美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室の常連のお客様の失客を『お金』として体感する。4月:始まりの季節だからこそ大切なこと。

time 2021/04/12

Pocket
LINEで送る

美容室の常連の失客を防ぐことは…

新規集客より大事です!!!

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
常連のお客様が失客する。
これを『お金』として体感してみると…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 451ff0777e5e960976dd9e108bf67d54.jpg
上記の様に表現できます。
※著書⇨『ゆるガチ集客』参照
1ヶ月で11人の常連客の失客が、年間で55万円あったかもしれない売上を失うことに。では、その年間55万を補うためには、どのくらいの新規客を集めればよいのか?さらに、補うだけではなく成長するためには、まだ新規客を増やすことが必要。
この『新規客を増やすことで補おう。』という考えにしか頼っていないことが、実はサロン経営をますます大変にしている。
そう思いませんか?
近年、美容業界の集客という『入口』戦略は、新しいツールが次々に出てきて、その度に注目度が上がり多くのサロンで試されます。『入口』=『ネット予約』とも考えられます。なので、そういう『予約』の新しいツールと連携する機能については、弊社製品・サービスもオプション機能として次々とリリースはしています。
しかし、ここで忘れがちになってしまうのが、冒頭に書いた『常連のお客様の失客』への対策です。
新規集客で5人集めるコスト・労力よりも、顧客の失客を防ぐことの方が、コスト・労力がかからないのはもちろんですが、売上に対する貢献度も圧倒的に高いです!
ここである例をお見せします。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a6ae20df35195594e4a8241f8d2be4e4.jpg
ホットペッパー新規62人を後追いしてみたら、年間50万の売上になるまでに1年かかりました。
最初に書いたことを比べてみます。
*11人の常連客の失客=年間55万の損失。
*62人の新規客=1年でやっと50万になる。
美容室経営において…
『新規客=未来を支えるお客様』
それは本当に大事な考え方です。
しかし…
『常連客=今も未来も支えてくださる。』
その考えを絶対に忘れてはいけない!
どうしても『入口』の戦略が目立ちがちな美容業界。私たちポスレジ屋も、もちろんできるかぎり必要なツールには対応していきます。
ただ…
美容室は『リピートビジネス!』である!
これを忘れずに伝えていきたい!
入口を充実させるからこそ、正確な情報が収集出来て、より正確なデータとして蓄積・分析するからこそ、今と未来を支える本質ともいえる『リピート』が強化される。
最近、私自身の発信も『入口』に偏り過ぎていたかも?という自戒も込めて、改めて『リピート』の重要性を伝えなければ!
そんな想いを書いてみました。
常連客の失客対策例は多くあります!
4月という始まりの季節だからこそ、
『リピート』『失客防止』のための行動を
是非、1つでも試してみてください!!!
そんな感じで、熱苦しく『リピート』への想いを書いている私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
⇩ ⇩ ⇩

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!