川口能活選手、ありがとうございました!
こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは
≪プロフィール≫をどうぞ。
。
今日は、完全に個人的ブログです。
。
元サッカー日本代表GK川口能活選手へ。
。
サッカー競技者として、人として、レベルも、キャリアも、何もかもが、雲の上、いや神の領域!同じ空間でプレーすることさえもできないレベルの違い!
。
しかし、勝手に43歳で同い年でGKという部分だけを共感ポイントとして、厚かましいことこの上ないですが、あえて書いていきます。
ありがとうございました!
お疲れ様でした!
現役引退の記事を拝見しました。
写真は高校サッカー準決勝にて、鹿児島実業の選手のPKを止めた時。この時からスター性も抜群!サッカー雑誌で、常に年代別代表に選出されているのを見ながら、実際に目の前で見ると、どのくらい差があるんだろう?なんて考えていました。
。
その後、Jリーグ横浜マリノスでは、大きな壁として立ちはだかる、当時の日本代表GK松永成立選手を越えられず、リザーブリーグの試合で荒れる姿が何度も放送されることも、テレビで見ていました。
。
しかし、その後の活躍は誰もが知るところ。
。
1995年のJリーグで、セーブだけではなく、優勝争いの中、清水エスパルス戦での、あわやゴールかというポスト直撃の終了間際のヘディングシュート。
。
28年ぶりのオリンピック出場を決めた、1995年サウジアラビア戦での、神がかり的セーブの連発。
。
1996年のアタランタオリンピック本大会では、28本ものシュートをすべて防いだブラジル戦「マイアミの奇跡」
。
壮絶なアジア最終予選を経て、日本が初めて出場した1998年フランスワールドカップ。初戦アルゼンチンに0:1で惜敗ながらも、当時の世界最高と言われたFWバティストゥータを筆頭とする攻撃陣に、臆することなく立ち向かいスーパーセーブを連発。
。
後世に語り継がれる、2004年アジアカップヨルダン戦でのPK戦。絶体絶命のピンチで日本を救った鬼神のごときスーパーセーブ。
。
日韓ワールドカップを挟み、スタメンに復帰した2006年ドイツワールドカップでの、クロアチア戦で勝ち点1を獲得したPKストップ。その後の3戦目のブラジル戦でも、前半は数々のピンチを防ぐ圧倒的な存在感!
。
2010年の南アフリカワールドカップでは、ケガ明けのサプライズ選出で、第3GKという立場を明言されながらも、他の選手を支えるというベテランならではの精神的支柱として重要な役割を果たす。
。
もう数えあげたらキリがない!心に残るシーンの連続です!
。
私、川口選手とはまったく交わることのない、しかも高校生からサッカーを始めたアマチュアサッカー経験者です。高校生の時は地元の小さな進学校で、県大会にも勝ち残れないレベルの競技者。しかし、43歳の今でも「岡山県社会人サッカーリーグ1部」のあるチームに所属し、ギリギリの状態で選手登録を続けております。今年は、ここまで公式戦での出番はありませんが、それでも来年も選手登録を続けようと、週末に走ったり、自主トレしたり、友人と公園でボール蹴ったりしています。
。
実は、今も所属しているこのチームは、19歳で大学サッカー部を辞めてから所属した社会人チームで、学生時代に単身親戚を頼って1カ月のブラジルサッカー経験を挟んで戻ってきた時、2年の福岡転勤から戻ってきた時、10年の東京転勤から戻ってきた時、GKという希少な存在のおかげで、何とか出場機会を得ることができました。特に、40歳での復帰でほぼ年間通してフル出場したことは、自分でも「頑張れば何とかなる!」を体現できた経験だったのではと思っています。
。
そんな、営業マンアマチュアサッカーマンが、厚かましく、ダサく、しぶとく、周りに(時には、家族にも息子たちにも…)何と思われようが、選手登録にしがみついてきました。まあ、お金払えばできることなので、大したことではないんですが…
。
その中で、日本サッカーの一時代を築いたGKである川口能活選手の引退。
。
「え?まだ、どこでもやれるのでは?」
そんな気持ちで数々の関連記事を読みました。
。
【心に残った代表的記事】
ドーハの悲劇の時のGK。松永成立氏から。
「GKのステータス上げた。」
。
同じ時代を切磋琢磨した楢崎正剛選手から。
「寂しい…いつも先を。」
。
DFとして共に活躍した宮本恒靖氏から。
「色々お世話になりました。」
。
今なお現役の、中村俊輔選手から。
「僕も完全燃焼できれば…」
。
そして51歳で現役KING KAZUより。
「第二の能活作って。」
。
他、印象に残った記事です。
「もし、川口能活が登場しなかったら。」
。
GK:ゴールキーパーとは?
正直、ちょっと変わっていないとできないポジションではと、自分自身も思っています。足でボールを蹴って競うスポーツで、一人だけまったく違う役割なんですよ!トレーニングとか、本当にまったく違います!鍛える筋肉も、試合中の動き方も、試合を見る考え方も。でも、いなくてはならない。きっと、社会にも世の中にも、そういう人って必要なんだと思います。
。
ホントに、同い年でポジションが同じだからということで、営業マンとして働きながらアマチュアサッカーマンが、勝手にシンパシーを感じているのは、厚かましいにもほどがあると思っていますが、一応はブラジルに単身乗り込み(1カ月ですが)自分がどこまでできるのか?チャレンジした身です。で、実は帰りの飛行機の乗り換えで、サンパウロ空港(だったはず)で、元日本代表の松永成立選手とも握手しました!おそらく、PJMフューチャーズ(今のサガン鳥栖)の遠征の帰りだったのではないかと思います。これも、行動していたからこそ出会えた奇跡!行動すれば何かのチャンスがあると、常日頃からそれだけが自分の武器と思いながら生きています。
。
だから、あえて書きます。川口能活選手へ。
選手生活、お疲れ様でした!
いつか一緒にGK練習しよう!
タメ口かい!
。
美容業界にはまったく関係ないですが、こんな厚かましい発信していたら、もしかしたらそのチャンスが来るのではないかと、さらに、いつかはキングカズ選手のシュートを受けられる日も来るのではないかと、密かに期待している夢見る43歳の書きたかっただけブログでした。
。
そんなサッカー現役選手登録にこだわる、少々おかしい美容業界を愛する営業マンが作成した、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!
セミナー・イベント情報2018
9/17鳥取 10/29大阪
他「無料経営相談」など、随時企画中!