美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

200万スタイリストが続々!そのヒントは?『8ロジック』にアリ!

time 2020/12/18

Pocket
LINEで送る

美容師は『技術・接客・サービス』だ!

あとは“感覚・センス・愛”だ!

で、ホントに育成は大丈夫?

美容業界オンリー20年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続ける!そんな田中優勝は美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
今日は3カ月ぶりのカットに美容室へ。
月間売上200万円スタイリストを多く育成しており、実は密かに業界内外で話題になっているという噂のサロン様!
久々のカットはもちろん楽しみですが、今回はその200万スタイリストを続々輩出!しかも岡山という地方サロン!そんなサロンの秘密を聞けちゃう!
そのサロンで、その仕組みで、最初に美容師として教育を受けてきたという美容師さんが、リアルな現場のお話をしてくださるとのこと!
その美容師さんがコチラ!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0ca44286cbe9157c34e6d67e85a782a6.jpg
統括マネージャーの西上さん。
何と!最高売上は月間500万だとか…
岡山で他にいるんだろうか?そんな人…
カットしていただきながら、厚かましく色々とお聞きしちゃいました!
美容師として、技術・接客が大事!それはもちろん正解。しかし、それ以外の成長・教育に関する要素は、感覚やセンスで補う。それで本当に成長できるのだろうか?教育産業でありながら、教育の課題も抱え続けている美容業界。そんな現状に一石を投じるのが、この『8ロジック』という考え方かもしれない。そう感じたからこそ、今日のこの機会をいただいております。技術・接客以外に、何が必要で何を意識すべきなのか?そんなヒント、この後の内容から探ってみてください。
先に受けた炭酸スパの説明をしていただきつつ、そろそろ本題にということで…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2.jpg
私から「ところで“8ロジック”について」
西上さん『あー!そうですよね!!』
※私・西と記載して会話形式で進めます。
私「いつものサロンワークで、その8つを意識されているのでしょうか?」
西『もう、意識しているというより、自然に身についているという感じですかね(笑)』
満面の笑みで、お話は続きます。
西『頑張り方がわかる仕組みって、表現すればいいんですかね。私と、もう一人のスタッフが、最初にこの8ロジックという考え方で、美容師として教育を受けてきたと思うんです。ホント昔の私は、美容師としても人間的にもダメダメだったので~。』
私「でも今は、月間200万スタイリストとして活躍されているということですが…」
西『そうですね!マネージャーとして教育も担当させてもらっていますが、ホントにやるべきことがハッキリしているんです!すごくわかりやすい考え方で「社長スゲー!」って、本当に感じていますよ。』
私「私も、美容業界に長く関わっていますが、70万くらいで止まってしまっている方とか、わりと多くいらっしゃる印象です。」
西『そうなんですか?私はここでずっと育ててもらったので、他のサロンことはそんなに知らないです。でも、ウチではアシスタントもスタイリストも、この8ロジックの考え方は必ず学びます。最初は難しいと感じていても、徐々にわかってきて1つ1つがしっくりしてくるんですよね。』
なるほどなるほど。
私「美容師として成長するために、必要な要素が8つ明確になっているというのは、わかりやすそうですね。」
西『社長からは「美容師には技術・接客が大事!というだけだから上手くいかない。」というようなお話を聞くことがあるんですけど、それ以外は感覚・センスとか言われても、よくわからないじゃないですか?』
私「それは、私たちのような営業マンも同じですね。営業できちゃう人って、営業が上手にできない人のことがわからない。って言うけど、それでは自分が売るだけになっちゃいますもんね。」
頷くことばかりで話は進みます。
西『8ロジックには、技術以外の「感覚・センス」みたいな部分もちゃんとわかるように含まれていて、教育・指導の基準になるように言語化されているんです。だから、私はそれを理解して伝えているだけで、教育もできているんだと思います。う~ん。努力のチューニングがしやすい!とでも言ったらいいですかね?』
努力のチューニング!これは名言!
私「スゴく、楽しそうに話されますね!」
西『そうですか?笑。私は、教わって実践していることを話しているだけなんですけど。せっかくこうやってたくさんのお客様に関わることができる仕事ですから、アフターフォローとか最後までしっかりやって、お客様とよりよい関係を築いて、楽しく美容師として仕事できることが嬉しいですね!』
私「美容師を全力で楽しまれてますね!」
西『はい!色々と実験しながら、毎日を楽しんでいる感じですね。成長に必要な8つの要素が明確になっていると、例えば「あ、今月は売上に集中する時だから“営業”かな?でも次は、今後の動きに備えて“計画”かな?管理面もしっかりやらなきゃ!」とか、自分で力を入れるべきことを、その場その場で選んでやってみる。で、結果に対してまた考える。そんな実験の繰り返しです。』
私「サロンによっては、一定の期間まで教育には個性は不要!という考え方もあります。こちらでは、そういう感じではなさそうですね。」
西『そうですね。8つの必要なことが具現化されていますが、それに縛られているという訳ではなく、状況に応じて自分で選ぶ。そして、指導する側は不足しているかも?と感じる部分をサポートする。やることは決まっているけど、選び方は自由という捉え方かもしれないです。』
私「ちなみに新規集客は?」
西「ホットペッパーが多いですけど、そこから生まれる“口コミ・紹介”が大事です!紹介って、やっぱり個性があってこそつながる部分もあるじゃないですか。類は友を呼ぶというか。だから、お客様も美容師も色んな人がいて、長く関わっていく中で8つの要素を意識することでよりよい関係性が作られる。それが自然にできていくんですよね。』
私「なるほど!個性も活かしつつですね。」
西『そうです!教育でも、個性の中でやるべきことを選び、それをしっかりやる。そういう状況を図にしたりすると、今の状況で何が足りていないかな?と振り返って考えることができる。例えば、販売につながる説明がしっかりできていなかった。だから、そこに関わる要素を次はもっとしっかりやろう!とか。そういう感じでチューニングしながら、バランスよく必要なことに取り組んでいけば、ウチの8ロジックを意識した行動に自然につながってきます。で、今まで弱かった部分も気にしてみたら、あ!できた!みたいなハマり方もある。私にとっては、ゲームみたいに楽しんでいる感覚かもしれません(笑)』
200万スタイリストとして、スタッフ教育もしつつ、美容師としての日々を全力で楽しまれている様子、それぞれの言葉から本当に伝わりました!
MAX500万スタイリスト、西上さん!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3.jpg
本当に貴重なお時間を…

