美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

九州NGB(次世代美容室経営)定例会に参加

time 2016/11/03

Pocket
LINEで送る

次世代美容室経営

新しい学びと共有の場でした。田中優勝です
NGB – 次世代美容室経営 – 定例会にお招きいただき参加しました。主催者のZENさんこと善上社長、ありがとうございました!!ZENさんのブログは→コチラ。現役美容師としてサロンを経営すると同時に、SNSを通じて全国の様々なサロンのマネジメントも行っているというスゴ腕社長です。(写真右のカメラ目線な方です。)
ngb%e2%91%a0
この定例会!冷静かつ熱い!
今まで、オーナー同士がこんなにもリアルで具体的な数字を共有する場があったでしょうか?いやなかったはず。
全てはお見せできませんがサンプルです。
%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e5%bc%8f%e5%88%86%e6%9e%90%e8%a1%a8

ちなみに、こちらは実績ではなくこれからの1年間の各数値の予測なんです。ZENさんの提唱する「レコード式リピート術」により、3か月先まではかなり高い精度で予測されます。これについては、以前の→ブログでも書きましたが、ざっくり言うと以下のような内容です。

「お客様の『次回来店予定日』を未来ノートに記載して、その来店予定日に対して日々のタスクを徹底し、その成果をリピート率と広告宣伝費に着目することで明確にして売上予測を行い、売上目標への必要新規数などを算出。目標に対する不足分を補う対策を考え、売上アップ・目標達成を実現する。」そんな仕組みです。それを支える4つのポイントがコチラ。
①お客様の「次回来店予定日」を管理する未来ノート。
②売上だけではなく、各種経費もシミュレーションすることで、何に投資するべきかを考えられる。
③数字が苦手な方の多い美容師の皆様も続けられている。
④リピート率や集客媒体ごとの新規数から、目標達成のために不足していることが明確になる。
他、集客媒体ごとの新規客数・リピート率・未来ノートの来店見込み数など、様々な指標を参考に予測していきます。
%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e5%bc%8f%e5%88%86%e6%9e%90%e8%a1%a8%e2%91%a1
 。
参加されている8人のオーナーが同じ指標を共有し、話し合い、アイデアを出し合う。場合によっては「今は、ホットペッパーへの投資を上げてみるべき!」という意見も出てきます。これは、やみくもな依存集客ではなく、外部集客の「戦略的な利用」につながりますね。今回の定例会では、特に12月の目標に対しての意見交換が多かったです。それぞれのオーナーの、それぞれの思いを共有し、刺激し合い、成長し合う。共に創っていく「共創」が進んでいます!
私からも恐縮ながら→「紹介が増える・紹介のリピートが高くなる」というアイデアなどもお伝えさせていただきました。次もタイミングが合えばぜひ参加して、共に学ばせていただきたいです!
 。

ガッツリ3時間、学びました!

ステキな時間をありがとうございました!

このNGB‐次世代美容室経営‐グループにご興味のある方、いつでもお問い合わせください。もちろん、主催者のZENさんに直接ご相談でもOKです!
そしてやはり福岡、懇親会のお刺身。
皆様、ありがとうございました!
ngb%e2%91%a1
ちなみに、今回の福岡出張の最後に福岡県中間市のエステサロン「ネモコロビューティ」の柚上利香さんに、私のサイン第一号をお渡ししてきました!
%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3
とあるSNSのやりとりを見てご希望いただいたのですが、誰も気づかないようなネタに絡んで頂きホントに感謝です!
というわけで、今回ご案内した九州NGBへお問い合わせいただいた方に抽選で3名様に私の直筆サインが当たります!お問い合わせ、お待ちしております!
誰もいらないですよね~
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
1カ月でご希望100部突破しました!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!