美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

データを活かして成長スピードUP!『共有ごと発掘会議』とは?

time 2019/12/20

Pocket
LINEで送る

実は、成功事例は身近にある!

イイこと共有で❝成長スピードUP!❞

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
12月20日。年末が近づきいよいよ慌ただしくなる頃です。なので、この忙しさの中で『こんなことやるぞ!』というようなことを考えるのは大変だと思います。(それより、しっかりと目の前のお客様に集中していただきたい!)なので、来年に向けて『イイこと発見』で『成長スピードアップ』につながるお話を書いておきます。
『共有ごと』発掘会議について。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1ab06a5dc5cb87cd7e5d5a8401cdf74a.jpg です
リピート率・来店サイクル・客単価などなど、売上を構成するデータを非常に有効活用できる会議です。その中でも特に『イイこと』の発掘・共有をおススメします!
私はサロン専門のポスレジ屋の営業マンです。そして、どんな営業マンよりも、美容室の数字をたくさん見てきて考えていると自負しております。(あくまで自負です。)サロン現場でデータ分析サポートをする時に、こんな声があります。

「〇〇が悪いんだよね。何とかならない?」

そんな時、私はこう答えます。

「では、誰がイチバン良いのですか?」

そう!イイことから探します!
もちろん❝ダメなこと❞に対して「だからダメなんだよ!」と伝えるのも、状況によっては重要ですし、現実をしっかり素直に受け止めるということも大事。でも、でもこの❝ダメなこと❞って、それがダメな結果になっていることはわかっているけど、どうしてダメなままなのか?がわからない。そこに「だからダメなんだよ!」と言われても・・・という感じになっちゃいます。
「若い世代は、頭ごなしに怒っても❝解決策が無い❞とか❝具体性がない❞とか思うんだろうけど、とにかくやれ!って言いたくなるよね。」
昭和世代の私、これで生きてきました。なので、その『とにかくやる!』の重要性も非常によくわかります。やってみて失敗するからこそ、そこから見えてくることもたくさんありますから。
でも、成長スピードを加速させるなら『良い結果が出ている人のやっていること』=『身近にあるイイこと』を共有するって、意外に知らなくて、意外に取り組めていなくて、意外に身につきやすい成功事例なんです。美容室だけに限らず、これはぜひ取り組んでみていただきたいことです。

イイことを真似る!

成功体験ですね!成長スピードのアップに役立ちます!
以下『イイこと共有発掘会議』について、少し書いておきますのでミーティング等の参考にしてください。
【イイこと共有発掘会議!】
①サロン内のイチバンを見つける!
例えば、サロン内で。同じ組織内で…
〇新規指名がイチバン多い人は?
〇新規リピート率がイチバン高い人は?
〇固定客リピート率がイチバン高い人は?
〇紹介客がイチバン多い人は?
〇来店サイクルがイチバン短い人は?
〇上顧客単価がイチバン高い人は?
誰なのか?見つけてみましょう!これは、ポスレジシステムなどがあると、ボタン1つですぐにわかりますね。まさに、データが宝の山になるという活かし方です。
②そのイチバンの人に話してもらう。
意識していること、実際にやっていることは?と。これを聞くと、周りから「なるほど!確かにそれやってるね!」とか「え?そんなことコッソリやってたの?」とか「言われてみればそうだったかも?」という声が出てきます。
例えば…
〇新規指名がイチバン多い。
→すべての媒体のプロフィールに自分の得意なことをアピールできる「キャッチコピー」がある。
〇新規リピート率がイチバン高い。
→お客様のご来店時に「私を選んでくれてありがとう」カードを書いて渡している。
〇紹介客がイチバン多い。
→会話の中の登場人物を覚えておき、紹介カードに「今日お話に出た〇〇様にも、私や当店のことをお伝えくださいね。」と書いている。
と言う感じで具体例が出ます。こういう、サロン内で結果も出ている身近にある成功事例、意外に個人の取り組みとしてやっているだけで、実は全体では見逃されていることが多いんですよね。もったいないです~!!!
③周りから見ても「イイところ」を言う。
上記の②についての振り返りでもよいし、他にどんなところがその良い結果につながっているのか?その良い結果を出している人について、みんなで話してみましょう!例えば…
〇新規リピート率がイチバン高い人は?
→初めてのご来店のお客様への挨拶がメチャメチャ元気で、見ていても来た時点で「こんなに歓迎してくれるんだ!」と感じているお客様の様子が伝わる。言い方をマネしてみようと思った。
〇固定客リピート率がイチバン高い人は?
→常連さんへの気配りがスゴい!「あ、今日は外暑かったですよね?エアコンよく届く席にしますね。」とか、ちゃんと言っていることでお客様も嬉しそう。
〇来店サイクルがイチバン短い人は?
→お客様に、いつも2~3回先のヘアスタイル提案までしている。年間を通して快適なことがお互いにWinWinなことが伝わるから、その「いつも快適」という伝え方のトークはマネしたい。
どうでしょうか?
上記の①~③で、何だか『イイこと』から見つかる成功事例が具体的になって、サロン全体で共有して取り組めそうな気がしませんか?
実際に、こういうミーティングサポートをさせていただくと、本当に素晴らしい『イイこと』が共有できて、すぐ身近にあるはずなのに気づいていなかったことを、言葉にすることでわかりやすく具体的な事例になり、うまくいけばサロンとしての『仕組み』にすることもできます。
『だからダメなんだよ!』って、どうしても後ろ向きな気持ちで聞いているから『わかってはいるけど…』と、イマイチ素直になれない。
逆に『イイこと』を探して共有する時は、そのイチバンの結果を出しているスタッフも、周りのスタッフも楽しく話せて盛り上がる!そして、イチバン身近な成功事例を身に付けることができる!という❝イイことづくめ❞な会議になります!
そんな、データ分析結果から『イチバン』を見つけて、みんなで共有して成功事例を作る『イイこと共有発掘会議』は、きっとこの年末の忙しい時にもヒントがあります!
年末の慌ただしい時期でも、毎年お客様に信頼をいただいているオーナーは?あのスタッフは?

どんなことをしているの?

ちょっと意識して見てみてください。そして、成長スピード加速のきっかけにしてください。
『イイこと共有発掘会議』
いつでもお手伝いします!
そんなミーティングサポート事例等も、色々と掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!