美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

次男坊の宿題『昔の暮らしを聞いてみよう』が、とってもステキでした!

time 2022/01/31

Pocket
LINEで送る

おじいちゃん、おばあちゃんは…

『どんな生活をしていたの?』

美容業界オンリー22年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
小3の次男坊の宿題がステキだったので、ちょっと気の向くままに書いてみました。
おじいちゃん、おばあちゃんに、昔の生活について色々と聞いてみて、それをまとめるという宿題だったのですが、電話での会話が面白くて、ほっこりしたので記憶と記録に残しておきます。質問は以下のような内容でした。
①楽しみにしていたことや遊びは?
②どんなお手伝いをしていたの?
③今の生活で昔よりも良いことは?
④昔の生活で今より良かったことは?
まずは私の母、次男の呼び方では『ばあさん』に電話しました。答えをそれぞれ簡単に書いていきます。
①おやつが楽しみ。当時は芋とか柿。遊びは夏は川で泳ぐ。冬は雪遊び。
②寒い中で、薪でご飯を炊いたりお風呂を沸かしたりするお手伝い。
③今は暖房もあるから暖かい。家の中でも何枚も服を着て過ごしていた。
④中学生から下宿だったけど友達と一緒にいる時間が多くて良かった。
だいたいこんな感じでした。そう言えば、私も夏は川で泳いで魚捕ったり、冬は雪合戦したり、かまくら作ったりしてました。そして、隣にはいつも愛犬ゴンタがいたこととか、ふと懐かしく思い出しました。
その後、妻の実家にも電話して、次男の呼び方で『じいじ・ばあば』とも話していました。
「今は便利になったけど、昔の方が近所の人との色々な関りは多かったかも?」とか「昔の遊びは馬乗り。ジャンケンで負けたら、どんどん前の人の上に乗って重なり、それが潰れたら勝ちとか負けとかやってた。」とか、私自身も身に覚えがある懐かしい話が多かったです。
そんなエピソードを孫と話せる。
コレ、ステキな宿題じゃないですか?
ウチの母とか、質問とは関係ないことまで懐かしく話したりと、普段より孫との会話が弾んでいる感じでした。で、私もそう言えば、母の時代と同じようなことで遊んでたなー!なんて、懐かしい気持ちにもなりました。
実は、最近は小学校も中学校も、色々と制限が多くなって面白くないなー。なんて感じていました。雪遊び禁止とか、放課後に学校で遊んで帰ってはいけいないとか、私が子供の頃には考えられなかったルールもあります。宿題やテストを見ても、何だかわざわざ複雑な表現にして、何を学ばそうとしてるのか?よくわからなくなりそう!なんて思う時もありました。
でも今回の『昔の暮らしを聞いてみよう』というのは、私なりに本当にステキで納得の学びだなと感じました!
別に、学校の何かを変えたい!とか、コレが不満だ!とか、そんな大それたことを言うつもりも無いですし、学校でルールを学ぶのは当たり前で、先生に怒られたりして成長するものだと思っています。でも、無難にトラブルを減らすことを優先する時代にになっていくんだろうなー。と、ちょっと寂しく思っていた時に、こんなステキな宿題があったのが非常に嬉しかったです!
自分が経験していた昔の事を思い出して話したり、今と昔の違いを思い出したりと、そんなホッコリ気分について書いてみました。
あ、ちなみに私は、幼稚園から中学校までほぼ同じメンバーで、同級生は天候とかで少しの入替はあっても、20人以下で推移してました。行学校の全校生徒は約100人。中学校の全校生徒は約50人。もう、上下1学年は家族の顔も知ってるくらい、非常に狭い社会で過ごしてきました。高校で初めて学年で4クラスになって、学年ごとにメンバーが変わることを経験しました。そんな私が、今やリアルでもオンラインでも、全国の美容業界の方々と関わらせていただいている。いやー、未来はわからないもんですねー。
そんな私の⇨プロフィール、良かったら読み直してみてください。本能のままに生きている46歳のオジサンの中味が、少しでも感じていただけたら嬉しいです。
。。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!