美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

つながり、出会う。そしてサプライズも!

time 2017/12/08

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

楽しく行動すれば、出会いがつながり広がる!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
こんなことがあったんですよ!
どんなことでしょうか?それは・・・
名古屋のサロンオーナー中西広樹さんが…
所属している経営勉強会にて、50人以上の前でプレゼンするからということで、東京に来られていました。
1日目に無事にプレゼンを終えた中西さん。二日目の目的地は…
京王線に乗り、南大沢駅へ。
SNSを通じて仲良くなったサロンオーナーのお店に行くというのです。この恋のキューピッドは私。SNSでサッカーネタをたまに書きますが、そこにいつも敏感にリアクションされていたのが、南大沢のヘアーサロンフリージアの立川岳郎さん。40歳になった今も、週に2回はサッカーしているという強者です。そして、中西さんも実は、若かりし頃は名古屋グランパスユースに進むほどのサッカーの腕前。そんな共通点もあり、8月には名古屋に立川さんが来ていました。
こんな風に。あ、セミナー後の懇親会ですよ。ただ、飲んでいるだけじゃありません。
そんなこんなで。今度は中西さんが東京へ。
立川さんのお店「フリージア」への途中の道。
秋らしい景色が素敵な途中の道。ここは、実は私一人で歩いています。?なぜ?
それは…「待ち伏せ作戦!」こんな感じで。
そうなんです。立川さんには前から「今日はアポがあって私は行けません!お二人で楽しんでください!」と言っておりました。
新宿で合流した私と中西さんは、立川さんには内緒で悪だくみをしながら二人で向かっておりました。ただ、南大沢駅で中西さんと別れた私は、二人が合流する姿も見失ってしまい、先に店に行って待ち伏せすることにしたのです。はい、ストーカーなみです。
そして…
合流!立川さんの驚きの表情を撮影できなかったのは残念ですが、車で戻ってきた時に「何だか、怪しい人が店の横にいるな~って思いましたよ!」と。サプライズは大成功でした。
そして…
店内を色々と見て。
立川さんに、美容の道に引き込まれた奥様に、ヒゲ脱毛体験をさせていただき…
かなりインスタ映えする写真を撮っていただけました。あ~キモチワルイですね。
で、記念撮影。
実は、私は滞在可能時間は50分程度。
奥様とも記念撮影して、次のアポへ。
あ、また立川さんに製品プレゼンするのを忘れました。3回会っていますが、一度も営業らしいことしていません。
そして、私が去った後は…
お二人はデートです。もう親友です。3回目ですが。
飲んでます。もう親友です。40歳ですが。
次はぜひ3人でサッカーも!
そして、中西さんがしっかりとサロンのIT化をプレゼンしていただけたようなので、年明けにそろそろマジメに立川さんに営業しに行こうかと思います。
ただし、お店でチラリと見せていただいた立川さんの手書きカルテ・・・なかなかのモノでした。奥様も「お客さんに、何回も同じこと言ってるし…」と。そんな感覚派の立川さんですが、自宅兼サロンで10年。非常に高い生産性を維持しつつ、地域の皆様に愛されています。
立川岳郎さん

10周年おめでとうございます!

これを機に、サロンのIT化を目指しましょう!
奥様とご一緒にプレゼンさせてください。
中西さん、悪だくみのご協力

ありがとうございました!

ちなみに、中西さんのサロンも本来は私が営業担当ではありません。ここもSNSでつながったご縁です。色んな出会いがあり、つながり、広がること、ホントに面白いですね!こんな感じで、これからも楽しく出会い、つながり、広がっていくといいですね~。

セミナー・イベント情報

2017年

8/7 鳥取:リピート集客5つのステップ
8/28 東京:経営20年の育成と財務
9/4 名古屋:新規リピート率を2倍にした取組み
10/16 岡山:集客&リピート&経営シミュレーション
11/13 東京:小顔矯正メニューとコラボ!
11/20 福岡:現役オーナーが教える財務とコラボ!

各地にてコラボ講師の方も募集中です!12月はセミナーはお休みします。

2018年開催決定は以下となります。

イベント:12/11東京美容業界交流会

セミナー:1/22東京 2/19岡山 6/18鳥取

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

私がご提供する情報・サービス

2017.8.22小冊子第二弾リリース!
リピートする集客への5つのステップ

2016.8.22小冊子リリース記事
「7つのヒント小冊子」第一版完成
(ご希望に応じて、随時配布中!)

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
サロン集客の自力強化7つのヒント

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件

その他、各種サービスはコチラ

 

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

Mail:tanaka.youshow@gmail.com

カンタンプロフィール2016.08.22改

エクシードシステム株式会社に所属の
ポスレジ・ネット予約・分析屋さん。

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!