美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

意外と知られていない集客??「エキテン」

time 2017/01/27

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

エキテン、工夫次第でローコスト集客が可能かも?

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールを。美容サロン皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
エキテン、知っていますか?って、知ってる方は多いと思います。http://www.ekiten.jp/
日本最大級!店舗の口コミサイト!
掲載店舗数450万店舗!
口コミ登録数160万件!
あ、そういや仲良くさせてもらっている
「サロン集客ヘルパー白メガネ阿部さん」も以前エキテンについてブログ書いてました。

以前は「ヘアサロン編」のCMもありました。

「ネットにない店、見落とされているかも?」

いいキャッチコピーですね。↓↓↓

先日、エキテン営業担当の岡田さんにご来社いただいてその仕組み等を聞いたのですが、知らなかったことがたくさんあって、勉強になりました!
岡田さん、ありがとうございました!今度、コラボセミナーやりましょ!
2日連続でAM2:00頃までお酒飲んでいたので、私の顔がむくんでいて見苦しいのは許してください。
まずは掲載パターンについて。
*勝手に無料掲載
*自分で無料掲載
*有料掲載
この3パターンがあります。
「勝手に無料掲載」とは、電話帳やWebに開示されている情報からエキテンさんが勝手にお店を紹介してくれるという掲載です。
アナタのお店、登録されていますか?
掲載されていなかったら「自分で無料掲載」できます。→無料掲載はコチラから←
今、掲載されているか?電話番号でカンタンに調べられますよ。お店の情報が、Webに無料で掲載されて、集客の成果報酬もかからないから、やっておいて損はないですよね。
「有料掲載」は、いくつかパターンがあり、¥5,000/月額~¥30,000/月額で、それぞれ写真掲載が多かったりクーポンが作れたりと、それぞれ内容が異なります。最初の1年は継続掲載が必要らしいですが、その後は毎月プランが変更可能だそうです。ちなみに、リンクは3つ貼れるそうなので、自社サイト・Web予約・ブログなど、便利に使えそうです。
そして、活用について、ココが面白い!有料掲載プランの管理画面では、同地域の他の店がどのくらい口コミがあるか比較できるそうです。なので、それを見てもっと工夫してみようとか、掲載方法を考えたりできます。
「地域一番店が掲載の目標の一つ」と、担当の岡田さんは言われており、それは口コミによって作ることもできるとのこと。
口コミを増やす事例やアイデアは、また岡田さんとの「エキテンコラボセミナー!(予)」でお聞きするとして、ここで教えてもらった事例を一つご案内。
口コミNo1になるとこのようなアピールができるようです。Googleで「エキテン 口コミ 地域一番」でイメージ検索するとたくさん出てきました。
このようなアピールを自店のホームページやブログなどWebで掲載するだけではなく、アナログに使うことで、さらに集客効果が高まるそうです。例えば「〇〇駅周辺で、大手口コミサイトNo1のお店です!」みたいなノボリを立てるとか、看板にも掲載するとか、DM・チラシなどにも掲載するとか…色々とアナログなアイデアがあります!
それで実際に、新規客数が大幅にアップしたような事例もあるそうです。
アナデジですね。
(あ、美容室の発信アドバイザーウスイッチさんの言葉をお借りしちゃいました。)
ローコストで、工夫次第で、大きな集客効果があるかも?
あ、以下よりお申込できます。

そんなお話を伝えたくて書きました。いつも読んで頂きありがとうございます。
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus)を!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!