美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

「新規リピート率が2倍に!」名古屋の個室サロン、アットグラーロ様

time 2017/01/12

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

新規リピート率は上げられる!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?と思ったら、→プロフィールをどうぞ。19年間、美容業界オンリーの営業マンとして活動しております。
名古屋の個室サロン「アットグラーロ」中西店長に、12月に教えていただいたお話です。
本題に入る前に、私と中西さんの関係を少々。中西さんのサロンにて、弊社のサロン顧客管理や経営分析のポスレジ製品をご利用いただいておりますが、本来は私が担当ではありません。実は、Facebookをきっかけに私の事を知ってくださりそれから製品活用サポート等をさせていただいております。
SNSに感謝です。
今回も名古屋に入る便があり、ちょっと立ち寄った際の分析サポートから。その時お話したのはコチラ。
1月・2月にご来店された新規客について、集客媒体ごとにリピート率チェック。
H〇tpepperと楽〇ビューティ、リピート率が低い~。
それが…3月以降はこうなりました!
H〇tpepperは、36.4%から70%!
楽〇ビューティは、21.4%から61%!
このお話は、以前の→ブログでも詳しく書いておりますが、この大幅なリピート率改善の秘訣は、3月からより強化した「次回予約」にあったそうです。その内容を、中西店長がメールで教えてくださったので公開させていただきます。ありがとうございます!
以下、文章そのままです。

********************

今回、私達が次回予約取得の為の取り組んだポイントは4つあります。
【1】お客様のカッコイイスタイル、キレイなスタイルを維持する為の時期をこちらから提案する。

*まず、お客様に次回予約を取得してもらう理由を説明しました。

*お客様のカッコイイスタイル(当店は男性メインなので)を維持する為には、40日位が目安なので、○月〇日当たりはいかがですか?とこちらから提案するように心掛けました。

「いつにしますか?」では、お客様のペースになってしまうので、必ずカレンダーを一緒に見て時期を提案するようにしました。そうする事で、意外と予約を取得してくれる方が増えます。

2、3回次回予約を取得すると、お客様の方から、次回は〇日くらいだよね?と言ってくれるようになります。こうなると、かなり固定客率があがります。

【2】次回予約の店内POPを使用する。

*店内POPを使用する事で、予約を取得する理由が説明しやすくなりますし、お客様の方から「予約した方がいいの?」と聞いてくれるようになります。店内POPは優秀な営業マンです。

【3】当日TEL予約が取得しにくい状況を説明し、次回予約に誘導する。

*ホットペッパービューティーでも予約状況は確認できるので、当日や、2、3日前は予約が取りにくい事を説明します。*お客様の希望された予約は絶対に断りたくないんです!他店にいっちゃうなんて…そんな悲しい事はありません…と伝える事により意外と予約を取得してくれるようになりました。

【4】田中○○さんのサイン色紙を飾るようになってから、予約が取得できるようになりました。

(笑)(笑)(笑)(これ、いらないですね。)

総括すると、次回の予約を取得する理由をしっかりと伝える事!!!

伝わっていると思っても、意外と伝わっていない事が多いと思います。

当店も、次回予約取得ロープレを実施して、60%くらい取得できるようになりました。

残りの40%は未来ノートにまとめて、サイクル時期の少し前にこちらからアクションを起こしています。

今後の課題は3回目以降…再来店の仕組み作りが課題です。

素晴らしい事例ありがとうございます!
そして、サロンの予約管理画面はこうなりました!
新規のお客様だけではなく、いつものお客様も次回予約をとってくださっている。「次」ってマーク、全て次回予約なんですよ!何だかわかりやすい予約管理画面ですね~。どこのシステムでしょ?あ、弊社か。(自作自演か!)
あ、中西店長にご興味ある方はコチラへ。
→Facebook←にいらっしゃいますよ。
あ、実は今日たまたま他のサロンで聞いたお話で、とあるスタイリストさんが次回予約に取り組んで、月間来店客の38%くらいまで次回予約人数が増えたそうなんです。そして、その38%の次回予約された方々による売上は、その月の売上の60%以上になっていたそうです。

次回予約=単価も高い。

そういうことだったんです。まあ、常連さんや、提案を受け入れてくださる方が多いから、必然的にこうなるのかもしれませんが、そんな傾向もわかるって、やっぱポスレジシステムって便利ですね~。(また宣伝か!)
今回は「次回予約」という仕組みをクローズアップして書きましたが、もちろんそれだけではなく、アットグラーロのお二人の技術力・接客力・人間力などが充実しているからこそ、この素晴らしい結果が出たのでしょう!なんと12月は生産性130万越え!
「仕組み」と「自分自身の成長」、一緒に高めていけるとよいですね。
あ、そんな中西店長が、講師として自身の取り組みをお話した記事は以下よりどうぞ。
まだまだ新規リピート率アップできる!そのための仕組みは重要!でも、それだけではなく自身の成長も必要!そんな思いを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!