美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

聞く、読む、書く、話す!

それが、人が「気づく」瞬間です。
どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
昨夜のコラボセミナーレポートです。
19:00~前半90分が私。
リピートする集客への5つのステップ」
20:30~後半90分は小島勇司
「やる気を引き出す実績順位表」
と「財務が見えるAKBシート」
このテーマで3時間お話ししました~!
では私のパートのレポートから。
今回は、お取引の方・ご商談中の方・以前からお知り合いの方・初めてお会いする方と、様々な方にお話。冒頭に書いた「聞く・読む・書く・話す」これができるようなセミナーにしたつもりです。

「サロン集客の現状」を改めて考え、

「既存のお客様の売上貢献度」を理解し、

「顧客がリピートしてくれる体制」を考え、

「もっと増えてほしい、理想のお客様」へのアウトプットを明確にし、

「自店のリピートしやすい集客方法」を把握できているなら、

「集め方」を間違えることはないはず!

そしてアナタのサロンの「リピートする集客」を見つけましょう!
って感じでお話ししました。セミナーの時間内で「聞く・書く」ができたはずですので、お渡ししたテキストと小冊子で「読む」と、スタッフの皆様に「話す」も実践してみてください!まだまだ「気づく」ことが出てくるはずです。って感じですね。
リピート率などのデータを、経営や集客に活かすことも「教育」です!サロンポスレジがただの高いレジではなく「教育ツール」になってほしい!そんな想いを込めてお話ししました。
さあ、前座の私は終わり。ここからがメインですね!
 。
小島勇司氏、久々の講師活動!
「やる気を引き出す実績順位表」
と「財務が見えるAKBシート」
さすがのノウハウでしたよ!サロン経営20年以上の経験は伊達じゃない!これは、聞きに来ていただかなきゃすべてはお伝えできませんが、これまでの経営で培ってきたサロンポスレジのスタッフ実績表の活かし方・独自のノウハウ満載のサロン報告書などを公開!
ホントなら5時間以上かかる内容を90分で駆け足でお話!でも、時々ユーモアも入れながら、勇さんらしい雰囲気で進んでいきました!
皆様、食い入るように聞いていました!
勇さん自身のブログでも、セミナー後のお話は書かれていますが、私からは印象に残った部分を少しだけお伝えします。
*スタッフも2:6:2
やる気ある2割・普通の6割・イマイチな2割になる傾向にある。でも、このバランスになっていることがちょうどいいし、サロンがうまく回る!ダメな子っていうだけじゃなく、その子の役割がそこにはある。ただ、そのやる気が出ない2割にパワーを使い過ぎると、出来る2割や伸びる6割へのパワーが注げない。それを、店長が考えられるように仕組み化する。
*ネガティブな指摘では人は伸びない。
オーナー自身がずっと現場を見過ぎちゃうと、気になることがたくさん出てくる!そりゃオーナーだから当然!そうなると、重箱の隅をつつくような細かい指摘ばかりになる。若いスタッフからしたら、オーナーに言われることだからそりゃ萎縮しちゃう!だから、なるべき見ないようにする。そうすると、自然に店長から「問題」が上がってくる。そして、そこに「じゃ、何でそうなるのか?考えてみた?」という感じで助け舟を出す感じで、実は指示をしている。そういう流れが出来ると、オーナーがいなくてもお店が成り立つ。
*ほめると特化して得意になる。
できたことをほめる!そうすればその得意なことに特化し始める!お店でイイことが生まれ、継続される。逆にほめずに指摘ばかりだと、いいことやってきた子さえもやる気がなくなる。それでは誰も伸びない。子供でも一緒。小学生で数人のグループを作りかけっこのタイムを測る。2回目の前に、そして「お前ら!よくやった!まだいけるぞ!」と伝えて走った場合と、「まあ、お前らはこんなもんだろ。」と伝えて走った場合に、タイムが変わってくる。やはり「前向き」な言葉に人は動かされる。
*残ったお金を何に使うか?
財務・損益を話すとき、これを伝えると幹部は何も言わない。経営は存続しなければいけない!なので、残ったお金を将来の何に使うのか?「投資」の部分を明確にすれば「なんだ!まだまだお金あるんじゃない!私たちにはもらえないの?」にはならない。もちろん、事前にAKB(安全・経費・バランス)シートで、広告費率・人件費率などもわかりやすく伝えているので、自分でお店を持っても、ちょっとした財務を理解できるくらいの知識も持たせている。
ざっとこんなところが印象に残りました!!(表現等、間違っていたらスミマセン。)
まだまだたくさんメモしていますし、10枚以上のノウハウ満載なシートもたくさんありましたが、それはここではお見せできません。
初のコラボセミナー…

大成功!

と言ってもいいんじゃないでしょうか?
勇さんには、大阪からのオファーも来ているようですしね。(私は…どんどん企画しますよ!)
改めて、
コラボ講師の小島勇司さん。
ご参加いただいた皆様。

ありがとうございました!

次は来週9月4日、初の名古屋セミナー!
「クーポンサイト集客のリピート率が2倍になった!」という事例をお話しいただく中西広樹さん!よろしくお願いします!
いつも読んで頂きありがとうございます。
.
近日のセミナー情報(FBイベント)
9/4名古屋は現在6名!(残席4名)
10/16岡山は現在企画中!
10月以降で福岡・大阪開催も企画中!
美容サロン専用POSシステム
2017年7月30日~8月19日勝手に連載テーマ
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!