美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室のGoogleマイビジネス!チョー基礎講座!ですが…「美容業界人の3割しか知らないこと」かも?なまとめブログ。

time 2021/06/29

Pocket
LINEで送る

美容業界のGoogleマイビジネス!

まだまでできること、知っておくべきこと、たくさんありますよー!!!

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
まずは、今回の目次です。
①そもそもGoogleマイビジネスって何?
②何ができるの?どこまで無料なの?
③どうやって作るの?管理・編集するの?
④何をやったら集客に役立つの?
⑤実際、どんなお客様の反応があるの?
⑥実際に、今あるものを見てみよう!
上記内容でセミナーも時々やっております。
この時点で
「基本的な内容だから、もう既に知ってることばかりだよー!」と言う方!
ここから先は読まないという選択肢もアリです!でも・・・意外な発見があるかも?と思われた方や、このくらい基本的な内容が今から知りたい!という方、是非この後も読んでみてください。きっと、サロン集客に役立つ何かが見つかります!
そして、私の伝えたいこととして、スタッフの皆様に『これからGoogleマイビジネスも集客のために大事になってくるよ!』ということがお話しできるくらいに、基礎的なことを知っておいていただきたいという想いもありますので、参考になれば幸いです。
①そもそもGoogleマイビジネスって何?
まずは皆様・・・
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB1-1.jpg
こんな風に、検索されますよね?
そして、googleマップが表示されて、美容室がどこにあるのか?下のような図で表示されます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB1-2-1024x543.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB1-3-1024x578.jpg

この 『Googleマップ』 に掲載されているビジネス情報を、自分の物として管理・編集できる!画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB1-4-1024x428.jpg

