美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

もっと増えてほしい「理想のお客様」はどんな人?「リピート集客5つのステップ」③

time 2017/08/09

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

理想を明確にし

理想に近づける。

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
「リピート集客5つのステップ③」です。
もっと増えてほしい「理想のお客様」は?
想像してみてください。
貴店に来てくださっているVIPなお客様。そして名前を書いて、その周りに「どんな人?どんなライフスタイル?どんな家族構成?どんな美意識?どんな趣味?」と書いてみて、では「その方は自店の何を喜んでくださっているのか?気に入ってくださっているのか?」だから「どんなサービスをご提供してくべきなのか?」
これが、理想のお客様を明確にして、そのお客様に提供するサービスを今以上に明確にして、サロンで共有を徹底するヒントになります。
以前、とあるサロン様にて20名以上のスタッフの皆様の前で勉強会を実施しました。そこで皆様に「増やしていきたい、理想のお客様ってどんな方ですか?」という質問をしました。「30代以上の女性」「美意識高い人」「女子大生も来てほしいです。」色々ですね。
そこでオーナーから「まあ、間違ってはいないんだけどね。」と言いつつ、続けて…
「俺は、30代以上で、ウチのサロンで今より少しでもステキになってほしい人!俺にとっては、それがリピート間違いナシなんだよ!」
実際に、オーナー業をこなしつつも、月間200万前後の売上を維持されているオーナーです。リピートまで考えたこの言葉、非常に響きました。きっとスタッフの皆さんは、お客様がご来店した「今」を見ている。最初から「イイ感じ」の理想に近い方を想像している。でも、オーナーは「未来」を見ているなと感じました。改めてこのオーナーの言葉を聞いた、スタッフの皆様の表情が変わったのを覚えています。リピートまで考えた「理想のお客様」が、本当に明確でした。
「誰でもいいから来てほしい!」確かに、どんな方でも来ていただきたいです!お子さんも、学生さんも、OLさんも、お母さんも、おばあちゃんも、ご来店いただけることは嬉しいことです!ついでに、お父さんも、おじいちゃんも、どんな世代のそんな方でも、ぜひどうぞ!私、すんごくイナカで生まれ育ったから、そういう雰囲気も大好きです!
でもこれは、お手軽な美容サービスの量産体制!「美容業界のイオンモールを目指します!」って感じでしょうか。
この場合、結局何を求められるか?きっと最終的に「リーズナブル」を求められちゃうのでは?そうなると、最終的に「資本力・資金力・組織力」の大きさの勝負になってしまう。
となると、やはり貴店(あなた)だからこそ!という「理想のお客様」をより明確にして、その「理想のお客様がもっと増える」ための取り組みを考えることが、価格競争と資本力での競争に巻き込まれない努力なのではと考えます。
だからこそ、貴店の「理想のお客様」を明確にする!これが「リピートする集客」へのステップではと考えます。
ちなみに、これはペルソナマーケティングという手法になります。これも、Google検索すると色々と出てきます。簡単に説明すると、製品・サービスを作る前に「どんな人に購入してもらいたいのか?」という「理想像」を仮想し、その「理想のお客様」が「どんな製品・サービスを望んでいるのか?」を考えて、製品・サービスの提供方法を考え、作っていく。という感じですね。
その「ペルソナ」を作った事例です。
資料提供:杉並区の美容室Snowdrop様(代表:柴田裕輔氏)ご協力、ありがとうございます。
過去の「理想のお客様はどんな人?」というブログでも書いていますが、ここまで明確にされているのは素晴らしいです。サロンで「理想のお客様に対する想い」が共有されていますね。
いかがでしょうか?「理想のお客様」を明確にして、そういうお客様に来ていただきたいというアウトプットを考える。そして、もしその理想に近づけられるお客様がいらっしゃったら「理想のお客様」を思い描きながら、近づけられるように提案してみる。そのまんま「理想のお客様」に近いお客様だけではなく、「実はそんな理想をもっていた」という隠れた希望にもお応えできればリピートにつながり、さらに「理想のお客様」が増えていくのでは?
読んでいただいた皆様へ。今すぐ「VIP顧客リスト」を作ってみましょう。サロン分析ポスレジがあればすぐに出せますね。
そこから、もうすでにVIPな「理想のお客様」と、これからもっと「理想に近づきそうなお客様」を見つけ出してください。既に、貴店の良さを知ってくださっているからこそ、このリストの上位にいるはずです。
そして、自分たちがそれらのお客様に「もっと喜んでいただける」ための、技術・サービスを考えて、文章にしたり、トークにしたり、チラシにしたり、POPにsたり、ブログに書いたり、SNSに投稿したり、Webに掲載したりして、アウトプットしてみてください。
きっと「理想のお客様」又は「理想を求めてくださるお客様」が、たくさん集まりリピートする。そんな集客が実現できるのではと考えます。
私、サロン経営者ではありませんが、数多くのサロン様のデータを見てきました。そこから得てきた情報、少しでも何かのお役に立てれば幸いです。
「リピートする集客への5つのステップ」「ステップ③」でした。
集客の現状と、お客様へのパワーバランスを考えてみよう。
既存のお客様が、如何にお店の売上に貢献してくださっているのか?
アナタのお店の顧客は、リピートしてくれていますか?
アナタのお店の「理想のお客様」を見つけよう!
アナタのお店の「効率よい集客」は?
5ステップその⑤
これまでのことから、やるべきこと・取り組むべきことを決めよう!
まとめ:UP事例・ネタ集:UP

引き続き、勝手に連載テーマ第3弾、続けていきます。

よろしくお付き合いください。
今後のセミナー予定(FBイベントリンク)
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!