美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

集客が激的に変化?「インスタ×AI」その①

time 2018/01/13

Pocket
LINEで送る

これから・・・

クーポンサイトで待つ?

インスタで攻める?

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
2018年8月24日発行の最新版!
集客・リピート・単価アップに役立つ!無料の「サロン応援小冊子」は以下よりダウンロード可能です!
とある育毛&髪質改善専門サロンが…
オープン3カ月で!1席で!一人で!なんと!

¥3,500,000!

の売上!

いやいやいや。来ましたね~!!!
SNS(ここではインスタ)が、AI(人工知能)によって、集客サイト以上の集客効果を出せる時が!
(※現在、インスタAIについてはAPI連携の違法性などの問題も色々とありますので、このようなシステム導入を検討の際には、熟考の上でご利用ください。)
まあ、売上を構成する客数やメニューなど、色々と突っ込みどころはあるかとは思いますが、ここではあえて「クーポンサイトへの掲載ナシ」で、インスタメインでこの成果を上げたことに注目して書いていきたいと思います。
育毛&髪質改善専門サロン「RESALON」
⇒インスタグラムです。まだ投稿は94件。でも、フォロワー5000人以上に!そりゃ、集客にもつながりそうです!
さすが、髪質改善専門!
サラサラ!ツヤツヤ!などの髪の美しさが伝わる投稿ばかりですね!
そして、なんとまだオープン半年ですが…
ファッション誌に掲載されたりなど、メディアにも多く取り上げられていますね。あ、有名なモデルさんとかも来店しているみたいですね。
で、このサロンが、どういう取り組み・仕掛けで集客できたのか?ということをざっくり書いていきます。
皆さまもご存知のインスタグラム。
若い世代の利用者が急増中!今や、Facebookはオジサン世代のSNSってイメージになっちゃってますね。(私、そのオジサン世代ど真ん中です)
若者たちは、グルメ・ファッション・イベントなどの情報を検索するにも、今やGoogleさんよりもインスタやTwitterの情報を信用するらしいですよね。「#」ハッシュタグ検索ってやつで。
で、検索して見つけた場所に行ってまたそれを#をつけて投稿する。例えば「#表参道カフェ #スタバ」とか。
ということは・・・
表参道の美容室なら、表参道の美容・ファッション・グルメなどに興味ありそうなインスタ投稿をしている女性に、お店の存在を知ってもらえるとご来店につながるかもしれない。試しに、インスタやってる方は、お店の周辺地域のカフェ投稿している人とかを検索してみてください。「#渋谷カフェ」とか「#池袋ランチ」とか。結構たくさんの投稿があると思います。そういう人に「いいね」や「フォロー」をすることで、攻めのアプローチをする。
っていうのを、AIが勝手にやってくれるっていうことです。伝わりますかね?
順を追って書いてみます。
まず、お店のインスタアカウントがあります。
「ウチは○○な美容室ですよ!」って、しっかりと伝わる投稿をいくつかしていきます。
⇒お店の近くにいる方に、お店の存在を知ってほしい。
⇒#で、お店の近くの地域(#表参道)とか、グルメ(#カフェ)とか、投稿している女性にアプローチしたい。
⇒そんな投稿をしている方に、こちらから「いいね❤」をつけちゃう。
⇒いいねされた方は「あれ?なんだ?あ、近くの美容室なんだ。」と気づいてくれる。
⇒場合によっては、図々しくもフォローしちゃう。
⇒美容室として「○○な美容室です!」っていう特徴に、興味を持ってくださったなら、フォローバックしてくれるかも?
⇒いずれ、ご来店してくださるかも?
この一連の動きを、AIが自動でインスタを動かしてくれるんです!便利ですね~!
しかも、投稿回数や位置情報なども分析して「この美容室に、来てくれる可能性の高い人」に「いいね」や「フォロー」してくれる。さらに、フォローバックが一定期間無ければ、フォローを外してくれるということまでやってくれます。
そのサービスを利用した結果・・・
こんなことがすぐにありました!と…
今回は、事例を表参道とかで書きましたが、まだまだ競争の少ない地方の方が、結果が出やすいのではと感じています。約半年前に、西日本のある地域でサロンオーナー様8人に「インスタやってる方?」と聞いたら、2名でしたから。競争が少ないうちがチャンスかも?
まあ、この取り組みをアナログに地道に手作業でやってみるってのもアリだと思います。
しかし、大変ですよね~。できるならとっくにやってるし、そんな時間はないし、 そんな「興味ありそうな、近くにいそうな人」を探すだけでも手間がかかるし…
ていう場合は、手っ取り早くAIに頼る!お金で時間を買っちゃいましょう!ってことですね。
自動いいねだけなら、月々3万円から利用できるらしいです。狙いたいキーワードも何個も選べるみたいです。
気になる方はお問い合わせください。
資料お渡ししますので。
弊社製品のサロンポスレジには直接は関係ないですが、美容室の「新しい集客」の情報として、お役に立てれば幸いです。
あ、今回はざっくりとおおざっぱに書いたので、タイトルを「その①」としています。また別で「実践編」みたいな内容も書こうかと思います。
⇒続編ブログ、書きました。
これだけではサービス内容も分からないとは思いますが、一応お申し込みフォーム貼っておきますね。

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!