まずは『そもそも何?』からでした。

②何ができるの?どこまで無料なの?
こちらは、一気に箇条書きで!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB2-1-1-1024x472.jpg
かなり色々とできるんです!コレは…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB2-2.jpg
美容業界では、もはやサロン検索・ネット予約のインフラとも言えそうな、大手サロン集客サイトと同じくらい色々とできちゃいます!しかも無料ですよ!そして、誰でも検索したら見れるんですよ!そして、世の中のWeb検索の仕組みをコントロールしているgoogleさんが作ってくれている仕組みなんですよ!これ、お客様に皆様のサロンの情報をお届けするためにも、ちゃんと整備しておくべきなのではないでしょうか?
③どうやって作るの?管理・編集するの?
これ、意外にまだまだ知らない方も多い!
以下、大きく2つのケースがあります。
1.そもそもお店が表示されていない。
この場合は、以下の様に進めてください。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB3-1-1024x576.jpg
Googleログインしているパソコン(スマホでもできると思います。)で、上記の画像の通り進んでいきます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB3-2-1024x522.jpg
自店に適した情報を入力して、流れに沿ってどんどん進んでいけば完了できます。ガイドラインから外れるような大きな問題が無ければ、約10日くらいでGoogleから承認されて、あなたのサロンがGoogleマップに表示されるはずです。
2.お店が自分のビジネスになっていない。
この場合は、自身がその表示されている店舗の『ビジネスオーナー』であることを、Googleに申し出する必要があります。1.の場合と同じく、GoogleログインしているPCから以下の様に『このビジネスのオーナーですか?」をクリックして…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB3-3-1024x575.jpg
『管理を開始』から、そのまま進んでいけば完了できます。こちらは、すぐに管理画面や集計画面などを確認できるようになるそうですが、編集した内容などはGoogleのチェック後に数日経過してから表示されると思います。
他、編集の方法などはここで書くとキリが無いので、試しに自身がビジネスオーナーとなって、色々と管理画面を見て操作してみてください。ビジネスオーナーとなったら、自店を検索すると『Googleで掲載中のあなたのビジネス』と表示されて、そこから管理画面に進むことができるようになりますので。
④何をやったら集客に役立つの?
主に3つご案内します。
1.近くのお店は何をやってる?か見てみる。
Googleでお近くの『地域名 美容室』で検索してみてください。そして、一番最初に表示されるサロンは、どんなことをやっているのか?色々と見てみるべき!そして、できそうなことはマネするべき!Web上の市場調査とでも表現しておきます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB4-1-1024x514.jpg
ある地方のサロンを検索してみました。やっぱり、ちゃんと何かしらの取り組みをされているところには、口コミが集まるんですねー。と見ながら、私は別の戦略的な見方もしてしまいましたが…この「戦略的な見方」については、セミナー等でお話しています。ヒントとしては『ローカルガイドレベルの高い人』という言葉ですね!
他、戦略とかを考える以前に、世の中に見られる情報として掲載されているのですから、やっぱりマジメに情報を投稿する!これも非常に大事です!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB4-2-1024x519.jpg
お近くのサロンで、リアルな店舗も頭に思い浮かべつつ、Googleマップ上でも「ここは頑張ってるな!」と感じるサロンはありませんか?そういうところを見習って、まずは情報を更新・発信するという『行動』を起こしましょう!
2.サロンの商品って『店販だけ』ですか?
これ、美容室でもったいないと感じます!
ここはやはり美容業界でITと言えば!というサロン様を参考にさせていただきました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB4-3-1024x516.jpg
この『商品』という項目に、店販商品だけを掲載しているというサロンが多いです。
でも、サロンの『商品』って店販だけですか?技術も!スタイルも!スタッフも!全て、貴店の商品・サービスなのでは?お客様に提供できること、しっかりと掲載していきましょう!
3.口コミには感謝を!スルーは???
お客様からの『高評価』な口コミ!
放置は???ダメですよね…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GMB4-4-1024x521.jpg
やっぱり、しっかりと『返事・御礼』するべき!ここは大手サロン様の、さすがのしっかりとした対応を参考にさせていただきました!
その口コミを書いていただいたお客様だけではなく、これから行こうとしているお客様も見ている口コミです!特に、地域密着店はしっかりと丁寧に返信すべき!口コミが入ったらメールでお知らせが来るような設定もあったので、いつもチェックできるようにしておきましょう!
⑤実際、どんなお客様の反応があるの?
主に3つ!セミナーでは実際の画面を検索しながら、リアルな状況を見て感じたことをお話ししています。
ただ、Googleマップの評価や反応は、リアルタイムで常に変わっていますので、このブログ内では過去に感じたことを文章でざっと書き残しておくだけにします。
1.キケン!多くのデジタルクレーム…
『知らない』って、本当にコワいですよ!
いつの間にか、酷評されまくっているかも?
『2度と行かない皆も行かないで!』👍5
『オススメしない!もう行かない!』👍2
こんなコメントに、他の人も👍と言っている。これは、デジタルな悪評が広まりやすくなってるということです。まあ、そんなコメントばかりのサロンだと、リアルも本当に良くないのかもしれませんが…
仮に、数少ない失敗を酷評として書かれた場合にも、真摯に返信しておくべき!本当に不正なコメントはGoogleに報告できますが、なかなか削除は難しいらしいです。なので、その酷評が目立たなくなるような、高評価な口コミをいただけるように、丁寧な対応を続けるべきですね!
2.私が感じた『逆に放置も戦略?』
若者は、もはやGoogleの口コミと返信さえも、ビジネス運営者に『作られた評判』として見る人もいるのかも?そんな考え方を逆手に取って、逆にリアルがしっかりしているなら、Web上のサロンは『放置』することで高評価になっていく。というケースもあるのかな?と感じるサロンもありました。
Googleマイビジネスの管理者にもなっていない。口コミ返信もしない。見ているけど、あえて放置しているのかな?というサロンで、ローカルガイドレベルの高い人の高評価な口コミが多くなっている!リアルに絶対の自信があるから、Webも高評価になるに違いない!という自信でしょうか?あくまで憶測になりますが、そういう『放置戦略』を考えるというのもレアケースとしてあるのかもしれません。
※ローカルガイドレベルの高い人
簡単に説明すると『Googleに多くの情報を提供している人』です。そうすることで、Googleからポイント・バッジ等が与えられ、様々な特典があるそうです。詳しくは⇨Googleのローカルガイド についての説明をご覧ください。
3.オープン1ヶ月でも努力次第で反響大!
オープン時に、予約システム・顧客管理システム等のサポートをさせていただいたサロン様で、非常によい事例がありました!オープン1ヶ月で20件以上の口コミがあり、その評価は全て5点満点!きっと、以前ご勤務されていたサロンからのお客様も多いのだと思いますが、Google上でサロンの評価を高めるチャンスをしっかり生かしています!
Web検索の世界をコントロールしているGoogleの仕組みで、高評価な店舗ビジネスとして表示されて、リアルなお客様の口コミも多くて情報も多く掲載されているサロン。どうですか?目に留まったら行きたくなりませんか?そんなサロンになるWeb上の努力、やってみて損はないはずです!

⑥実際に、今あるものを見てみよう!
セミナーの場合、ここではこれまで書いた①~⑥をご理解いただいた上で、実際に『自分のサロンは、どうなんだろう?』ということを一緒に話し合う機会になります。なので、そんなお話の中で出た言葉をいくつか書いておきます。
『口コミ、入ってるの放置してました!』
『他のサロン、色々やってるんですね!』
『ローカルガイドレベル知らなかった!』
『もっと、色々と情報発信できますね!』
『ブログとかより、すぐやれそうです!』
『これ、本当に全部無料なんですか??』
とまあ、集客・サロン認知度アップのためにも、もっとGoogleマイビジネスにも、積極的に取り組んでいかなければ!と思っていただけたご意見が多くなれば、私にとってはサロン様のお役に立てて嬉しいです!タイトルにも書きましたが、チョー基礎講座と言いながらも、美容業界ではまだまだ本当に3割くらいしか知られていないことかもしれません。是非、今すぐできることをやってみてください。
あ、そんなGoogleマイビジネス基礎サポートも承っておりますので、気になる方はいつでもご相談ください!特別なノウハウを学ぶというよりは、まずは基礎としてやるべきことをやる!そんなお話になるかと思います。
で、お客様も多くなって繁盛して、サロンの予約や顧客管理等でお困りになりましたら、弊社の⇨SalonAnswerが大活躍しますので、お問い合わせを!
とまあ、最後は宣伝で終わりましたが(笑)
『サロンのGoogleマイビジネス基礎講座』
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!