美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

原点の地「福岡」に感謝

time 2017/09/18

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

私が美容業界に初めて深く関わった場所。

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
先週9月12~15日。久々の福岡出張。
多くの方々にお会いできました!皆様…

ありがとうございました!

「リピートする集客への5つのステップ」小冊子、押し売りならぬ『押し渡し』しまくってきました!

実は、25歳の新婚8か月でいきなり転勤した福岡は、初めて本格的に美容業界に関わり始めた場所です。
そしてSNSのおかげもあり、その当時に関わっていただいた方々と遠くに居ながらも近況を知ることができる。さらに、初めての方々ともお会いできることもある。そんな充実した4日間によって、改めて自分の「原点」を忘れないため、SNSの登場で色々な関わり方ができると感じたことを、記録として書いておきます。
まず、東京営業所の開拓時から一緒によく仕事をしていたM井さん。(転職の関係で写真はナシ)福岡で、美容業界の仕事は続けられているからと、今後も協業できればとお会いしました。
そして、そのままコチラへ。
「福岡美髪研究所Knops」高田さん!
出会いのきっかけはSNS。高田さんが独立前、前職の時に私の投稿に興味を持っていただき、福岡に来る便で何度か会っておりました。今回、オープンしたサロンに初めてお伺いしました!サロンのネーミングが斬新でイイですね!
そして福岡オフィスでの打合せ後に…
小倉へ!
河合知起さん!善上智博ZENさん!お二人も、実は出会いのきっかけはSNS。いつも様々なことを教えていただいております!今回は…飲みすぎました。
翌日は…
小倉にて1件アポナシ訪問したところ、不在のため予定を変更して…
est本村さん!いつも積極的な情報発信、さすがです!
その後、津屋崎へ!
海岸沿いの美容室r.a.f小出さん!コチラも出会いはSNS。何と、弊社システム導入のきっかけは私のブログや投稿を以前から知ってくださっていたから!いやいや嬉しいですね~。サロンの内装・外装を全てDIYされたとのこと、素晴らしいです!
そして、長めの移動後に夜は…
客単価3万円の美容室Soin林直幸さん!
まさかの同い年で、SNSから初めましてで18:30頃から日付が変わるころまで飲んじゃいました!客単価3万円のお話、またブログに書くかも?しかも、実は25歳の頃に私が福岡に居た頃に、すれ違っていたのかも?なんて話もありました。
またまた飲み過ぎで、翌日は福岡へ。
トピー商事の駒山さん!ランチの海鮮丼(具盛り放題!)がコスパ最高でした!いつも前向きな姿勢で、福岡に行くなら会っておきたいなと感じるお人柄。いつも学ばせてもらっています。
そ、し、て、福岡と言えば・・・
FLEAR松谷さん!今回もステキなお話!
「失客」と「紹介」への考え方について、ご教授いただきブログに書かせていただきました!さすがのお話、いつも勉強になります!
そして、久々の・・・
福岡オフィス責任者と食事。あまりSNSに積極的ではないので顔は出しませんが
、前向きでよい話ができました。今後のビジョンなど、改めて聞くことができてよかったです。
そして、翌日…
西新でANGLE時川さん!接客中で写真は撮れませんでしたが、16年前から弊社ポスレジ製品を3世代に渡ってご利用いただいております!飛び込み訪問していた頃が懐かしいです!またゆっくりお話しましょう!。
そして姪浜へ・・・
branch藤井康平さま!SNSでつながっているだけなのに、アポナシ訪問スミマセン!ドアを開けた瞬間「あっ!」って表情で「福岡にはいらっしゃるんだな~と見てました。」と言ってくださったこと、嬉しかったです!
福岡オフィスを経由して・・・
Tenpoint竹末さん!実は、17年前に福岡に来てすぐに飛び込み訪問し始めて、それから1年間、定期的に訪問して導入していただきました!個人的に、本当に思い入れがあります!カレーランチ、ご馳走様でした!「田中さんと話すと、前向きになるね!」なんて、嬉しいお言葉をいただき恐縮です!
で、早上がりのスタッフさんに送ってもらい
ヘアステージフィーラ永田さん!
こちらも、17年前に飛び込み訪問で製品導入いただき、今もご利用いただいております。17年を経て、何と娘さんが美容師を目指されているとのこと、これは時の流れを感じますね~。
で、バス移動。ルートを間違えてしまい、別府のオーナー様に寄ることができなかったことを後悔しつつ…
東区箱崎seesawhair小野さん!SNSでつながっているだけなのに、またまたいきなり訪問!パーマ中なので、小冊子でロット隠してます(笑)奥様のご対応も、笑顔がメチャメチャステキだったことが印象に残りました!
そして、すぐ近くの…
ロアゾブルー井上ゆうやさん!今、ノッている若手オーナーさんでは?経営に関する様々な情報発信、勉強させてもらっています。スタッフさんに「あ、勝手にSNS見てます。小冊子、持ってきてくれないかな~。なんて思ってました!」と嬉しいお言葉!
そんなこんなで、打合せに初対面に食事にと、充実した4日間でした。ここで面白いと感じたのは、やはりSNSの登場で人と人との関わり方は確実に変わってきたなということ。今回会った皆様のほとんどに「いつも見ているから、久しぶりという感じがしないですね。」とか「初めてですが、何となく知っている感じでした。」とか、嬉しいお言葉をいただきました。
営業マンの在り方として、色々な意見もあるかもしれませんし、これだけがすべてではありませんが、せっかく世の中に登場した関係性ツール「SNS」。今後も活かして、より多くの方々との交流や、出会いのチャンスにできればと改めて感じつつ「原点の場所、福岡」での活動のまとめブログとさせていただきます。
今回お会いできなかった皆様へ!また次の、福岡に行く機会にお会いしましょう!
いつも読んで頂きありがとうございます。
.
近日のセミナー情報(FBイベント)
8/28東京・9/4名古屋、大盛況でした!
「集客&リピート&経営シミュレーション」
11月は、福岡にて開催予定!
美容サロン専用POSシステム
2017年7月30日~8月19日勝手に連載テーマ
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!