美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

ステイホームでの消費ニーズを美容業界に!

time 2020/05/21

Pocket
LINEで送る

「今、家で使うこんな物が売れてます!」

❝美容室で売れるモノ❞の、可能性を広げるチャンスかも?

美容業界オンリー20年目に突入!

の、美容業界活性化を応援したい営業マン

田中優勝は、美容室専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
まずは、こんなツイートから。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は df1c3e0c1327a0762e3c0bd7ecb46f1d-1024x872.jpg です
今後、国から全国民に配られる10万円。
所得の下がらない世帯にとっては、まあまあのお小遣いです。なので、その使い道を美容業界に目を向けてもらうには?そんなことを考えてのツイートです。
Twitterについては、美容ディーラーさんも数人は見てくださっているとは思うのですが、有力なコメントは得られなかったです。(もしかして『こんなところで、売れてる商品を教えると、ウチで買ってもらえなくなるじゃないか!』みたいな考えもあるのでしょうか?そういう訳ではないですかね?笑)
これまでも、店販に力を入れている。そんな場合は、この時期にご来店いただくお客様には、これまで定期的購入いただいている商品を、多めにご購入しておきますか?と、一言お伝えすることも重要ですね。それだけでも、間に合わせでドラッグストア等で他の物を購入されてしまう。ということを防げますから。
他、知り合いの美容ディーラーさんにも声をかけていて『ステイホーム消費ニーズ』について、いくつか情報をいただいております。どちらかというと、当たり前のヘア関連では無く、可能性を広げるという点での事例になります。まずはご教授いただいた情報について、ざっと書いていきます。
某美容ディーラー営業さんより。
(株)オーディパブリックの…ハビッツ2470・2415スープ・1000zなど。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0101c9b9f35960f55143b3ddb8bf96fe.jpg です
今までも売れていた健康食品を、しばらく来れないからとまとめて購入する人もいたそうです。
『履くだけで6つの効果エアライズ」とか。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は daa50b25e4bb5c674cd9b856c0e99823-1024x715.jpg です
この変わった靴下、話題になってましたね。家での健康管理等の点で、よく動いたんですかね?
CM等でも話題の➩ヤーマン(株)の…
美顔器シリーズとか。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 8eb21529e8382840ed33b344dfa19a0d-1024x741.jpg です
CMで目立ったのは美顔マスクでしたかね。
他、ざっといただいたご意見をどうぞ。
「運動不足解消商品・消毒手洗い関係商品が多いのではと。他、夏もマスクをすることを考えると、熱中症予防対策グッズも今後は売れるかも?」
「サロンへの来店期間が、なかなかいつも通りに戻らないかもしれない。そんな時に、ヘアケア重視のサロンでは、いつもよりワンランク上のホームケア商品を案内するケースもあるそうです。又は、いつものシャンプーの大きいサイズとかですね。」
「テラヘルツ系のマッサージ機・ジェル・入浴剤等、家での時間を快適に過ごすための商品も動いている感じです。」
➩ナノソル系の、除菌に関する商品も動いています。これは、店舗をそもそも除菌された環境にするために施工しているケースもあるので、今後のニューノーマルな生活に順応と言う点では、他でも出てきそうですね。」
「色々と話題性のあるものはありますが、逆に目新しいものに手を出さないという考え方もあります。今ある商品の強化とか、OEMでオリジナルシャンプーという考えも、他と競合しないという点でアリかもです。」
「マスク荒れ対策商品などは面白いかもしれません。口元が荒れたりしますし。他、マスク美人というキーワードから考えると、マツエク・まつ毛育毛・目元ケアなどが簡単になる商品は売れそうですね。」
「免疫力に着目して、腸活セットやコロナ太りの為のファスティング、家でお手入れセット(フェイシャル)、などを販売しています。」
様々なご意見、ありがとうございました!
大きく2つに分けると『今まであるものを改めて強化する。』と『今の時流を踏まえて新しい動きを取り入れる。』そんな考え方に別れるのかなという感じでした。
このステイホームニーズについて、これからECサイトを作ろうとされている美容室もあると思い、ECサイト運営に詳しい方からもご意見を聞きました。
『どこかに行けないから何もしない。では、どんどん気持ちも暗くなる。なので、家で消費できる何かにお金をかけるというのもストレス解消の1つなので、今はそういう意味では新しいニーズを引き出せるチャンスでもあります。』と。
なるほど、確かにそうかもです。買い物って『これ今いるの?』みたいなこともありますよね。私も、サッカーグッズとか他にもあるのに、ついつい買っちゃうこともあります。
もちろん、今は節約!という考えもあります。なので、まったく無意味な流行り物や、美容に関係ないものを提案しても、それはこのご時世では逆に信頼を失うことにもなりかねません。なので、ヘアケア・美容・健康・感染予防というジャンルをベースに、今だけではなく今後も継続して消費されるものを、サロンでいつも販売できるラインナップとして揃えておく。そして、それが「当店でも購入できますよ!」と伝えられる環境を作っておくということ。これは、改めて美容室でもやっておくべきことかもですね。
色々なご意見を参考にしながら、私なりにも考えてみたことを、以下の通りまとめておきます。
*時流で売れる商品を狙うことも必要?
*今あるもので強化できることはやる!
*消費=ストレス解消と捉えるのも重要!
*一過性でなく継続できる物を選ぶべき?
*チャンスと考えればできることがある!
という感じでしょうか?
以下、こんなツイートも参考に。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 06520969864f0382dd4eb960849e69cd-985x1024.jpg です
ミルボンが女性誌レタスクラブとのコラボで、一般向けのホームケアをプレゼント!というTwitter企画。9000リツイートされてました!
サロン専売メーカーが一般にも話題に!
➩一般販売を始めるの?ピンチじゃん!
➩一般の知名度上がる!売りやすくなる!
どちらの捉え方もできます。
個人的には、今をチャンスにできる考え方で、今後の変化に対応して、新しいニーズを見つけていきたいですね。
あ、ちなみに私がいつも使っているシャンプーはコチラです。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2358be98571702f9c665d44e4a26df9f-1024x727.jpg です
もともと髪の量が多くなくて、ボリュームも出にくい私には、将来の頭皮ケアと言う点が重要!そして、全身が洗えて、子供も安心して使えるという点が、私のニーズにマッチしているので使い続けております。そういうのを、美容室で「なかなか来れないなら、大き目サイズにしとく?」と言われたら、シャンプーでもスタイリング剤でも、多めに買っておこうかな?」とは思いますね。
ステイホーム消費ニーズ。
何だか、あまりヒントにはならなかったかもしれませんが、今考えてみたことを書きました。どなたか、ステイホーム消費ニーズについて、もっといろいろなアイデアがあれば教えてくださーい!!!
最後、お願いになってしまいました。
店販の提案はあまり詳しくないですが…
『リピートと集客』は、色々と掲載されている、私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!ステイホーム時の読書に是非!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

 美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!