美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

①顧客リピート率95%を目指す!~勝手に連載7つのヒント~

time 2016/04/20

Pocket
LINEで送る

顧客リピート95%

美容サロンのITサポーター

最近、深酒しても朝5:30に目が覚める。バカボンパパと同い年の田中優勝です。
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」今の私の営業マンとしてのテーマです!!
→サロン集客の自力をつける7つのヒント←勝手に連載シリーズ、スタートします!
 。
その①「顧客リピート率95%を目指す!」
ポイントは主に3つ!
1.リピート率を把握する!
2.失客したお客様を確認する!
3.理由を考え、●●と○○を共有する。
「なぜ顧客リピートから始まるのか?」って言われそうなのでそこから説明します。
「顧客リピートが良くないと、新規リピートも良くならないから」です。
顧客の失客が多い状態で、新規の方にご満足いただける事は無いと思うんですよね。
(業態を変え、客層を一斉に変えようとしているなら別かもしれませんが・・・)
なので自力強化のための顧客リピートです!
1.リピート率を把握する!
そのためにまず以下の表をご覧ください。
 リピート分析
2015年12月に①100人の顧客がご来店で、そのうち半年間で②90人の方がリピート。「③顧客リピート90%」という事がわかるという分析表です。
POSシステムなら、カンタンに似たような分析表が出ると思います。
「3回目以上のお客様だけが顧客」とか設定できればよいですが、無理な場合は新規以外で見てもよいと思います。
手書き管理のサロン様は、半年前の1か月のお客様カルテから来ていないお客様をピックアップして、半年前の新規以外の来客客数と比べればリピート率がわかります。
 。
まずは現状を把握することから始まります!良いか悪いかわからないことが問題!
2.失客したお客様を確認する。
POSシステムなら「失客10人」をクリックすればリスト化されるはずです。
手書き管理なら…カルテ見てください。
3.理由を考え、●●と○○を共有する。
ココから重要!!失客を2つに分類すると、「理由ある失客」「自然失客」ですね!!自然失客は「引っ越した・環境が変わった」など「どうしようもない失客」
もし上記資料の顧客失客10人全員自然失客なら、このスタイリストさんは顧客リピート100%といってもよいかと考えます。
ただ、自然にお客様が減るのであれば、その失客分を補う新規客は必要ですね。
「そういえばお電話でお断りしてから・・」とか理由がわかればラッキーです!
問題が見つかって、改善できるんですから!
そうです!3.の共有する「●●は問題点」「○○は改善策」ですね!
例えばこのチェックを繰り返してみて、毎月同じように「電話でお断りしてから・・・」という問題点が上がっていて何もしなければ「問題点の放置」です。
ぜひ「改善案」をお店全体でミーティングで話し合ったりして共有してください。
「申し訳ありません。土日はご新規の予約のお客様でいっぱいで…」とかお電話で言っていて常連さんを不快にさせているというコトもあるかもしれませんよ~。
ココで失客リストチェックの時の、スタッフさんの反応にも注目してみましょう!
「あれ?なんで来ていないんだろう?」
コレ危険信号かもですね!お客様への意識がまだ薄いのかな?
きっと「あっ!このお客様、急いでいたのに施術が長引いちゃって!」とか理由が言えるスタッフさん、伸びるチャンスですね!
次は改善できるし「前回ご来店の時お待たせしてゴメンナサイ!」というようなお詫びのDMやメッセージで信頼回復できるかも?
最後にもう一つ失客の要因について。
「忘れちゃう」ことでご無沙汰になるお客様いませんか?その解決にSNS・ブログなど「情報発信」が役立つのでは?
その話はまた別の機会に。
固定客リピート率95%を目指したい!!!
そんな皆様に書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。

いつも読んでいただき有難うございます。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です!! (一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 

 。

得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!