美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

①そもそも『再来率』とは?再来率(リピート率)アッププロジェクト①~⑥

time 2018/12/09

Pocket
LINEで送る

再来率(リピート率)アッププロジェクト!

①そもそも『再来率』とは?

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
連載型ブログとして、年末までに全6回書いていく予定の「再来率アッププロジェクト①~⑥」の最初の章になります。
そもそも『再来率(リピート率)』とは?
「再来率・再来店率・リピート率」などなど、言い方はいろいろあります。逆に言うと失客率ですね。シンプルに考えれば「ご来店されたお客様のうち、何人がもう一度来てくださるのか?」を数値化したものです。もっともわかりやすいのは、新規リピート率でしょう。
新規のお客様が10人ご来店されて、その中の5人がもう一度来てくださった。ということは…

新規リピート率50%

になります。まあ、当たり前ですね。
これを、さらに「3か月以内」「6か月以内」とか、さらに細かくすれば「90日以内」「180日以内」とか、期間を決めて算出したりもします。
さらに、新規以外では「2回目来店客」「3回目来店客」とか、「5回名以上来店客」など、来店回数で分けて分析することもできます。
こんな感じで、リピートビジネスである美容サロンにとって、非常に重要な数値でありながら、なかなか「これだ!」という統一した見方が無いので、意外に業界としてあまり重要指標として注目されにくいのかな?と感じています。
なので、ここでは私なりのシンプルな基準を設けてみました。複雑になりすぎてもキリがないので、以下の図のように考えてみることにしましょう!
それぞれ説明します。
①ある一定期間内にご来店されたお客様に対しての再来率を分析する。ここでは「2017年12月」にご来店されたお客様と設定しています。
②その12月にご来店されたお客様の内、その後「1カ月以内(1月)にご来店されたのは?」「2カ月以内(2月)にご来店されたのは?」と算出して、1カ月以内と2カ月以内の再来率計は?のように、再来率を集計していきます。
③さらに、それを「新規・2回目以上・すべて」のお客様に細分化して、それぞれの再来率を6カ月後まで追っていき、6カ月以上ご来店が無いお客様の人数から「失客率」がわかる。ということになります。
ポスレジ屋としては『新規・2回目・3回以上・総来店』の客数に対して『3カ月以内の再来率と6カ月での再来率』を比較して、単純なリピートだけではなく、来店サイクルの違いも考えたい!というところです。が、ここはあえて「再来率」としてシンプルに考えるために、以下3つの見方に絞って考えたいと思います。
①新規4カ月以内再来率
②新規以外6カ月以内再来率
③総合来店客6カ月再来率
今後あと5回書く記事については、上記①②③の数字を基準として、その数値をアップするための事例や、その数値がアップすればどうなるのか?をより詳しく書いていければと思います。
ちなみに「ウチのPOSレジシステムだと、月数・日数などの集計方法が違うんだけど。」というご意見もあるかもしれませんが、少々の違いは気にせずに書き進めていきます。なぜなら、再来率を…

アップさせることが目的!

アップするための事例は同じ!

アップすれば、売上もアップする!

だから、少々の違いに着目するのではなく、まずは自店の再来率を把握する。それを基準として、これから書いていく数値と比較していただく。そして、再来率アップのために「何をしたのか?」のあとで、その「再来率はどう変わったのか?」が明確にできれば、この「再来率アッププロジェクト」が、貴店のお役に立てるはずです。そのために、あえて数字を手書きでも管理できるレベルに絞ってお伝えしていければと思います。
それぞれ、6つに分けて書きます。
リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!