美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

“新規集客の在り方”と“リピーター最優先”ということを考える。:後編

time 2020/05/29

Pocket
LINEで送る

いよいよwith & after コロナへ向けて… 

美容室の本来の在り方で、集客&リピートへ!

美容業界オンリー20年目に突入!

で、美容業界の回復を後方支援したい

田中優勝は、美容室専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
今、美容業界にお世話になっている企業にいる者として、考え、伝えたいこと。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 15fc34efe3b67453310e08e1089b0031.jpg です
後編です。➩前編 では、これまでの集客サイトによる新規集客のメリット・デメリット。今回のコロナ禍で改めて見直すべき、美容室の在り方等について書かせていただきました。
後編では、実際にどう考え、どう変化し、どう行動すべきか?そんなお話を、私の著書➩『ゆるガチ集客』にも掲載している事例等も踏まえて、お伝えしていければと思います。
まず、リピーターを最優先することが、今後の業界回復に向けて一番の近道ではないかと考えます。しかし、今回の新型コロナ感染拡大という、誰も経験したことのない状況下では、お客様の意識も様々に変わってくるはずです。なので、どんなことが不信感につながってしまうか?そこには100%の正解は無いのかもしれません。もしかしたら『一度離れて、また戻ってくるお客様もいるかも?』『まさか、あの人が来なくなるとは!』ということも、想定しておくべきでしょう。
そこで、とにかくリピーターに対して『やるべきこと』は、徹底的にやるべき時です!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 13.jpg です
例えば、以下のようなこと。

『安心安全』の告知=付加価値を!

『お客様への思い』 を手紙で伝える!

今こそ!『お家ニーズを開拓』すべき!

プロフィールの見直しと更新を!

Blog移行で、自社コンテンツの充実を!

クーポンは、コストから 『価値』 へ!

これらは、今回のコロナ問題があったから、改めて取り組んだサロンも多かったとは思いますが、実はリピーターを最優先するなら、今までもやっておくべき努力だったはず。なので、既に以前から取り組んでいたサロンでは、前編で書いたように『顧客重視サロンの売上ダウンは最小限・むしろ売上アップ』という結果につながっています。
今回、お客様にお手紙を書いているサロンも多かったのですが、今はスマホ1つでお客様につながれる時代です。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 14.jpg です
それを最大限に活かすことも、お客様との信頼をつないでおく方法の1つです。実際に『スマホでお客様とつながっているツールは、すべて使ってできるかぎり多くのお客様に思いを伝えました!』という美容師さんのSNS投稿もありました。
これは、スマホが無い時代ならハガキで、さらには電話で、それがメールになったり、アプリになったりと変化してきましたが、目的は『お店の外にいるお客様との接触頻度を高める。』ということ。そして、忘れられない・思い出してもらう。という、努力で失客を防ぐ。まさに、本来あるべき姿ということです。
考えてみれば、リピーターさんにできることは、他にも色々あるんです!それが、便利な集客ツールを最大活用することが優先されてしまった結果、地域密着とリピーターという、大事な価値を軽視することにつながっていたのかもしれません。
そして、これからもそのままだった場合…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 15.jpg です
こんな結果になる可能性もあります。
今、そして、これからもやるべきことに、どれだけ力を注げるか?それが、本当に大きな回復スピードを差になってきます!
こうなるのか?
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 17.jpg です
今まで外出を控えていたお客様が、きっと笑顔で戻ってきてくださるでしょう。既に、そんな声も多くなってきています。しかし、その中でも油断せずに『密』を防ぎつつ、ご予約の取り方・お電話の対応・安心安全の伝え方などに、最大限の努力も必要な時ですね。
逆に、何もしていなかったら…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 18.jpg です
こうなるのかも?そして、またも集客サイト頼みになるのかも?または、たまたま遠くのサロンに行っていたお客様が、近くで空いていたからという理由で新規でご来店くださるかもしれませんが、またイチからの関係構築になります。
やはり、多くのリピーターさん、常連さんが早くいつも通りに来ていただけるようになることが、今もこれからも最も重要です!
ここで、少しまたもや集客サイトについて書きます。個人的に、そうあってほしくはないですが、もしかしたら大手サロンはこの状況からの回復のために、集客サイト攻勢をかけてくるかもしれません。そして、集客サイト運営業者さんも必死です。『この機会に、周辺エリアのお客様を“生活応援クーポン”で獲得しましょう!』という提案もあるかもしれません。
そんな攻勢に影響されることなく、地域密着でリピーターの多いサロンの皆様には『地域密着という武器、リピーターという資産』を最大限に活かしてほしい!美容室の本来あるべき姿で、業界外に大きなキャッシュアウトをすることなく、業界内資産を最大限に活かして、業界回復速度をアップしてほしい!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 19.jpg です
そして・・・
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20.jpg です
ヒントが色々とありそうです。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 21.jpg です
そこから考えられることに取り組み…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 22.jpg です
こんな未来を描いていただきたいです。
そして、少しずつ新規集客に対しても、積極的に動ける時が来たら、改めて以下のある取り組みと様々事例を、さらに詳しくお伝えしたいです!
まず、ある取り組みとは?

