美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

トークバトル①「カラー集客」

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
2017.11.28 LO LIMT vs Routine
オンラインサロントークバトル①
「美容業界のどこでもドア」田中優勝が、旬な情報を求めてどこにでも顔出します!
そして、勝手に、参加できなかった皆様のために、3記事に分けて書きます!
とは言っても、やはり、実際に聴いた方にしか伝えちゃいけないことはボカしつつ・・・
その①「西川礼一vs本田晋一」
まずは私の感想「お二人とも突き抜けてるな~!」と。コレ!と決めたら誰よりも突き進む!その姿勢がお二人の今を作っているのではないでしょうか?
では書いていきます。
司会の石渡さん(以下:石)から「カラー集客って、どんなことを?ポイントは?」みたいなフリから。
西川さん(以下:西)
「グラデーションカラー・ハイライトですね。多い時はホットペッパーで300人以上の新規が来ていました。もう、それしかやりませんでした!他を捨てて、その分野では圧倒的になることを目指しましたね。」
本田さん(以下:本)
「外国人風カラー・アッシュです。そこに特化しました。最初はホットペッパーで、その後はインスタに流れました。今、何が検索されるか?されないのか?を、あるツールで徹底的に調べました!」
西「今の時代、人は『キーワード』で動いているからね!どんなキーワードが『来る』のか?いつも考えておかないと!」
石「そういうキーワードって、どう掴んでるの?」
西「日々の生活で、何となく普通に耳に入ってきませんか?その中から掴むんですよ。」
本「でも、みんな大きなテリトリーで考えすぎかも?美容室って、自分のエリアの隣の隣くらいまで意識すれば十分!選択と集中としっかりして、そのキーワードで圧倒的になるために、やった分だけ発信するんです。」
西「二人とも、そういう部分は4~5年前から続けているよね。」
ここで、まさかの脱線タイムが!
西「で、今の美容業界で終身雇用ってできると思います?オジサンになったらどこに行くの?って思いません?ウチは、お客様もスタッフも新陳代謝が必要と思ってます!そういうエリアだから!」
本「全ての人が、ずっとプレイヤーでいられるわけではないですからね~!独立なのか?生涯プレイヤーなのか?転職なのか?他に自分が何ができるのか?って、考えなきゃいけない時代ですよね。」
以前のイベントでも感じた西川さんの「脱線」初めてだとキョトンとしちゃいそうですが、何となく知っているとコレ「クセになる」感じです!そして、自身が働いている場所で、みんなが幸せになるには?という独自の想いがある!こういう姿勢も「突き抜けてる」と感じる部分ですね。
その後、石渡さんがやや強引にカラー集客へと話を戻してくださいました。よっ!名司会!
石「発信って、何を意識しているの?」
本「うちのサロンって、豊中という大阪中心部から離れた場所なんです。そこで『なりたいようになれない』人が、ほんとは『近くのサロンでなりたい』のになれないから、検索している。そういう人を思い浮かべて、その方に検索してもらえそうな発信をします。スタイルでもキーワードでも。何でもやろうとすると、結局は大勢に埋もれて選ばれない。やること絞った方がよいですね!」
西「一時期、美容業界が『ホスピタリティ重視』になっていたけど、少し前から『デザイン重視』に戻ってきていると感じていて、そこに集中しようと決めましたね!日々の中で、次にこれが来るかも?というのを感じて、早めに動く!でもそれは、何万人に向けてじゃなくてもいい!美容室って、一人のスタイリストなら多くても月に100~150人に来てもらえればよい!広く見過ぎると、結局他と同じようになってしまい何もできなくなる。そういうところ、多いんじゃないかな?」
本「もともと、パーマが得意だったのに、何か『伝わりにくい』と感じたんですよね。それで『伝わりやすい』カラーを選択した。多くの美容室で、カット・カラー・ハイライト・トリートメントとか、メニューの追加で選んでもらってるけど、それより『このデザインにしたい!』と言ってもらえたら『では、このプランです!¥16,000!』で納得してもらえることが『伝わりやすい』ということだと思います。」
西「選択と集中で、価値が上がるよね!まわりと同じじゃ、埋もれちゃうし。」
本「いつも、少し先を見て、他の人よりちょっとやろう!って思っています。」
\\\\\\\\\
こんな感じで、お話は進みましたが、具体的なノウハウより、取り組みへの考え方をしっかり聞けたという印象でした。西川さん・本田さん

ありがとうございました!

他にも、西川さんの美容師から経営者になった時の想いや、シェアサロン経営などへの想いや、今後の想いなどかなりインパクトある発言も飛び出しましたが、それは実際にお会いして聞いていただいた方が「クセになる」はず。
突き抜けたお二人の「カラー集客」学ばせていただきました。もっと詳しく聞きたい場合は、お二人に直接お問い合わせください。
あ、オンラインサロンに入会してください!
その他のトークバトル
こんな情報発信している「美容業界のどこでもドア」田中優勝にも興味が沸いた方は、以下のコンテンツも見てやってください。
最後に改めて…便乗スミマセン。

セミナー・イベント情報

2017年

8/7 鳥取:リピート集客5つのステップ
8/28 東京:経営20年の育成と財務
9/4 名古屋:新規リピート率を2倍にした取組み
10/16 岡山:集客&リピート&経営シミュレーション
11/13 東京:小顔矯正メニューとコラボ!
11/20 福岡:現役オーナーが教える財務とコラボ!

各地にてコラボ講師の方も募集中です!12月はセミナーはお休みします。

2018年開催決定は以下となります。

イベント:12/11東京美容業界交流会

セミナー:1/22東京 2/19岡山 6/18鳥取

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

私がご提供する情報・サービス

2017.8.22小冊子第二弾リリース!
リピートする集客への5つのステップ

2016.8.22小冊子リリース記事
「7つのヒント小冊子」第一版完成
(ご希望に応じて、随時配布中!)

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
サロン集客の自力強化7つのヒント

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件

その他、各種サービスはコチラ

 

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

Mail:tanaka.youshow@gmail.com

カンタンプロフィール2016.08.22改

エクシードシステム株式会社に所属の
ポスレジ・ネット予約・分析屋さん。

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!