美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

その時間が「価値」になるかは、考え方次第!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
ムダな時間に対する解決策は・・・?
LINEによる事前カウンセリング!」
今回は、男性ネイリストさんに聞いた「時間のムダ」についてのお話。近々、オープン予定とのことで打合せ。そこで教えていただいたお話です。
男性ネイリストKさん(以下:K)
「ネイリストにとって一番ムダな時間って何だと思いますか?」
田中優勝(以下:
 「一番ムダですか?何でしょう?」
「お客様が悩んでいる時間と、デザインが決まってから道具を準備する時間です。」
想像していない答えでした。
私は、ネイリストという職業について、始めから終わりまでマンツーマンで、接客している間はすべて有効な時間であろうという認識でした。美容室で言うなら、お客様のお悩みカウンセリングや、カラー剤などを用意する時間にあたるのでしょうか?
それが「ムダ」な時間とは?
それぞれ、説明していきます。
「ネイルのデザインサンプルって、凄くたくさんあります。だから、いくら練習していても、ほとんどのデザインがぶっつけ本番なんです。」
なるほど。毎回、色もデザインも違うと、カラーやパーマの準備より時間もかかりそうです
「さらに、20~30分くらい考えて、たくさんのデザインから結局決め切れなくて『まあ、これでいいか。』みたいに妥協点して決めちゃうことも多い。」
確かに。あまり多過ぎても、悩む選択肢を増やしているだけになるかもしれないですね。
「で、迷っている間は何もできず、妥協して選んで、そこから道具を準備して、やっと施術に入れる。これ、満足にもならないし、時間もかかるし、あまりいいことないんですよ。」
私も、美容室・ネイルサロン・エステサロンなどを多く訪問しますが、これは効率重視の「男性脳型」な考え方と感じました。逆に、お客様との時間はすべてサービスの時間と考え、そのムダに見えてしまう時間も、お客様に楽しんでもらえるために何か工夫して「有効な時間」に変える!これも素晴らしい考え方ではと思います。(オジサン脳な私は、そういうのが苦手かもしれませんが…)
「どちらかが正しい」と言っているわけではありませんが「時間=お金」と考えて、効率を上げることは良いことです。なので、その「時間のムダ」を減らすアイデアを書かせていただきます。K氏のお話を参考にしております。
「お客様が自動的にネット予約できる仕組みも必要ですが、LINE@による予約も始める予定です。個人的にLINEを使っていても思いますが、空き時間で事前にヒアリングできます。お店にご来店される前に『やることが決まっている』状態を作れば、ご来店後の『迷い』『準備』は最小限にできます。」
なるほど。確かにその通りです。
「そこで、事前に希望のデザイン画像をいくつか送って、決めておいてもらう。さらに、今の状態なども聞いておけば、どういうOFFの技術を準備しておけばよいかもわかります。これで、30分以上は短縮できます。
重要な考え方ですね!
「スマホで、いつでもどこでも画像が送れるのはよいですよね。やはりスマホは有効活用すべきですね!」
ちなみにK氏ですが、今までのサロンでは予約の取り方や事前カウンセリングなど、時間の有効活用を考えていることが少なく、個人的に取り組んでおり、やはりサロンでは上位の売上を維持していたそうです。
美容師さんのブログでも「来店前にLINEでカウンセリング」という事例も読んだことがあります。しっかりと事前準備できそうですね!他、ヘアケアに特化した美容室では、カウンセリングに価格を設定していた事例もありました。これも、ヘアケアの「専門知識」を提供する「時間」を「価値」に変える、有効なアイデアですね。
私も、営業マンとして「専門知識」を「価値」に変えられるように見習わねば!と感じました。
「時間を価値」に。考えておきたいですね。
いつも読んで頂きありがとうございます。

近日のセミナー情報(FBイベント)
。。
8/28東京・9/4名古屋、大盛況でした!
「集客&リピート&経営シミュレーション」
11月は、福岡にて開催予定!
美容サロン専用POSシステム
2017年8月22日小冊子第二弾リリース!
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!