美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

12月に何を意識しますか?「最高売上?新規増客?常連のお客様?」

time 2017/10/02

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

忙しいからこそ!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
1つ前の「お客様からのお手紙」ブログが10000PVを超えるという、過去最高の記事となり、次に何を書こうか少し悩みました。が、3日経過して「まあいいか。好きに書こう。」と開き直っています。
ちょっと早いですが、もうすぐ12月。
12月と言えば、美容サロンにとっての最大の繁忙期!きっと…
「年間最高売上だ!」「刈り入れ時だ!!」「1月2月が落ち着くから頑張るぞ!」と、年末に向けて意気込みも強いと思います。
しか~し!ここで改めて「常連のお客様へのお気遣い」を意識していただきたいですね。実は、お世話になっているお二人のスーパー美容師さんが、同じご意見だったんです!
1つ目。福岡FLEAR松谷さま
昨年の11月に教えたいただいたお話です。
12月って、忙しいからと『常連のお客様についつい甘えてしまっている』んですよ。だから、12月が常連のお客様の失客が一番多い!35年、現場で美容師やってきて、本当に強く感じること。ほんの少しの気遣いができなくて失客につながる。いくらベテランになっても多いんじゃないかな。」
感動しました!!今なお、第一線でサロンでトップの売上を維持している方からのお話。ありがたいことにブログに書かせていただき当時の最多アクセスを更新しました!(そのブログは→コチラ←
 。
そして2つ目。GULGUL大河内さま
「田中優勝さんが、久しぶりにいい事言ってましたよ。」って書いてくださったブログの最後に「常連客に甘えちゃうことがあるんじゃないかな。12月へむけて!忙しい時期が、そういう傾向になりやすいです!!」と。『久しぶりにいい事』という部分は気にしつつも置いといて、話題として取り上げてくださったことに感謝感激です!
お二人に共通すること。
「忙しい12月。常連客に甘えてしまう。」
ここです!さすがです!シンクロしてます!
忙しいから「まあ、あの人なら大丈夫かな?」ではなく、「お待たせしてしまってすいません!」とか「ゆっくりできなくてゴメンナサイ!」みたいな一言を心がける。忙しいとか新規のお客様が多いとかの「しわ寄せ」を、大切な常連のお客様に向かないようにする。
もちろん売上は大事!売上が無ければ食べていけませんから!!しかし「お客様に喜んでいただく」ことで「対価」を得ています。そして、その大半を支えてくださっているのが「常連のお客様」です。
12月に向けての、キャンペーン・イベントなど、これから企画される方々も多いと思いますが「常連のお客様に喜んでいただける」この視点で、繁忙期に臨んでいただければと思います。美容師でもなく、美容室経営者でもなく、サロンポスレジ営業マンですが、厚かましく書かせていただきました。
ちなみに、弊社は年末にお取引サロン様向けにカレンダーを配布しております。ハガキ2枚分くらいの大きさで立て掛けられるタイプなのですが、意外に好評で毎年「そろそろ届く?」と言ってくださる方もいらっしゃいます。
私も、東京エリアでお取引サロン様が200サロンくらいの時までは、訪問配布していましたが、今は約800サロンほど。訪問配布は無理です。なので、営業活動ついでに5~6枚持っておいて、近くを通ったサロンには訪問配布し、それ以外や遠方で、毎年ご希望いただく方には郵送しております。
一時期「経費もかかるしやめるべき?」という意見もありましたが「常連のお客様に喜んでいただける」サービスなので続けることにしました。他のサロンポスレジメーカーさんって、やってるのかな?まあわかりませんが「お金だけじゃない価値」続けていきたいですね。
12月に向けて意識していただきたいこと「常連のお客様へのお気遣い」を、伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
今、勝手に話題の「集客ネタ満載の小冊子」
↑↑私のブログネタから自作しています。
近日中のセミナー・イベント
8/28東京・9/4名古屋、大好評でした!
「集客&リピート&経営シミュレーション」
11月は、福岡・東京にて開催予定。
美容サロン専用POSシステム
↑こちらからお問い合わせの際に「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただければ、私の各種セミナー1回無料ご招待!さらに、集客&リピートの訪問勉強会も!
2017年8月22日小冊子第二弾リリース!
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
カンタンプロフィール2016.08.22改
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!