イイところ共有ミーティング!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 25-1024x572.jpg です
私の著書にも詳しく書いていますが、お店ベストなスタッフさんを、もっとクローズアップして、やっていることを明確にして、それをみんなで共有できるようにしよう!という会議です。これで、以下の様な多くの事例が見つかっています。

紹介新規リピート率アップ!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 24-1024x586.jpg です
最初のカウンセリングで「今日は、どうなさいますか?」って、つい言っちゃいますよね?でも、ある美容師さんは『そのトーク、実は危険なんです!』とのこと。その理由と対策とは?

ホトペ指名リピート率アップ!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 26-1024x576.jpg です
ちょっとしたことですが、実は意外にできていないこと!集客サイトの営業さんは、多く集める工夫は教えてくれますが、多くリピートする工夫は教えてくれません。そんな、ちょっとした工夫をお伝えできます!

ホトペ新規の次回予約率90%!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 27-1024x576.jpg です
これは、ちょっと企業秘密化も?「集めるべきお客様」が明確で、さらに「次に来るべき理由」が明確!そしてもう一つ、クーポン掲載のある工夫とは?

顧客失客防止策を見つける!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 29-1024x582.jpg です
この「失客原因会議」ですが、まだまだ実施しているサロンが少ない!よくある失客理由がわかれば、未然に防ぐための取り組みも考えられます!電話予約?技術的ミス?繁忙期の接客不備?マンネリ?色々な失客理由への対策が準備できます!

VIP客への促進力アップ!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 30-1024x578.jpg です
客単価アップは、実は自店の人気メニューに隠れている!そして、意外に『あるある』な、スタッフのマインドの切り替え。この2つを考えることで、VIPなお客様がもっと増やせるかも?
いかがでしょうか?
まだまだ、サロン現場には売上アップ・リピート率アップのためのヒントが、たくさん目の前にあるんです!
今こそ、リピーターを最優先することで、より効率よい売上アップを目指しましょう!そして、少しの補填と少しの成長のために、自店にちょうどよい新規集客を確立し、変化に対応しつつも、変化にとらわれ過ぎずに、バージョンアップしていきましょう!
きっと、それが地域密着サロン経営の、本来のあるべき姿のはずです。
上記の事例等も含めて、直近では以下のイベントにて、オンライン講師としてお話させていただきます。
他、ご要望がありましたら、オンライン(Zoom会議とか)でも、リアルでもお話できますので、お問い合わせお待ちしております!
※後編から読んだ方は➩前編もどうぞ。
皆様のサロン、そしてスタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、いち早く回復し、今後もより効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!