美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「我が社と製品の歴史」200人の前でプレゼンしました!

time 2017/04/17

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

Company’s

History

約200人にプレゼンしました!
10分前のリハで気合のFB投稿。
どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
4月15日(土)15:00~
場所は・・・
ANAクラウンプラザホテル神戸
まあまあの会場ですね。(強がり)
なぜこんな機会が?というのは、途中で書きますが、まあ頼まれたからにはやりきります!
弊社社員約50人
とある企業様の社員約180人
まあ、緊張は始まるまでですね。その後は、しゃべってしまえばセミナーと同じでしょ!
前置き長くなるので始めます。かなりざっくりとしたダイジェスト版になっておりますので、詳しくお聞きしたい方は、また私とお会いした時にでもお尋ねください。
BGMは「ゆず:栄光の架橋」
そう。23年前に、岡山県倉敷市にある1軒の美容室様からご要望をいただき、
現在のサロンマジックの原型となった、予約管理・顧客管理・レジ管理・DM発行等の、サロン用ポスシステムが完成しました!
そして、それをパッケージソフトにしたいと。
このような想いで展開を開始しました。
先に結果として…23年を経て、現在は、
本当にありがたいことです。
もちろん、達成する喜びもありましたが、
当然、楽なだけではないですよね。
はい!!当時の1軒の美容室を担当していたのが、
弊社代表の丸山です。あまりSNSで出てこないので、私のブログ読者はご存じないかもしれませんね。改めてお見知りおきを。
若き頃、どんな製品を販売してもダントツの成績を残す「営業の申し子」いや「営業の神様」のようなスーパー営業マンです。そんな中で、「自分で想いを込めた製品を創って、販売したい!興味ある美容業界で!」という気持ちが弊社製品としてカタチになりました。それでも、知名度ゼロの製品を作ってスタートした時は「何それ?どこの会社?知らないよ。」という、大手メーカー製品を販売していた時には考えられない反応で、軌道に乗るまでは想像できない苦労があったのではと思います。
そしてパッケージソフト化。
ここからは、それぞれの時代に活躍した弊社メンバーに、一言ずつ話してもらいました。私も、福岡営業所の開設時について語っております。
そして、実は当時はある西日本の企業のイチ事業部だったのですが、そこから独立・起業を考えたのです。
当時、美容事業部ではなかった、現伊藤会長はそんな若い人達のチャレンジを支える決意をしてくださったわけです。
そして、弊社…
エクシードシステム(株)が誕生しました!
ここからもそれぞれの活躍を。
BGMは「ゆず:夏色」
大阪営業所の所長・東京営業所の所長と続き、ひとつ前のバージョンで劇的な変化・進化を支えてくれた開発課長。皆さんの活躍が、弊社の成長を支えています。
当時、3人の開発体制を支えた開発主任。
そして、私たちの製品は「売っただけ。」でおしまいではありません。フォローしてくれる。支えてくれるサポートスタッフがいるからこそ、使っていただけるんです!本社の最古参サポート課長と、新卒から支えてくれているサポート主任です。
そして、各拠点のサポート古株メンバー。
福岡・東京・大阪と、少人数オフィスでは、必然的にひとりひとりの負担が大きい時代もあったと思います。そんな状況を支えてくれました。
そして、今回のプレゼン機会がなぜあったのか?それは、とある企業様とのグループ化にあります。
株式会社アジュバンコスメジャパン
その製品販売をディーラー事業部として取り組み、さらにサロンへのシステム提案で出向社員として活躍したスタッフ。初めての取り組みは、大きなチャレンジだったはずです。
ただ、今いるメンバーだけではなく、過去にやむなく弊社を去ることになったメンバーもいたわけですが、
そういう新陳代謝を繰り返したからこそ「今」があります。「未来」に向かっていけます。
BGMは「ゆず:虹」
そして「お客様」がいてくださるからこそ、私達がやってこれたんです。
どんな良く見える製品でも、どんな良さそうなことを言っても、それがお客様に受け入れられなければ、「製品・サービスの価値」はありません。「お客様の期待を超えている」製品とは、まだまだ言えないかもしれませんが、そういう企業を目指してこれからも進んでいきます。
 。
これまでの、弊社の23年間の成長を支えてくださったスタッフ・お客様、皆様本当に…

ありがとうございます!

企業とのグループ化という「新しい力」を、これからのよりよい製品・サービスにしていけるように、頑張っていきます。
ちなみに、それぞれスライドに載ってくれたメンバーのほとんどが、最初お願いした時は「イヤ!」と拒否されていたのです。なので「30秒でも1分でもいいから!」とお願いしました。結局皆さん、時間オーバーどころか聞いていたシナリオ以外にアドリブも入るなど、しっかりと「想い」を話してくださいました。ここにも、本当に感謝です。私一人で話すよりも、皆様の口から「想い」を話してもらえる案にしてよかったです!
弊社と製品の歴史と共に、支えてくださった美容業界の皆様への感謝の想いを伝えたくて書きました。いつも読んで頂き、ありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!