンなのに、あるスタッフさんは60%リピートさせる!ならば、その方をお手本として、接客・トーク・スキル等を共有すれば、全体の底上げができるかもしれませんね。という使い方もあります。」って感じですかね。
あ、もちろん横からフォローはします。でも「やってみる」ことで「得られる経験」「成長」させてくれるんです!
そして、講師の皆様に囲まれ記念撮影。
私と中山氏の、すぐ後ろ中央のアイラッシュガレージ続橋さん、なかなかの構図のテレる写真をありがとうございます。ホント、変な汗が出ました。
「アイラッシュ業界に中山征アリ!」
と言われるように頑張ってください。
そして、お次は当日のムチャぶり。
「夜、走る?皇居。ウェアと靴あるよ。」
中山「走ります!」
エライ!そして…走ります!
美容ディーラー営業マンの、岩橋政さんと。かなりのアスリート営業マンでした!
あ、今日6月28日がお誕生日なんですね!おめでとうございます!
Facebookでつながって、ラン好きということから、お互いの趣味であるランで楽しみながら話しましょうかという、ちょっと新しいスタイルのビジネスシーン。
元陸上部の中山、運動できる機会でもあり、新しい方に出会えるということで「快諾!」
10km完走。余裕の表情。さすが若い。
ちなみに、集合に遅れてしまったのはしょうがない。が、コンビニに寄ったなら「遅れてすいません!これ、お二人どうぞ!」とか言って、ドリンクとかあれば「お!やるな!」なんてことになったかもね。
そして…岩橋さんご推薦!
鹿屋体育大学が監修の、アスリートのための食事がズラリ!また詳しくランブログで書きます。
今日2つの「快諾!」により、いつも自分の視点だけで行動するより、中山にとっての新しい経験が増えたんじゃないかな?って思います。
。 
もちろん私達も、若い皆さんの感性から得られることは大きい!オジサンを煙たがらず、世代を越えてお互いに学んでいきましょう。
そして、もっと何でもやってみよう!
ここからはオジサンの説教も含めて(笑)
当初は、私がやる予定だった大勢の方々へのプレゼンをいきなり任せ「快諾」でしたが、自分から「立候補」という選択肢もあったはず。見るだけでも学べるけど、自ら「挑戦」することで「経験」して「成長」するはずです。
ランという趣味をSNS発信して、同じ美容業界の方が私に興味を持ってくださる。それにより、よくある「飲み」(まあ、大好きですが)ではなくて、新しいビジネスシーンが生まれる。元陸上部で若い中山にもできる「自分を知ってもらう活動」じゃないかな?
まあね「慎重に。失敗しないように。」も、もちろん大事です!でも若いうちは「挑戦」「経験」「失敗」が、「成長」させてくれるはず!どんな仕事でも。
というわけで、これからも…
「たまには、オジサンとも一緒に行動しようじゃないか!」
そして、早くFacebookプロフィール写真を変更しよう!!ゴキジェットを持っている意味がわからない。
そんな中山…
ナイスバディ!
私…
まあ、18歳差だとこんなもんですよ。もう少し鍛えよ…
「挑戦」「経験」「失敗」「成長」
弊社での営業同行日の出来事を通じ、そんなことを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!