美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

②既存客の“再来率”が、低いとどうなる?再来率(リピート率)アッププロジェクト①~⑥

time 2018/12/18

Pocket
LINEで送る

再来率(リピート率)アッププロジェクト!

②既存客の❝再来率❞が低いと、どうなる?

美容院・美容室・ヘアサロンの、リピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなど、色々と活動しております。
詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
連載型ブログとして年末までに全6回書いていく予定の「再来率アッププロジェクト①~⑥」の②の章になります。
前回は➩①そもそも❝再来率❞とは?という記事を書きました。続いて…
②既存のお客様の❝再来率❞が低いと…
どうなる?
This image has an empty alt attribute; its file name is 11afac0346fb734c1d75882cc91d3acf.jpg
どうなると思います?お店・スタイリスト個人にも、起こりそうなことを箇条書きにしてみます。
*売上がなかなか上がらない。
*客単価がなかなか上がらない。
*成長に時間がかかる。
*次のスタイリストが育たない。
*地域で評判の店にはなりにくい。
*地域で悪評が広がる可能性もある。
*新規客増に頼った売上構成になる。
*新規集客コストが多く必要になる。

怖!!!

書けば書くほどコワいです!まだまだありますが、もう書きたくないくらいです!!でも、この「既存客再来率」のチェックができていない美容室が非常に多いのも現状です!
逆に、既存客の❝再来率❞が低くてイイことってあるんでしょうか?
「新規がたくさん入れられる!」
「常に新しいお客様で刺激がある!」
「ベテランのマンネリを防げる!」
「一度は行ってみたい有名店になる!」
「常連さんに気を遣わなくてもイイ!」
「ずっと新鮮な気持ちでいられる!」
イイこと。なのかな?逆にこれをとことん目指してみるのもちょっとスゴイのかも?なんて思う部分もありますがメチャクチャコストがかかりそう!1000軒に1軒くらいは、美容業界に登場するかもしれませんが、美容室という『リピートビジネス・地域密着ビジネス』での成功法則には当てはまりにくいですよね。
そんなサロンは・・・
「全国のどこからでも、当サロンの〇〇を求めて、1回きりでよいのでぜひ来てみてください!それが私たちのウリです!」(そんなバカな…)
う~ん…。リピートビジネスとして、継続して繁栄できるイメージが浮かびません。なので、やはり一度は来ていただいた既存のお客様の❝再来率❞は重要です。ぜひ、この❝既存再来率❞が「低いのか?高いのか?適正なのか?」を意識していただき、サロン・スタイリストの繁栄の継続にお役に立てていただきたいです。
ちなみに、こういう❝再来率❞についてのお話には「そんなに❝再来率❞とか意識しなくても、目の前のお客様に一生懸命であれば、自然に売上アップしてくるよ!」そんな声も聞こえてくるかもしれません。それはそれで正解だと思います。しかし、データを見るポスレジ屋としてあえて書きます。「自然に売上アップしてくる」人は、きっと既存客の再来率もよいはず!逆に、なかなか「自然に売上アップ」しない方は、きっと既存客の再来率は低く、そこに意識がいっていないから「新規で何とかしなきゃ!」という意識になっているはず。
まあ、サロンの置かれている地域や状況にもよりますし、既存再来率の低さを補える新規集客数があり、その新規入客への経験を高めることで成長を促そう!という戦略を続けられるなら、それはそれでアリかもしれません。しかし美容業界の90%以上は顧客重視の戦略が必要なはず。なので、私は『顧客重視』のスタンスで再来率について伝えています。
再来率について、すごくシンプルに考えるとき、以下のような表現をします。
100人の既存のお客様がいて…
①既存のお客様が5人いなくなった。
 →成長(補う)には、新規5人必要!
②既存のお客様が10人いなくなった。
 →成長(補う)には、新規10人必要!
当たり前でもありますが、そうでもない。
10人の既存客がいなくなったとしても、残り90人の既存客が、もっと何度も来てくださって、もっと多くの金額をお支払いしてくださっていると、実は新規10人を確保しなくても、売上はアップしていることも多いです。それはそれでよいことです。でも、そんな時こそ❝既存再来率❞のチェックって、おろそかになってしまうんだと思います。そして、実際にはお客様が減っているんです!徐々に衰退に向かっているんです!(それを、どう解決するのかは?また別の記事で書きます。)
❝既存再来率❞が低いとどうなる?
意識していただければ幸いです。
アナタのサロンの既存客のリピート率は…

何%ですか?

目標90%以上で!※田中優勝調べ
この内容について、
Youtubeで動画も公開しております。
次は、その❝既存再来率❞をアップするには?ということについて書きます。
年末までに⑥までかけるかな…。
余談ですが、私は美容室電門のポスレジ屋として営業マンを始める前は、自動車整備工場の顧客管理システムを販売していました。お客様がいて、購買履歴・修理履歴・点検履歴などを確認して、年賀状やお誕生日などのハガキを出す。他、整備費用を算出する作業工数や、部品のデータベースがあって、正確な見積ができる!というのが大きな役割です。この中で、大きな違いは「車検」という「国が決めた来店日」があり、「業界が決めた作業工数や部品の適正価格」がある。ということ。美容室には、この日に行かなければ法律違反になる!というような「車検」はありません。自動車整備業界は「車検」を基準に「失客」をチェックしていましたが、美容室はどうなっているんだろう?と感じました。
なので、美容室専門ポスレジの再来率分析を見た時に、素直に「スゲー!」って感じました!
「国の決めた期日がなくても、こうやって『毎月ご来店されたお客様が、ちゃんとまた来てくださっているのか?』を確認できるんだ!これなら、逆に『来ていないお客様』を見つけることもできるから、そこに対策もできるし、危険な傾向を察知できるな!」
25歳の時に、私が美容室のデータ分析等をサポートする製品を提案し続けよう!って決めた要因の一つかもしれません。
そんな、18年間美容業界オンリーな営業マンが、熱苦しく作成した、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より、無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

Facebookリクエスト・Twitterフォロー

大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!