美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

新橋「かがや」から考える独自性

time 2016/06/09

Pocket
LINEで送る

美容サロンの何でも応援団。美容業オンリー

「独自性について」語る。田中優勝です。
今、美容業界においても重要な「USP」 (UniqueSellingProposition)詳しくは→コチラ←。説明すると長くなりますが、ここではその一部「独自性」について。名古屋・岡崎と2つのサロンの独自性を書きましたが、今回は他業種の独自性を書いてみます。
先日、東京オフィスメンバーとの食事で利用した新橋のぶっとんだ居酒屋「かがや。」
→かがや公式サイト←
TOPページ。やる気あるのかないのか?
かがやTOP
メニュー表は「ジャポニカ学習帳」
メニュー表②
ある程度、事前にネットで見てきましたが、最初のおしぼりを配るところからぶっとんでいます!(以下の動画より)

マスターがアンパンマンマーチ歌いながら、妙なテンションでお客様いじりを始めます。おしぼりの後に配られる箸置きは、懐かしのキン肉マン消しゴム。私はバッファローマンでした。ワキに挟むのが正式な使い方らしいです。アシュラマンと戦うという、ちょっとした小芝居も入りました。他に、ポケモン・アンパンマンなどもあったみたいです。
バッファローマン
以下のコースを頼みますが・・・普通に頼んだら「聞こえない・伝わらない・気持ちがこもっていない」などなど怒られました。そのあと、私なりに気持ちを込めて注文しましたよ。。。ちなみに、外国人の一人客がいたのですが、その方の英語の注文にも完璧に対応するマスターに驚きました。
メニュー表1
まあメニューは・・・ほどよい家庭料理。。がんも・鶏団子・ゴーヤチャンプル・大根の煮物・かぼちゃとさつまいも蒸したもの・他、とりあえず腹は膨れましたね。飲み物は瓶ビールをジョッキにつぐスタイル。グラスもバラバラでテキトー。
料理
持ってくるスタイルを選べます。以下の写真はブラジル?だったかな。このあととにかくハイテンションで客いじり。
ブラジル
これはなんだったかな?とりあえずセクハラですね。
カエル
次のスタイルはフランス。芸術を表現?
フランス
弊社事務スタッフ、似顔絵に大満足!
フランス2
隣の席で頼まれた飲み物「宇宙人?」価格は1億円!東京オフィスの坂田所長がちょっといただきましたが、まあおかしいですよね。何かよくわかりませんでした。
宇宙人
そして会計前に「ゲームウォッチ」渡されました。これで計算しろと。。。
ゲームウォッチ
25席くらいでしたが終始満員。私たち世代のハートをがっちり掴むエンターテイメント感満載の2時間でした。
とにかく・・・

「普通じゃない」

「ありえない」

「でも楽しい」

この雰囲気が嫌いな人もいるとは思います。ゆっくり話せるところではないです。でも、それはこの「かがや」にとって「求めているお客様」ではないから気にしていないんでしょうね。あくまでこの「独自性」に納得して「来る価値」を感じていただけるお客様に来てもらえたらよい。ということなんでしょうね。
同じような・ありきたりの・マニュアル通りの店、その中に埋没しない努力で勝ち残っている「かがや」に「独自性」を感じたので書いてみました。
面白かったので書きたかっただけですね。
気になる方、行ってみてください。
2軒目は私の高校の同級生が経営する日本酒バー「WAWON」へどうぞ。6人くらいのカウンター席のみ落ち着いて話せる店です。
いつも読んでいただき有難うございます。
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!