美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容サロンも「ツナガリの経済」では?を自分を例にして書きました。

time 2016/09/10

Pocket
LINEで送る

つながり・ツナガリ

きてます!普通のオジサン田中優勝です。
%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99
古くてすいません。。。
でも「きてます!」ツナガリ!美容サロン業界の集客において、非常に重要な「紹介」「口コミ」「評判」これを誘発させるのに「手段」に頼るだけでよいのか?でも「手段」も必要!そんな相反することを考えつつ、でも伝えたいことがあるので書いています。
2016年2月13日から学んだ「モノを売るな!体験を売れ!」というエクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)の創始者である藤村先生が今「つながりの経済」を提唱されています。
そして7月末に→とあるツナガリから初めてお会いしたZENさんこと美容室経営マニアの善上社長。「競争より共創」という思いで情報交換に使っているLINEグループ名も「ツナガリ」
そんな「ツナガリ」を作れる努力・手段も、これからの美容業界に必要な時代なのでは?と思っています。

「紹介・口コミ・評判は、一生懸命やっていれば自然にできるもんだ!」

大正解だと思います。

でも、でも、でもですよ。皆さんが持っているスマホという恐るべしコミュニケーションツール・情報発信ツールが登場して、誰もが「共感・参加・拡散」できるようになったから、その流れを掴むこともビジネスにおいては必要なのではないでしょうか?
例)フツーの41歳オジサン営業マン
%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e7%ac%91%e9%a1%94%ef%bc%89 %e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0
あ、私ですね。昨夜、この平凡な営業マンが「ツナガリの経済」によって契約につながるということを目の当たりにしました!それがコチラ。
live
半年ほど前からホントによくしていただいている美容業界のステキなイベンターお二人。白ビキニ下司さん白メガネ阿部さん
 。
Facebookライブ動画で「幸せサロンミーティング」というサロン交流会の告知に出演オファー頂き、行ってきました。ギャラどころかワインを差し入れして。まあ、当然ですね。
そこでおもしろおかしくLIVE動画を配信していると、こんなコメント…
live2
ん?
live3
弊社製品をご契約????

ありがとうございます!

ホントびっくりしました!!しかも、大阪で私も知らない間に「つながり」で商談が成立しているとは!
エクスマ創始者の藤村先生が、「知らない人からモノを買わない時代」とおっしゃっています。でも、ここではステキなネイルサロンオーナー下司鮎美さんが私について投稿してくださって、私を知ってくださって、会社を知ってくださって、モノを知ってくださったわけです。ホント感謝です!

ツナガリの経済

ですよね。
ちなみに、弊社は全国各地に若い素晴らしい営業マンがいます!それぞれがイケメン系・さわやか系・メガネ系・マジメ系と個性あります。その中で41歳の私はまあオジサンの部類です。似ている有名人はモアイくらいで、自分では中の上くらいの顔と思っていますが世間の目は中の下くらいでしょう。営業のセンスもあまりなく、クロージングとかも苦手です。どちらかというと、気が利かないタイプです。
なので、その中で埋もれないようにWeb・SNS上で「個」を発信しています!だからこそ起こったんです!ツナガリの経済によるビジネスが!
一応、取締役ですので知っている人からすると「それは地位・立場があるからでしょ!」と言われるかもしれませんね。でも、自分でWeb上・SNS上に露出しているからこそ、私のことを知らない人に「美容業界専門のポスレジ屋」であることを知ってもらえるチャンスを得られたわけです!
そこからすると、美容師・ネイリスト・エステティシャンなど、お客様からは「オシャレな業界にいる人・美容に詳しい人。」という認識だと思うんですよね。だから「紹介・評判・口コミ」を誘発できる可能性を高められるようにWeb・SNSで、お客様に対する思いや自分のことを露出させましょう!ただの手段かもしれませんが、たかが手段・されど手段です。

チャンスを掴むために行動しましょう!無料です!

そして、ポスレジの分析で「ごぶさたな人」や「VIPな人」や「ウチのサロンの○○を求めている人」や「忘れてしまいそうな人」をピックアップして、その人に思いが届くように何かを書きましょう!投稿しましょう!アウトプットしましょう!その本人に伝わるだけでなく、まわりにいる方にも伝わるはずです。広がり、つながるかもしれません。
そんな事例も少し書いている小冊子
美容サロン自力集客を強化する7つのヒント
小冊子、渡しています.
%e9%85%8d%e5%b8%83%e4%b8%ad

宣伝か!

無料です。誰でもお渡しできます。弊社営業拠点が近ければ営業マンが持参します。運が良ければ、私が出張や他のアポイントがてら持参します。遠い場合は郵送ですが送料のみご負担ください。
ホント遠慮せずご希望メッセージください!他社のポスレジを使っていても構いません。ポスレジ使っていなくても構いません。何かヒントになることはあると思います。
最初は「お取引のサロン様に伝えたことを、もう一度思い出していただくためにこれまでの経験をまとめよう!」と思って作り始めましたが、こんな方々にもお役に立ちます!
成長したいスタッフさんへ
それを応援したいオーナー様へ
外部集客コストを下げたいサロン様へ
いずれ近い将来、新規開業を考えている方へ
この小冊子にある下心は「いつか弊社製品・サービスに、興味を持っていただける方々が増えますように!」です。「いつか」でよいですよ~。でも16年間の美容業界での経験を活かして真剣に書いています。
 。
自分に起こった「ツナガリ」がうれしくて、それが何かお役に立てばいよいかな~という思いで今日のブログを書きました!!
。 

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年8月22日小冊子リリース記事
作ったきっかけはお客様のためです。
 。
9月5日(月)19:30~
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!