美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

エクシードシステム(株) 田中優勝です。

データ分析・IT活用で笑顔をご提供

今の私の営業マンとしてのテーマです!!

.

昨日4月5日こっそり41歳となりました。
ついにバカボンパパと同級生です。

伝え方・関わり方は変化している。

そんな事を書きます。

その事例となるような嬉しいブログの効果がありました。とあるサロンオーナー様からのメッセージ。

メッセージ

見ていただいている!本当に嬉しい事です!

私がブログを始めた目的は
「全てのお取引先の皆様に会って話せる時間は作れなくても、ブログ・SNS等を通じてサロン経営に役立つ情報を多くの方に届けたい。」ということ。それが広がることで営業マンの成果にもつながれば尚良いかな。という感じでした。

徐々に、情報発信して「求めて下さる方々」に声をかけていただきフォローを充実できるというよいサイクルができつつあります。
今回もその流れでお声がけいただき、千葉県の房総半島にある「安房鴨川」から「鎌取」に移動してお食事がスタート。

古澤さん

「何を学んでいるの?あれは何の活動なの?ブログも最後まで読んでいますよ!」等々、ありがたいお言葉をいただきながら今やっていることなどをお伝えしました。
結果「仲間も集めるのでまとめて勉強会できませんか?」というオファーに!

有難うございます!

未熟ながら、私はブログを書くときに「誰に書くか?」をイメージして「伝えたい事」を決めて書きます。それを求めて下さる方に響き、伝わり、このような機会につながったということです。

これを例に美容サロンに私達がお伝えしたいことは以下となります。
これからの美容サロンには「お客様のご来店につながる新しい環境づくり」が重要!

これまでのデータ分析とアプローチは…
既存のお客様へのご来店促進のためにデータ分析から今関わるべきお客様を見つけ、 何らかの来店アプローチをするという流れ。
「○月○日以前から来ていないお客様リストをピックアップする。」
「お電話?DM?メール?など何らかの手法で関わる。」
「お客様はTelやメールで予約する」
でしたが・・・

現在は・・・
「お店は、Webサイト・ブログ・SNS等で情報を発信する。」
「お客様は、Web検索やSNSによりお店の発信に気づいて来店する。」
「Tel・メール・Web予約する。」
という環境を作っておくことも必要。

さらに深めるとすると・・・
「そろそろご来店の人は誰?」=POS分析
「今は何が求められているの?」=ブログ
「それを情報として届けたい!」=SNS
「予約する。」=Web予約 or SNS
という取り組みが重要!

私の造語としてPOS&SNSで・・・
POSNS(ポスエヌエス)

この言葉どうでしょう?

POSNSで深めるお客様との関係性!
「7つのヒントから伝えます!」
次からそんな「勝手に連載」始めます。

 。 

いつも読んでいただき有難うございます。

告知です!!ビューティガレージ阿部さんとのコラボセミナーでも、こんな事例をどんどん発信しています!次回は4月11日!!!→詳細はコチラから←

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!