美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

30年以上前でも色褪せない…日本のマンガってスゴイ!

time 2018/08/19

Pocket
LINEで送る

休憩ブログですが・・・

日本のマンガって、スゴい!

実は、石崎了って、スゴい!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
来週の「美容室の7つのチカラアップ術」小冊子作成に向けて、お堅い内容ばかりをPC入力しているので、気分転換にゆるっとした話を書いておきます。
長男(小4)が読んでいるのは・・・
そう!日本全国、いや全世界のサッカー選手が、子どもの頃に読んでサッカーを始めたとも言われている「キャプテン翼」です!
私が小学校低学年の野球少年だったころから、買い集めたものを実家から持って帰ってきました。
小中学校と、1学年の人数が15人前後だった私は、サッカーがやりたくても住む地域には野球部しかなかったので、野球(ライトで8番の主将)に没頭しておりましたが、読む本はキャプテン翼でした。
今、深夜にテレビでも現代にリニューアルされた復刻版が放送されていますが、兄弟そろってかなりハマっております。1人に1個ずつボールが無いと、公園ですぐケンカになるので次男のも買いました。まあ、よくある話ですが、転んで「オーバヘッドキックだ!」と叫んでおります。
30年以上前のマンガなのに、今の子供たちがハマって読むとか、ホントスゴいです!
で、主人公の大空翼がスゴいことはもちろんですが、GKである私は、若林源三や若島津健、さらには森崎雄三や中西太一、海外ではデューター・ミューラーやジノ・ヘルナンデスやエスパダス。さらにマニアックなところでは、志水の川上やふらのの加藤など、GKの活躍に注目していたものでした。
その中でも、やはり外せないキャラと言えば…

石崎了!

もう、世代別日本代表の常連ですよ!
実は、主人公の大空翼が南葛市に引っ越してきたその日に出会い、それからず~っと翼と一緒に切磋琢磨してきたという、物語の中の最古参キャラ!詳しくは→Wikipediaをどうぞ。なかなか感動しますよ!
一度も勝ったこと無いような弱小チームのキャプテンから、小学生時代は静岡県の選抜チームに入り、中学校は全国3連覇のメンバーで、さらに世界大会でも決勝のドイツ戦で顔面ブロックで退場になるまではフル出場!高校では、岬太郎の加入で強くなった南葛高校で選手権では3回連続の準優勝。インターハイは実は1回優勝。ワールドユース編でも、決勝のブラジル戦で顔面ブロックで退場になるまではフル出場!キャラ的には自殺点(復刻版アニメではオウンゴール)とか、顔面ブロックとか、何だかさえない印象ですが、周りの素晴らしい選手に引っ張られて、かなりのエリート街道に乗っています。
物語でも、要所要所で非常にイイ仕事をするんです!この石崎了の「頑張り」みたいなことも、息子たちには学んでほしいですね~。有名なイタリア代表のサッカー選手も、実はこの石崎のハートというかスピリットというか、そういう部分を見て、幼いころからのヒーローと感じていたそうです。
で、どうでもいいことですが・・・
作者の高橋陽一先生にお願いです!!!
フル代表編を書くことになったら・・・
翼たちが主力の日本代表の・・・

日本代表初ゴールは

石崎了でお願いします!

アジア予選とかでかまいません!
格下相手に苦戦中の待望の先取点とか・・・
そんな設定でもよいので是非、

お願いします!

小学生の時に野球しかできない環境で、キャプテン翼を読んでサッカーに憧れ、高校からサッカー部に入りGKを始めて、43歳になってもまだ社会人リーグでギリギリ選手登録している、そんなオジサン営業マンのお願いでした。
ほんと、個人的でスミマセン。
気分転換ブログでした。

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!