美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

お店としての「高単価」の体制づくり

time 2016/01/21

Pocket
LINEで送る

美容業界専門のデータ分析屋として、
美容室経営のお役立ち情報発信しています。

スマホ復旧したのでブログ再開。
AndroidとBiglobe sim快適。docomo離れしてから9ヶ月。糖質制限は11日目。一昨日は40代中年3人でムーミンカフェ
 スナフキン
コンプラット菊池さんhttp://complat.jp/
リザーヴィア安東さんhttp://www.cross-feed.com/
 ビジネスコーディネーターはスナフキン…

本題に入ります。

なぜか弊社スタッフ2人のブログも客単価についてだったので、私も便乗してみました。
岡山の小坂田
http://osakadamagic.parallel.jp/2016/01/17/
東京の青山
http://ameblo.jp/aoyama-naoki/

私は「お店としての高単価の体制づくり!」これをまとめてみました。
。 
「単価アップだ!」「プラスメニューを!」という言葉を聞きますが…それ以前にやっておくべきこととして、

プレミアムメニュー化

これをするべきではないかと思います。
 。
「集客サイトの新規はセットメニューが多いから客単価も悪くないんですよね。」というお話をよく聞きますがそりゃそうです!お客様が選びやすく目に留まるようにできていますから!
 。
ではなぜお店の通常メニューでもそのような設定をしないのか?安売りしろと言っている訳ではありません。「これ一つでOK!」とお客様が思える選びやすい設定があるのか?という事です。
 
そのためにコチラの画像を参考に
客単価2
「今月のカラー比率・パーマ比率をアップするんだ!」だけでなく(もちろんこれも重要な事なのですが)、お店の客単価のほとんどを構成する上位20%の常連さん・VIP客がよく選んでくれているメニューを分析し、
当店常連さんおススメメニューはコレ!
のような内容をいくつか考え、1つ選ぶだけでよいプレミアムメニューがあるべき!
 。
客単価アップのために新しいメニューや技術を取り入れる。もちろん大事なのですが、それを一つ一つ「今度、新しいメニューができて」「今、おススメのメニューですが」とプラスしようとするから、信頼になる前におしつけになり失客になることもある。
 。
であれば、お店で「このメニューがあれば、サイコーに満足!」と思ってもらえるような『誰でもわかる・気づく』メニューを準備しておくべきでは?
例)カット・カラー・トリートメントを、
「2カ月間サラサラ持続カラーコース」と、名前を変えてセット価格にする。これだけでも、今までトリートメントをしたことがないお客様が、どんなメニューかわかって、そのメニューがあることに気づけることが増えるはずです。名前は、わかりやすく伝わりやすいなら何でもよいと思います。もっと極端な名前でもよいかもしれませんね。
「あなたの髪の輝きが2か月しっかり持続する!当店の常連さん95%が大満足のカラーコース!」とか。(いや、長過ぎですよね。。。笑)
 。
「単価を上げよう!」ではなく

「価値を上げよう!」

という感じでかな??伝わりにくかったらスミマセン。。。
(その後、わかりやすく書き直しています。→コチラの「客単価アップにつながる」をご参照ください。)
ご希望の場合は、現在ご利用のPOSレジシステムに「デシル分析」や「顧客ランキングリスト」があれば、プレミアムメニュー設定のヒントになる勉強会もできますので、お問い合わせください。
 。

さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!