美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

勝手に新連載「自力集客7つのヒント」開始にあたって…

time 2016/04/13

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

田中優勝です。
 

データ分析・IT活用で笑顔をご提供

今の私の営業マンとしてのテーマです!!
.。
先日→「自力集客7つのヒント」←という勝手に連載シリーズを始めます!と宣言しましたが「なぜそのテーマで書くのか?」改めて、お伝えしたいと思います。
以前、→「集客サイトのネット予約手数料2%を確認しよう」←という内容のブログを書いた時に予想以上の反響がありました!
こんなブログ素人の投稿で10人以上シェアされたのが驚きでした。
HPB2%
その後POSレジ屋的「リピート・囲い込み」が第一!と言う発信をしつつも、集客のためにブログやSNSの活かし方なども発信していこうと考え、まずは自分が知らなければとインスタやツイッターを始めマーケティング塾にも参加しました。
そこで見つけた「あるある」
instagram
これは私のインスタのプロフィールですが、美容師さんのプロフィール画面で、せっかくの自力で頑張っているインスタでの集客を、何と外部サイトのHPBにリンクさせていることが凄く多い!

もったいない!

→「そこは自社メディアでしょ」←ってブログも書きました。ツイッターも一緒です。
でもコレは美容師さん個人の責任ではない!ネット予約が「HPB」しかないサロンにも問題があるんだと!
この前「三代目Jなんとか」が表紙になったからかわかりませんがHPBサーバーダウン騒ぎがまたありました。
「仕事にならねえ~」と後ろ向きに嘆く人と「自社ネット予約へどうぞ」と前向きな発信の「2つのつぶやき」に分かれました。

そういうことです!

サロンが環境を整えておかなければ、美容師さん個人でどうにもならない事もあります!
ご紹介・通りがかり・地域協力・自社HP・個人のSNSなど、自力集客を頑張っている美容師さんがたくさんいる限りそれが正しい導線でサロンへの来店につながるべきなので、やっぱりコレは何とか書かねば!!
と思いました。
さらに、よりお客様にタイムリーに情報発信するために顧客データ分析も重要です!!!POSデータ分析・ネット予約・SNS活用などをもっともっと融合させねば!と思い、→「自力集客7つのヒント」←の連載を宣言しました!
そんな暑苦しい41歳の中年男性がこれからも発信し続けます。ただのPOSレジ屋の、机上の空論かもしれませんが、一応15年間は美容業界オンリーで活動しています。美容サロン・エステサロン・ネイルサロン・マツエクサロン等の皆様に、客観的な意見として少しでもヒントになれば幸いです。
そして「下心」として私の提供するサービスの1つにでも関わっていただけたら幸いです。

今後も発信します!

次こそ「7つのヒント」の1つ目書きますね!

いつも読んでいただき有難うございます!!まとまったのかな?

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
→詳しくはプロフィールへ←
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!