美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

常連のお客様への『気遣い見える化10選』で12月の準備を!

time 2020/11/27

Pocket
LINEで送る

12月はサロンの繁忙期!ですが…

『最高売上やるぞ!』

それだけで大丈夫ですか?

美容業界オンリー20年!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
最高売上の達成。もちろん大事な目標‼
しかし、繁忙期だからこそ、改めて以下の意識を大事にしていただきたく、この記事を書いています。
○『リピート』は『未来』を創る!
○『新規集客』は新しい『資産』に!
●『失客』は『成長の停滞』につながる!
『最高売上の達成』というモチベーションを持つと同時に、常連のお客様への心配り・気遣いを忘れないことが、さらなる成長につながる。そうお伝えしたくて、あえて弊社オフィシャルコラムでも、同様の『常連のお客様の失客防止』について書きました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 47aa9336e02c1a8feb5cf7e1da75e812.jpg
12月。「まぁ忙しいし、少しくらい待たせても、わかってくれるだろうな。」と、ついつい既存のお客様に甘えてしまう。そんなケース、ありませんか?
『今月は最高売上だった!やった!』
と12月を喜んだのも束の間。新年のスタートで、そろそろ予約してくれるはずの常連さんからのお電話が無い…これでは本末転倒です。
あるサロン幹部の方から
「12月は、改めて常連のお客様と向き合い、感謝をしっかりと伝える月でもある。スタッフに、12月に入る前に毎年そう伝えているんです。」
こんなお言葉を聞きました。深い!
他にも
「12月に、今までの常連さんにしっかりと気配りできていると、あぁこの子は伸びるな!と感じますね。それだけ、そういう思いとその”見える化”は大事なんですよ。」
というお話も。これまた深い!
という訳で、常連のお客様への…
『気遣い見える化に役立つ10選!』
サロン現場で共有いただけたら嬉しいです。
繁忙期、忙しい時ほど・・・
☑予約の時点で常連のお客様を最優先!
可能なら「12月は忙しいから早めの予約がオススメ」と次回予約へ!これは、12月になる前から準備が必要ですね。
☑年末『色んな人と会いますか?』から…
会話が広がれば、その『会う人』に向けてのちょっとしたアレンジとかもアリなのでは?それが、その会う人に気づいてもらえたら大成功!
☑目を見て『忙しくてゴメンナサイ!』
ほんの少しだけでも時間を作り、お客様の目を見て「忙しい時期で慌ただしくてゴメンナサイ!」と一声かける!
☑技術・サービス以外の『負の削除』で!
外からお客様はどうやって来たのか?暑くないか?寒くないか?席はそこで大丈夫?改めてそんな気配りを”魅せる”ことで、快適を提供してみる。
☑あえて自分でドリンクサービス!
普段はアシスタント任せのドリンクサービスを、あえてスタイリスト自身が「忙しい時期にご来店ありがとうございます!」の一声と一緒にやってみては?
☑わざと『もっとお話したかった』けど…
普段通りお話しできていても「ホントはもっとゆっくりお話ししたかったんですが…なかなか時間が取れなくてスミマセン。」と言ってみる!とか?
☑例えば『クリスマスプレゼント』とか…
小さなお菓子の包みとか、ちょっとした「クリスマスプレゼント」を渡しながら今年一年の感謝を伝える!
☑テレくさくても『○○さんのおかげで』
これはちょっとハードルが高いですかね?でも『皆さまにご来店いただけるおかげで、今年も楽しくお仕事できました!』とかならどうでしょうか?
☑やっぱり『今年もありがとう』の言葉!
ベタですが、お見送りの際に改めて『今年もありがとうございました!』としっかりお伝えする。いつも以上に気持ちを込めると、いつも以上に伝わります!
☑最後『来年もよろしくお願いします!』
これは、サロン現場を見ていて本当に大事だと痛感します!その時のお客様の表情って、何かやっぱり違うんですよね!しっかりと本気で伝えてください!
いかがでしょうか?
それぞれ、独自のちょっとしたアレンジは必要だと思いますが、ほとんどお金と時間を多く使わなくてもできることばかりです。技術・接客・サービス等、それらはこの1年で皆様も本気で必死で、お客様に対して取り組んできたはずです。だからこそ、その今年1年の努力を、ほんのちょっとの行動・あと少しの後押しで『最大限の努力』と感じていただく。
12月だけではなく、いつでも意識しておくべきことも多いです。しかし、12月だからこそ、1年の締めくくりだからこそ、そんなアイデアも含めて、あえて気遣い・心配りを『見える化』する。言葉にする。
きっと新年に、いや未来につながります。
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!