美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

さぁ独立開業!『国民健康保険』or『健康保険任意継続』これまでの美容師人生を振り返ると、どちらを選ぶべき?

time 2021/03/22

Pocket
LINEで送る

勤務していたサロンの待遇次第では…

『健康保険の任意継続』という選択、実は今後2年間の大きな差になるかも?

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
まず最初に個人的な『結論』です。
勤務していたサロンで社保加入していて…
○年収500万以上はあった!
○すでに扶養家族が2人以上いる!
○独立後も個人でガンガン売上やる!
上記3つの条件に当てはまるなら、冒頭の『健康保険任意継続』を検討してみるのもよいかもしれません。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f57ffafc9102d360385d5afeca60f7b2.jpg
なぜ?非常に大まかに書きます。
*国民健康保険は扶養家族1人ごとに必要
*国民健康保険は前年の収入で計算される
*独立1年で利益が多いと保険料が上がる
*実は、任意継続の月額には上限がある
*社保から任意継続は2年間保険料が同じ
私にとっては専門外のお話ですので、参考になりそうな記事もお知らせしておきます。
※退職時の手続き等も、色々と書かれていました。
※60歳定年後の例でしたが、内容はわかりやすかったです。
美容師に例えてみると・・・
例)
ある30代後半の美容師さん。
これまで同じ美容室に10年勤務。
指名客も多く毎月の売上は約200万。
社保完備で年収は600万前後に。
扶養家族は同い年の奥様と子供2人。
さあ独立!
家族全員で『国民健康保険料』は?
渋谷区役所に確認したら…
月6万円くらいになるのでは?」と
↓↓↓
では
『健康保険の任意継続』なら?
協会けんぽ東京支部に確認したら…
昨年の年収が600万だったとしても、
月30万を上限に保険料を決めるので…
月3~3万5千円くらいでしょう。」と
そして「2年間は保険料は一定です。」
さらに「扶養家族の分も含まれます」と
↓↓↓
なるほど!
個人事業主で1年目から国保の場合、
毎月の保険料は約6万を支払う。
開業1年目も指名のお客様も多そうで、
利益が多いと2年目の保険料も高くなる
小規模で始めるし経費も多くないかも?
事業の収入もそれなりに良くなりそう。
↓↓↓
と、言うことは…
2年間、以前の勤務先での「社会保険」を
『任意継続』して保険料は一定のまま。
家族の保証も変わらずガンガンやれる!
状況により2年目にスタッフを雇ったり
3年目に法人にするとかも考えられる。
↓↓↓
よし!
『社会保険の任意継続』にしよう!
こんな感じの判断となります。
これはあるパターンの1つです。
他には…
「独立1年目で国保が高かったとしても、最初の1年は利益もあまり残らないなら2年目で国保も安くなる。だから、2年で考えると普通に国民健康保険に加入する方がいい!よし!1年目から次の投資も考えて、利益が多くなりすぎないようにして、2年目・3年目と未来に向けた経営にするぞ!」
そんな判断もアリかもしれません。
老後・実際のケガや病気の時の保障とかには触れず、費用面のことだけを見ており、非常に大雑把に書いています。なので、正確に詳細を確かめたい場合は、お近くの協会けんぽ支部・区役所等にご確認ください。年収も、総支給ではなく控除後の給与で計算されますので、ご自身の給与明細を持参して確かめるべきです。
※協会けんぽの公式サイトの情報です。
いずれにしても、自身が目指す将来を見据えて考える。その時に、知らないよりは知っている方が賢い判断ができるはず。そんなことを考える時の参考になればと思い、ある美容師さんとの独立のお打合せの際のお話を思い出して、自分なりに書いてみました。
私自身、美容業界に長く関わっており、独立開業される美容師の方々にも多く出会ってきました。しかし、この『健康保険の任意継続』という制度について深く関わることも無く、詳しく知ろうともしませんでした。単純に「任意継続?社会保険は企業が半分負担しているから、それが全て個人負担になったら、多く給料もらっていた人は大変でしょ!」くらいにしか思っていませんでした。任意継続なら、給与30万を上限(年度によって変更)に毎月の保険料を算出されるとか、これは転職・フリーランス・独立等の機会でも無い限り、わざわざ調べることはありません。
美容師の独立・フリーランス等を、推進したくて書いているわけではありません。せっかく学んだことなので、雇用する側にもされる側にも、何かの参考になればと思い書きました。
ほんの数年前まで、社保完備の美容室の方が少なく、好待遇を条件にスタッフを増やすという傾向は多くなかった美容業界。独立する時に『勤務していたサロンの待遇は、非常に良かったんですよね!』と言っているケースの方が少なかったんでしょう。だから、私たちも『美容師さんが、独立前の社保の条件を維持したい。』と考えているかも?とか、考えることすら無かったかもしれません。
しかし、ある独立予定の美容師さんからの相談により、今回の『健康保険の任意継続』ということについて、自分自身で調べる機会を得ました。今までは「自分が今まで関わるべきではない。」そう考えていた『労務』のお話。それが、独立前の美容師さんにとっては、以前の勤務先の待遇によっては、非常にお役に立つ重要な『知識・知恵』となりました。
美容業界オンリー21年目。
まだまだ学ぶべきことだらけです!
これからも現場での学びを書き続けます!
そんな全国各地でのサロン現場での学びの中で、集客・リピート等について色々と掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!