美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室の『お客様の入口』はますます多種多様に!集客サイト?ネット予約?アプリ?LINE?Google?どこまでやるべき?

time 2021/04/09

Pocket
LINEで送る

『入口』の変化、柔軟な対応は必要ですが…

全部やってみた方がよいの?

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
実際に、今は様々な予約というサロンへの『入口』の対応が、様々なツールを使うことで実現できます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21f2e6de7368cbaa327ba04efcbbf58c.jpg
ちなみに私、気がつけば美容業界に20年以上と、非常に長くお世話になっております。20年前と比べると、私たちが提供しているPOSシステムも、本当に激しく進化・変化しています。
そんな変化の中の『入口』について。
最も大きな変化は『スマホ』ですよね。
私の息子二人もスマホネイティブ世代。物心ついた時から、どんな情報でも出てくる小さな箱に声をかければ、好きなことを探して見つけられる。私たちが20年前には全く想像していなかったことが、今の子供達には日常になっている。これからも、もっともっと変わっていくでしょう。
そんな、世の中の『検索』を劇的に進化させたスマホによって、美容室の予約という『入口』は本当に多種多様になりました。
ガラケーでのネット予約に始まり…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6b94bb956ae3954e10b3a467124d4dff.jpg
SNSアカウントログインとか…
サロン検索サイトのネット予約とか…
サロンのオリジナルアプリで予約とか…
Googleマップからオンライン予約とか…
そして、LINEで予約&メッセージ!
もう、本当に・・・
『どこまでやればいいの???』
って言いたくなりますよね。
弊社の製品・サービスでは、それぞれの『入口』に全てオプション対応しています。
本来、サロンPOSシステムの主な役割は、集計業務の効率アップ・蓄積されたデータの分析・顧客管理による来店促進等です。しかし、近年の美容業界では予約という『入口』対応が、より多く求められているように感じます。これは技術的には本当に大変なことで、これだけ多くのオプション対応ができるのは、きっとサロン専門POSでは2,3社だと思います。
正確な『入口』対応ができているからこそ、顧客データも正しく蓄積されます。そして、新規客のリピート率を集客ごとに集計したりと、より細分化したデータ分析も可能になります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b4c2f33a0cd39f2d00b21184687099fb-1024x524.jpg
※著書⇨『ゆるガチ集客』参照。
で、何が言いたいのか?まとまりが無くなってきてしまいましたが…
冒頭に書いた
『どこまでやればいいの???』
の答えは・・・
「サロンとお客様で決めるしかない!」
と、私は感じています。
どんな時代でも変わらないサロンとお客様
時代の変化に伴いサロンとお客様も変わる
変わるべきことと不変であることの共存
それぞれの選択が、それぞれの正解のはず。
で、私たちサロンPOSシステム屋は…
それぞれの選択への便利屋であるべきです。
しかし私個人は、時には美容業界・美容室に対して、客観的にも主観的にも何かを伝えられる立場でありたい。
美容業界や時代の変化・ITツールの進化と共に20年。製品サービスの激しい変化・進化を感じながら営業マンとして過ごしてきました。
2021年4月最初のブログ。
新しい自分を見つけらるように、これからも美容業界に深く熱く関わっていきたい。そんな想いを改めてお伝えしておきます。
ブログの内容はイマイチまとまっていませんが、著書『ゆるガチ集客』は、優秀な編集さんのおかげでしっかりまとまっていますので、是非ご購入を!美容室の“集客とリピート”が詰まっています!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!