美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

リピート率ってスゴく大事!

リピート

「一言のアドバイス」でフォロー訪問も充実させて帰りたい田中優勝です。
銀座でのアポイント後にお近くのサロン様をフォロー訪問。立ち話でSNSや集客アプリやWeb予約などについてお話ししていて、お時間もありそうでしたのでちょいとデータ分析サポート。
「むむむっ!」と感じたその理由は…

リピート率がなかなか良いぞ!

多くのサロンデータを見ていますが、銀座等のエリアではリピート率がよくないケースも見受けられます。そんな時「他がわからないからこんなものなのでは?」という感じで『良くない』事にピンと来られていないサロン様・スタッフさんもいらっしゃいますが、今回はその逆パターンでした!
オーナーから「他のサロンのリピート率とか見ることがないから、良い方とは思っていなかったけど、逆に他のサロンはもっと大変ってことなんですね。集客してもお客様がリピートしてくれないと、集客コストかけ続けないといけないですよね。」とのお言葉。
そうなんです!
一般的に銀座など中心地エリアにおいては、新規リピート30%・顧客リピート85%程度の数字が多く見られます。そんな時に、私からは「新規の場合、どのスタッフの、どの集客がリピートが良いのか?悪いのか?まずは見極めましょう!」とお伝えします。だいたいクーポンサイト集客リピート率が20%台ですね。10人集めても、もう1回ご来店されるのは2人か3人ってことです。これは、いわゆる「ザル」状態では?
こちらの銀座のサロン様では代表的な集客であるHPBで毎月約30名のご来店があり、その約50%がリピートされていました!銀座エリアでこの数字は初めてかも?と思いながらその秘訣を少し尋ねます。
「来てほしいお客様、いわゆるターゲットはしっかり絞れているつもりです!」
『誰でもよい』ではなく、これを言い切れること、大事ですね!
他、私が見る限りですが自社ホームページで「カウンセリングと施術プロセス」が明確に書かれていることもリピート率アップにつながっているのではと感じました。
さらに顧客リピート率も約95%で推移しており、まるで郊外地域密着店並み・いやそれ以上の高リピート!カルテ数・来店サイクルも、好循環でお客様がご来店されるデータが見えていました!
やはり地域に関係なく、
新規リピート50%・顧客リピート95%は実現できるんですね!
参考に、リピート関連の過去の投稿です。
その後、私からは自社ネット予約の重要性をお話。オーナーから「HPBのWeb予約、顧客の皆様にもオープンから浸透させちゃってるんですよね。Web予約手数料だけでも約3万/月くらいはかかっていますよ。」とのこと。オープンからお知り合いになれていたらよかったのですが、今からでも遅くありません!「自社Web予約、何とかしたいのでまた相談に乗ってください。」とのことでしたが、急な訪問でしたので、お客様も来られてお話は終わりました。また詳しくご提案させてください!
新規リピート50%
顧客リピート95%
地域に関係なく実現できる!
これを伝えたくて書きました。
。.

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!