美容サロン業界オンリー22年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

来店サイクル短縮

美容サロンのITサポーター

左足甲関節炎症から回復中の田中優勝です。
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」今の私の営業マンとしてのテーマです!!
→サロン集客の自力をつける7つのヒント←勝手に連載シリーズ、後半に入りました!
 。
その⑤「来店サイクル短縮につながる!」
ポイントは主に3つ!
1.「年間売上の90%は○○で作られる」
2.「新規客が自由に予約できることは…」
3.「常連客重視の予約のメリットは?」
以前も同じような→予約に関する投稿←を、サロンの実例と一緒に掲載しておりますが、連載シリーズとして再度まとめて書きます。
 。
1.「年間売上の90%は○○で作られる」
そう!○○は「常連客」。早速、下の図へ。こちらの「デシル分析」詳しくは→コチラ←
デシルサンプル2
私流の説明では「1年間のお客様カルテを、年間お支払いが多いお客様から順に並べて、上から10等分して、それぞれのグループの売上や来店サイクルや客単価や売上構成率を算出した分析。」です。ちょっとややこしいですが多くのポスレジシステムに搭載されている分析です。コレ見るだけで、結構サロンの傾向がわかるので、他社ポスレジの分析もお手伝いできちゃいます!
(→そのサービスはコチラ←)
このサロン「1年間で、約500枚の生きたカルテがありその約500人のお客様で、月平均約240万の売上になっています。さらに上位6割のお客様だけで年間売上の90%になっている。」
「その上位6割のお客様の来店サイクルは、3か月以内。そして上位50人のお客様達は、客単価約¥10,000・来店サイクルは23日に1回!」という状態。
逆に言うと「新規を含む下位40%のお客様のご来店がなくても年間売上の90%は維持できる。だからもっと常連さんにご来店していただけるようにしよう!」とも言えます。

伝わってますかね?

 。
常連客の予約を最優先しているから・・・
2.「新規客が自由に予約できることは…」
常連客の希望の時間を奪っている!
少し乱暴な言い方ですかね?でも、そう思いませんか?以前、美容室の電話対応にて
「申し訳ございません。今週土曜日の○○時は、新規の方のご予約がネットで先に入っておりまして…」って聞いた時「?これって、もしかして常連さんに言っている?」
だとしたら、スゴく失礼!それが原因で失客してしまうかもしれません!
このパターンが多くなると、いつも30日に1回ご来店されるお客様が「次の土曜日」で37日に1回になってしまい、年間での来店回数も減ってくる。
「あなたのサロンが大好きで、いつもご来店して多くのメニューを選んでくれるお客様」が希望通りにお店に行けない。悲しいです。売上も下がります。(スタッフ数などの環境については無視したデータ上のお話です。)
取り組み方は色々あります。
次回予約・自社ネット予約・集客サイト予約は平日の空き時間に誘導する等、取り組み例は別の機会に書きます。というわけで。
 。
3.「常連客重視の予約のメリットは?」
*常連さんが嬉しい!満足度アップ!
*来店サイクルが延びにくくなる!
*「予約の価値」が上がる!
こんな感じですかね?よいコトばっかり!
さらにブログ・SNS等では「目に留まる・気づいていただく・忘れられない・伝わる」ように「そろそろご来店の○○さんを創造」 して発信することも、来店サイクル短縮にもつながるはずです。その話は連載シリーズの最後でまとめます。
「お客様をモットも~っと!大切にして」、顧客重視力で売上アップを目指したい皆様に書いてみました。
 。

いつも読んでいただき有難うございます。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 

 。

得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!