美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

『Googleで予約』は、美容業界の救世主となるのか?

time 2021/03/10

Pocket
LINEで送る

『Reserve with Google」で…

コスト削減!集客!リピート!

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
多くのサロンがまだやっていない?
『Googleで予約』について。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 28d04e7290dbe8f9889f8c3eef5d5ed9.jpg
個人的には、今の美容業界の『救世主』になるのでは?と感じています。なので、その理由・考え方を書いていきたいと思います。
【目次】
①世の中は常にGoogleにログイン!
②検索したサロンに行きたいお客様に!
③あなたのサロンに行きたいお客様に!
④ホットペッパー予約手数料を大幅削減!
⑤『Googleマイビジネス』は無料です!
まとめ

①世の中は常にGoogleにログイン!

今の世の中で・・・
☑いつも使っているスマホ。
☑何かを調べる時に使うパソコン。
☑何となく動画を検索するタブレット。
それらのほとんどは、Googleアカウントにログインして使われています。そして、今のWeb検索のほとんどは、Googleが考えるルールによって表示順位が決められます。さらに、各端末で検索したりクリックしたり、実際に訪問したりした情報から、その人が求めていることに関係する情報・広告が表示されやすくなります。
毎日のWeb上の行動とリアルな行動が、いつも持ち歩いているスマホ等に記憶される。と言うことは、あるお客様(お客様候補)が…
「どこにどんな食事に行っているの?」
「どんなファッションに興味あるの?」
「どんな物を探して買っているの?」
「どんな美容室に行きたいの?」
そんな情報がGoogleに集まっている。
これは集客・リピートに役立ちそうでは?

②検索したサロンに行きたいお客様に!

新しい美容室を探す時、ふとスマホで「近くに、私が求める、今より良さそうなサロンは無いかな?」と検索します。そんな時、スマホには「Googleマイビジネス」の「Google Map」が表示されます。
例えば『恵比寿 美容院』と検索。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d869941c3e67164cf902aa1168cb81b5-1024x507.jpg
Google chromeで検索すれば、このように一番上がGoogle Mapです。
スマホだと以下になります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GoogleMap.jpg
そこで表示されたサロンを見た時に、そのまま予約出来たり、クーポンがあったり、サロン・スタッフの情報がたくさんあれば…
『予約しようかな?』
と感じてくださるのではないでしょうか?
Googleマイビジネスは、そのページの持ち主であることをGoogleに申請して登録(オーナー確認)すれば、かなり多くの色々な情報を掲載できます。実は、このオーナー確認さえも、まだできていないサロンは意外にあります!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 704a2db3404ca25d4fa67b058f05a273.jpg
何と!渋谷でも、数件の美容室でオーナー確認できていない美容院がありました!無料でサロンをアピールできて、スマホでも上位表示される可能性があるのに…
今の時代では本当にもったいない!
まずは『オーナー確認』だけでも今すぐ!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38cb0240d9e238380cb5c6b32ed49ed4-1024x494.jpg
口コミも書いてくださっているお客様もいるのに、そのまま放置って…残念です(泣)

③あなたのサロンに行きたいお客様に!

「いつものサロンに行きたい。」とか
「あのサロンが気になるから行きたい!」
そんな時に、
○そういえば電話番号は…
○そういえば予約するには…
○そういえばネット予約するには…
と、いう感じで、あなたのサロンを「スマホで検索」して、これからのアクションを決めます。美容師さんも、よく行く飲食店に行くときには、同じように調べてから行きますよね?そして席が空いていたら、そのまま予約しますよね?
まあ、Googleマイビジネスのオーナー確認がされていなくても、電話番号は表示されるので電話して予約はできますが…
△電車などで移動中だったら?
△早朝や夜で営業時間外だったら?
△声を出して電話できない場所だったら?
やっぱり『ネット予約』がある方がイイ!
さらに、若い世代の『電話への苦手意識』も数年前から話題になっていますが、今では年齢は関係ないのでは?という見方もあります。
お客様の都合、電話苦手意識、どちらも解決できるのは、やはり『ネット予約』です。行きたいサロンに『すぐ予約できる!』という仕組み、今は非常に重要になっているのではないでしょうか。

④ホットペッパー予約手数料を大幅削減!

