美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「採用」と「集客」、実は似ている?

time 2016/10/25

Pocket
LINEで送る

採用と集客?

似ている?いや似ている!田中優勝です。
何が似ているかって?
*サロン・スタッフの事を、
しっかり伝える必要があること!
*理想のお客様像が必要な様に、
理想のスタッフ像も必要!
*お客様との関係性にSNSが必要な様に、
先生・学生との関係性にSNSが必要!
*採用しても育てられず、離職するのは、
お客様が離れる「失客」と同じでは?
*採用して育てて、次もその学校から
採用できるのは、リピートと同じでは?
ちょっと前になりますが10月12日、採用について共有し学ぶ「サロンリーダーズカンファレンス」通称:サロカンにお邪魔してきました!
%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%b3
私は、終わり際に途中退出だったのですが、美容室の採用担当の皆様が集まってリアルな現場の意見を出し合う貴重な機会でした!
このサロカンの主催者は、美容室専門の新卒採用と人財育成をサポートするダントツ塾の(株)コンプラット菊池社長。美容室専門の新卒採用をサポートって?

全国の美容学校で、こんな授業を企画されています。そこで美容師さんが美容師としての自分・仕事・会社をプレゼンできるように、トレーニングしてくれるのがダントツ塾なんです。詳しくは→コチラ。そんな「採用と育成」の豊富な事例があるから、たくさんの役立つ情報が得られる場でした!

実は、第1回のサロカン(1年以上前?)に参加した時は確か7~8人くらいだったのでは?今回は約20人!継続して学び、発信することって重要ですね!

そこで印象に残ったことをざっと書きます。
最初にもまとめて書きましたが、サロン・スタッフのことが本当に伝わらないと離職してしまう。さらに、美容師としての仕事の良さが伝わらないと、業界からも若い人財が離れていってしまう。だから「ウチで一緒に働いてほしいのはこんな子!大変なこともあるけど、美容師の仕事はこんなにステキ!!」という思いを正しく表現する事が本当に重要!
そして、採用したらしっかりと育てる。さらにその採用した学校との関係性をしっかりと築いていかなければ次がなくなる。もし仮に、辞めてしまった時もその理由を伝えに学校に再度訪問する。「せっかく良いご縁をいただいたのに、〇〇なこともありまして。」等、伝えることで学校からの信頼も得られる。
学生に情報発信するためにもSNSは重要。若い子達は、インスタやツイッターが得意。だから、こちらからもツイッターで発信したりメッセージしたりする。ハッシュタグは、#〇〇美容学校 #就職説明会 #サロン名 とかですかね?
リクルーターとしての品格は持っていなければいけない。たとえ、すごく採用したいと思える子でも、絶対に必要なルールを守れない場合はそれを伝え、お断りしなければいけない時もある。それが会社の将来のため。
サロン全体で「採用活動」に取り組むべき!採用担当だけが、勝手に色んなことをやっていたら「色々と始めているけど何やっているんだろう?私達には関係ない事としてやっているのかな?蚊帳の外って感じ…。」って、ベテランスタッフの不満につながったこともある。特に小さなサロンほどそこは重要なのでは。
皆様のお話を聞いた中での、私の個人的な気づきと感想なので、詳しくお聞きしたいときはコンプラット社の方にお聞きして、ぜひ次のサロカンに参加してみてください。
最後に、このサロカンに参加されていた皆様の様子がすごく伝わるとあるブログをご案内しておきますね。
色々とミラクルが起こったみたいですね笑。そして、楽しそうです。
「採用」と「集客」、似ているな~。ということを伝えたくて書きました。いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
1カ月でご希望100部突破しました!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!