美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「決める」ということ。

time 2019/01/04

Pocket
LINEで送る

年末年始・決算月・年度末などなど…

❝決める❞きっかけになる時

美容業界オンリー19年目の営業マン

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
今日から仕事始めの方も多いのでしょうか?私も、ブログ・SNSという面では年中無休ですが、久々に特に何も予定のない休日を過ごす予定です。
さて、タイトルの❝決める❞ということ、もちろん年中いつでもできることなのですが、そのきっかけも大事ですよね。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c8f6ec22be09b9e49a7868b45ff5e70b.jpg です
年末年始も、私と妻の実家を行き来したり、高校サッカー部と社会人サッカーチームの2つのOB会に参加したり、家族と過ごし子供たちとガッツリ絡んだり、動いているのが好きな自分としては、この色々とある感じが嫌いではないです。
その中で、ちょっと落ち着いた時間でSNSサーフィンをしていると、本当に多くの皆さまの新年の誓い・決意等を目にして、わりとじっくりと読ませていただいております。
そして、非常に印象に残った投稿が2つ。
「毎日ブログ、やめます!」
「毎日ブログ、はじめます!」
どちらも「決める」ということですね。やめる決断も、始める決断も、どちらもその人にとっては、非常に重要な決断!
「毎日続けること」をやめる場合、きっとそれが本来やるべきこと・これから目指そうとしていることには、デメリットになっているかもしれないということ。で、自分がやると決めたのに、それをやめるという決断は本当に勇気がいることではと思います。
「毎日やるぞ!」とはじめる決断も、これからを考えると本当にできるのか?不安でも、未来に得られることに向かって始める。これはこれで、本当に自分の想像する未来が得られるのか?それは誰にもわからないです。
でも、どちらも「やってみなければわからない」ことで、逆に「やってみたからこそわかる」こと。「実行」することで、何が必要なのか?新しい自分の価値を得られるはずです。
実は私も、30代前半に「押し付ける」ことをやめるという、自分なりの決断をしています。(それが、完璧にできているかは置いといて、意識しているつもりということで…)
これには、当時10歳くらい年上の方からのアドバイスがきっかけになりました。年齢・世代・これまで生きてきた環境などのギャップにやや疑問を持っていることを食事しながら話しているときでした。
「優勝くん、みんな違う人間だから。自分をしっかり持っているから。逆に、自分をしっかり持っていれば、他の人が違うと感じても、それを受け流すくらいの姿勢がないと世代も環境も違う仲間は増えないよ。受け流すって言っても、放置じゃないからね。自分の考えや想いは伝えた上で、いい意味で受け流す。そうすれば、その人にとって必要な時に『あ、あの時のことはこれか!』って、気づく時もあるから。」
その後、「押し付けない」でも「放置せずに考えも伝える」を意識してきたつもりです。自分なりの結果ですが、その「決断」があったから、今の自分があるのかな?と、改めて感じています。
というわけで、この年末年始も「やる」決断と「やめる」決断、両方をしっかりと考えるきっかけにしようかな。と思う今日この頃でした。

決める!

でした。
年始間もない頃から熱苦しめでスミマセン。そんな熱苦しめな営業マンが作成した、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!