美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

独立・開業について、その②「もっと自分ならできる!」と独立

time 2017/06/07

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

経営者思考と

人財育成!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
オフィス会議室で文字装飾(薄っ)
独立・開業について、勝手に以下の主な3つに分類しました。
①最初から、独立が目標!UP!
②もっと自分ならできる!と独立。
③ここにいるくらいなら…と独立。
先日、①について書きましたが、今回は②について書いていきます。
②もっと自分ならできる!と独立。
これは③に近いようで違います。今の環境が決して悪いわけではない。例えば、1店舗でスタッフさん同士の雰囲気もイイ。オーナーも親切だし、自分の居場所もある。
でも…、やっぱり、もっとできるかも?今のままではなく、別の展開も見えてくるかも?可能性を試したい!何となく心の中で思っていた「独立」が、自分の中で大きくなってきた!そんな感じからではないかと思います。
前オーナーとも、良好な関係で独立できるケースが多いと思います。なので、ストレスは比較的少なく進んでいけるのではないでしょうか。(主力メンバーとか引き抜いちゃったり、スゴく近い場所とかだとマズいですけどね!)
ここから、ものすご~く個人的意見です。
もちろん、ここからグイっっと成長していくケースもあると思いますが、よくあるのでは?ということを書いてみます。
「前オーナーと同じような停滞」
こういう場合の独立ですと、意外に「もっとできる!」が途中で薄れてきちゃうケースもあるのではないかと感じます。最初「もっとやれる!3年後に2店舗、次は」とイメージされているかもしれません。でも、自分の城を作って、気の合う仲間である程度の人数になり、常連客も増えて、若くて体力あるうちは自分で売上も作れる。その居心地の良さに「停滞」してしまうのでは?
そして、年齢を重ねるうちに…
「顧客だけやっていければね。」とか
「返済も落ち着いたしね。」とか
「育成とか大変だしね。」とか
そういうゴールも決して悪いわけではありません。自身の力で1つのサロンを一生懸命に経営し、地域で人気の繁盛サロンとなる。
ステキです!
それが最初に描いたゴールであれば!
ただ、最初は「もっとできる!」と思って「野望」を持って、独立されたはず。なのに「停滞」してしまう。「思っていたゴールと違うかも?」っていうケースもあるのではないでしょうか?
会話としてはこんな感じでしょうか?
「以前は、このサロンで8人いたんだけどね~。スタイリストも4人いて、みんなしっかり成長してくれて、売上も〇〇〇百万くらいだったんだよね~!」
「でも、やっぱり、やる気があって頑張れる世代はみんな独立しちゃうね。で、若い子はなかなか育てられないしね~。」
「あの頃、2店舗目とか考えていたけどね~。まあ、やってもよかったかもしれないけど。お金とか、人とか、タイミングがね~。」
「女の子が主力で頑張ってくれていたから、やっぱり結婚もあるしね~。長くいてもらうのも難しいよね~。」
「育てるために、集客もやっぱり必要だけど、そこにかけるパワーもコストもね~。俺らの時代は自分で集めてたけど、今はH〇tpepperとかね。SNSとかね。」

「もう、大変なんだよね。」

それぞれ、サロンとして成長していくにあたって、予想される「課題」だったのではないでしょうか?
逆に言えば、それらヒト・モノ・カネ・情報への「課題」に対して、経営者思考を持ち、仕組みづくりなどトライ&エラーを繰り返し、時代に応じた次の一手に取り組んできたなら、違うゴール・最初に求めていたゴールに近づいたのかもしれません。
又は、独立を考える前に、「オーナー、厚かましいかもしれませんが、今もっとみんなで成長できるように考えていることがあって、お話聞いていただくことはできますか?」と相談して、オーナーと一緒に今の店をもっと盛り上げる!みんなで大きくなろう!という選択肢もあったのかもしれません。
その方が、大きな力・強い組織になるはず!
ちなみに、そんなお悩みの時に「今、こんなことで困ってるけど、どう思う?」とご質問いただくこともあります。そんな時は少しでも参考になればと思い、他でお聞きする事例などをお伝えさせていただきます。
場合によっては、それらの解決につながりそうな方をご紹介することもあります。
これも、美容業界オンリーポスレジ屋として「情報」をお伝えできるという、一つの価値だと思いますので。
以前「どんなサロンが成長しているの?」というご質問に対しての→ブログを書いた時に、伝えたいことに似ているかもしれません。
サロン経営をしたことのない私が、知った風に書くべきことではないかもしれませんが、多くのサロン様を見てきたからこそ、あえて書かせていただきました。
何かの参考になれば幸いです。
「もっとやれる!」という想いからの独立。
意識してほしい「経営者思考と人材育成」の重要性を伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!