ありがとうございました!!!

で、最後に『N』オーナーより…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10.jpg
『美容業界、色々なものを取り入れすぎて大変になっている。本質を忘れちゃうんですよね。』
先日、会食させていただいた時とは違った雰囲気で、教育の指針としている『8ロジック』について少しご教授いただきました。
『今って、いきなり“会社愛”だとか“想い”だとか言っても、それは教育には通用しない。でも、お客様・同僚と関わることを「パートナー」としてやっていくなら、そういう“愛・想い”という部分は本質として必要なこと。そこに近づくための行動や考え方を「8ロジック」という仕組みに置き換えているんです。そうすることで、やるべきことが具体的になり身につきやすくなる。今のところ、自店でも他店をサポートしても、この指針が上手くいっています。業界の発展のために、何かできればイイですね!』
う~ん。納得!さらにさらに…
『来店から退店までで、顧客満足度を確実に高めて、それによりリピートで完結する。そういうサロンワークをみんなが目指す。古い体質の時間外労働で「SNS頑張れ!」とか、自主的に取り組むならいいけど、強制では意味が無い。教育・学習で成果が確実に出るようになる。そんな、より早く成長できるより良い業界になってほしいですね!その一端で、少しでも自分の考え方が役に立てばうれしいです。』
おぉ~!!!熱いステキなお言葉を…

ありがとうございました!

久々のカット&サロンレポートでした。
まあ、調べたら(サロン名も出てるし笑)すぐわかるのですが、一応イニシャルにしている「N」オーナー。実は、密かに美容業界誌等に取材されたりと、サロンワーク以外に多くの企業サポートでもご活躍されていらっしゃいます。
そして、今回の内容に何度も登場している『8ロジック』の発案者であり、体現者であり、伝道者でもあります!気になる方はお問い合わせください。オンラインセミナーとか実現しちゃうかもしれません。
で、この文章内に『8ロジック』の8つの要素、実はコッソリと書いていますので、じっくり読んで見つけておいてくださいね!
あ、カットはこんな感じで進みました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bfae3e7a59b61859a736be4b9eedcc47.jpg
男っぷりUP!大(自己)満足です!!!
こんな、素晴らしいお話をご教授くださるサロン様と、弊社製品・サービスを通じてご縁をいただけることに感謝しつつ、全国のサロン様での学びを色々と掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

⇩弊社製品・サービスはコチラ⇩

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

【過去の連載型ブログ】

客単価¥8,000が危険な理由①~③

サロン改善集客マップ①~⑦

リピート率アッププロジェクト①~⑥

独立・開業についてまとめ①~③

サロン集客の自力強化7つのヒント

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!