ここが、美容業界の『救世主』になると感じる大きな部分です!
②③で書いた、検索して行きたいサロンに辿り着いて、さらに予約までスムーズにできるツールとして『Hot Pepper Beauty』は本当に優秀です!
しかーし!
掲載費もネット予約手数料もかかります!
※ネット予約手数料等、Hot Pepperのコスト削減に関する過去記事は以下をどうぞ。
以下の図だけでも、まずはご理解を。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 69eec945d832a82fcb4bf704576381d7.jpg
R社は、Google検索でHot Pepper Beautyが多く表示されるように、私達では想像できないレベルの広告費をかけています。そして、全国の美容師さんがブログを書いたり、スタイル写真を投稿したり、多く見られるようにキーワードを工夫したり、口コミを増やしたりしています。そうすることで、ますますGoogleから高い評価を得て、どこにでも表示されて、サロンを探すお客様がクリックしやすくなります。
さらに、個人で頑張っているインスタとか、お金をかけて作った自社ホームページからとか、色々なところにHot Pepper Beautyのネット予約のリンクが貼られています。
それらの予約は全て…
『ネット予約手数料2%』が発生します。
リピーターさん、常連さん、新規客、全ての予約から2%を失っています!掲載費以外に、月間5万とか普通にかかっているサロンが多いんです!
それ『Googleで予約』にすれば…
2%取られなくて済むんですよ!!!
月間100万円分の2%なら月2万円!
月間200万円分の2%なら月4万円!
月間600万円分の2%なら月6万円!
Google MAPに既にある“予約”というボタンを、自社ネット予約のリンクにしたり、新しく『オンラインで予約』のボタンを設定したりすれば、上記の毎月かかるネット予約手数料を削減できるんですよ!(※Googleで予約を美容室で導入するには、最安で¥5,000/月額のサービス契約が必要です。(サロン予約の一元管理⇨『KANZASHI』
Google MAPの“予約”ボタンまで、Hot Pepper Beautyのネット予約リンクにして、2%を損する必要は無いんですよ!
これ、本当にすぐやるべきです!
実際に、月間500万規模のサロン様で、こういう取り組みを既に実施している場合とそうでない場合では、月々5万くらいの差が普通に出ています。是非、お早めに取り組んでみてください。

⑤『Googleマイビジネス』は無料です!

そして、何といっても無料で使える!
これがGoogleマイビジネスの良いところ!
しっかり工夫できている事例を2つ。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 39bd0742d505613086d5f84102aad5ce.jpg
無料でこんなに情報が掲載できて、Googleのサービスなので上位表示されて、お客様の目にも留まりやすい!使わない手は無いですよね!
シンプルに『無料』はイイですね!!!

まとめ

長々と書いてみましたが、これは『やるか?やらないか?』で、本当に差が出る取り組みだと感じています。

⇩2021/3/31 実際の設定例の記事を追加⇩

オフィシャルコラムでは、弊社サロンPOSシステム⇨『SalonAnswerとGoogleで予約の連携』についても詳しく書いています。

世の中のWeb検索をコントロールしていて、今後も表示順位等のルールを作り変えていくGoogle。よほどのことが無ければ、その地位は揺るぎません。そんなGoogleが無料で提供している『Googleマイビジネス』の『Googleで予約』を有効活用すること。

オープン前のサロン様にも、既に運営中のサロン様にも、ぜひ読んでいただきたい情報として書かいてみました。

『美容業界の救世主に俺はなる!』

Googleさんに、そう叫んでほしいです。

私もお手伝いします!

著書『ゆるガチ集客』は以下より購入を!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!