美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「失客」して、「他店の新規」に。そしてそこのリピーターになる瞬間!

time 2017/05/23

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

前のサロンでは、有無を言わさずだったから…

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
先週、無線LANの調子が悪いからと電話があり、近かったのでフォロー訪問した表参道のサロンで、その瞬間を目撃!
結果、やはり「聞く!そして、伝える!ってことが大事!」と改めて感じました!これ、もう一息ステップアップしたい!って若い美容師さんに読んでいただきたいお話かも?
お会計中に待合で聞いた会話です。
お客様の女性Aさん(以下、
「ホント、ありがとうございました!次は、私は何でいつ頃来たらいいんでしたっけ?」
美容師さん(以下、
「そうですね!次はカットカラーと…よろしければ、先ほどお伝えしたトリートメントもおススメしたいですね。」
「あ、ですね。トリートメントか~。前のサロンでは有無を言わさずだったからね~…。ネットにはイイこと書いてたけど。」
「そうだったみたいですね。今回のデジパーは、4か月くらいはスタイル持続できると思いますが、間でカラーとケアを入れておくのが、Aさんの長さにはちょうどよいですね。」
「ですね!ありがとうございます!1回が今までより安いし、やること選べるから助かります。」
「いえいえ。でしたら、毎月カットだけでも来ていただけるとうれしいですね。(笑)状態も見れますし。」
「あ、ごめん。毎月は、スケジュール的にムリ!でも、定期的にカットカラーやトリートメントを考えたらいいのよね。」
「はい。Aさんの長さだと、2か月くらいで根元の色が目立ちそうなので、その頃にはまたご案内しますね。4か月後に、もう一度デジパーでもよいしそれはまたその時に相談して決めましょう!」
「そうですね。ありがとうございます!!みんなに良かった!って宣伝しておくわ!
 。
この会話からの推測ですが、前のサロンとはこんなサロンでしょうか?
①「わざわざ説明しなくても、ウチの技術には自信アリ!だから料金は高いけど、それをわかってくださるお客様に来ていただきたい!」
②「自信なくて、あまり説明できないけど、とにかくウチの料金に負けないように頑張りました!」
③「表参道だぜ!そこの有名サロンだぜ!!ゴタゴタ言わずに、任せな!!!」
まあ、いくつかのパターンが考えられますが、お客様は「有無を言わさず」というとらえ方をしてしまったということ。
ここで、時系列に考えてみます。
ご自宅で、お客様の気持ちは…
「いつものサロン、まあスタイルは悪くないけど、高いのよね…ちょっと、他のサロンも探してみようかな。」
(失客予備軍)
「あ、私がいつもなりたいスタイルと近い!しかも初回は安い!ちょっと、調べてみよ。なるほど。丁寧なカウンセリングで髪の状態に合わせて提案…いいんじゃないかしら??予約しよ!」
(失客、そして他店の新規へ)
初めてのサロンで…
「あ、ちゃんと前のサロンでのことを聞いてくれた!私の希望も聞いてくれたし、それを踏まえて提案してくれた!」
(施術前に満足)
施術後。
「仕上がりもイイ!これから、どんな感じで来ればよいかも提案してくれた!これは次も来なきゃ!!あ、前のサロンを教えてくれた友達とかにも教えなきゃ!
(リピーター&紹介促進者へ!)
となったのではないでしょうか?もちろん「料金が安い!」という第一のフックもあったかもしれません。しかし、私が感じたのはやはりコレです!

伝わっていない!

どんな素晴らしい技術でも、どんなステキなスタイルでも、どんな効果の高いケアでも、どんな高価な製品でも、しっかり伝わっていなければ、不満になるということ。さらに、前のサロンでのことを聞いたからこそ、そこへの不満解消案も提供できています!
(実際、この対応されたスタイリストさんのHot Pepperの新規リピート率は、なかなか良かったです!)
一般に大企業と呼ばれたり、有名と思われる企業は、その価値や良さを多大な広告コストをかけて、世間に知らしめています。だから「安物買いの、銭失い」にならないようにと、よく知られているメーカーから購入する。これも、消費者心理の一つ。(SNSの普及によりその傾向も変わりつつあるといわれていますが。)
でも、美容サロンのほとんどは地域密着で、大手メーカーとの比較というケースは少ないはず。なので「伝える」ということ、スゴく重要になります。
今一度、貴店のサービス・技術・商品・スタッフ・価値など、改めて「伝え方」を見直してみてはいかがでしょうか?
POP?説明ツール?ホームページ?トーク?色々ありそうですね。
「あたりまえ」になってしまっていること、実はお客様に「伝わっていない」かもしれませんよ~。
「あたりまえ」を「伝える」ことの大切さを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!