美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

42歳のオジサンが、愛用シャンプー「アジュバンRe:>>>シリーズ」を語る。

time 2017/08/30

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

「朝が快適」という

「価値」を得られた!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
たまに書く42歳のオジサン体験シリーズです。今回は「シャンプー」について。私が今回ご案内するのはコチラ!愛用の→アジュバンRe:>>>シリーズ!
私が使ったことがあるのは、
グリーンのRe:シャンプー
オレンジのRe:エミサリー
ピンクのRe:ナチュラル
現在はRe:エミサリーがチョーお気に入りです!
なぜかって?それは・・・
「朝のスタイリングがしやすい!」
ホント、これに尽きますね!42歳のオジサンが「朝のスタイリング」とか、何を言っているんだか。って思いますよね~。でも、細っ毛・猫っ毛・髪量も少な目で、さらにここ最近になってクセっ毛にもなってきた私には、この「朝の快適」って実は重要なんですよ!
こう思った経緯を書いていきます。長いし、メンドクサイし、オジサンの写真がたくさん出てきますよ~。
実は私、1年半前までかなり短髪だったんですね。そして、13年ぶりにセンター分けできるレベルまで髪を伸ばしたわけです。
サロンポスレジ営業マン生活17年。そのうち28歳から41歳までの13年間を、短髪・ベリーショート・ほぼ坊主、というヘアスタイルで過ごしてきました。ここ1年くらいで初めてお会いした方は、その印象は無いと思いますが、以前はこんなんでした。
あ、来週9月4日に、名古屋で一緒にセミナー講師としてお話していただく中西広樹さんと食事している時ですね。クーポンサイト新規客のリピート率が2倍になったお話、必聴ですよ!
話が逸れましたが、もうサイドなんか「毛」じゃなくて「肉」ですね。この頃、いつもカットしていただいている神楽坂のhurakoko様では、メンズスタイルとして「お肉カット」という謎の裏メニューが存在しており、私が数少ない利用者でした。
そのベリーベリーショートな時代に、愛用していたのは「Re:ナチュラル」
コレ、頭と一緒に全身も洗えるんです!世の中の元体育会系男子なら、わかっていただけるかと思いますが、若い頃ってシャンプーしてその泡でまとめて体も洗っていませんでしたか?(しませんでしたか??)19歳から交際している妻に「それは違う!」と言われ、初めてシャンプーと体を洗う石鹸を使い分けるようになりました。
しか~し、このRe:ナチュラルはそれを正当化!子供たちも、頭も体もまとめて洗える!しかも、肌にも頭皮にも優しい!私の父が、30代前半から薄毛でしたが、もしかしたらこの肌にも頭皮にも優しいシャンプーを頭にも全身にも使っているから、薄毛にならずにすんでいるのかもしれません。
さらにもうひとつ驚くべきこと、それは…
「足のニオイが軽減される!」
これ、我が家にとってはかなり大きい!
毎日が革靴の私は、夏場なんか体育座りすると、自分の足の悪臭でダメージを受けるほど!一度、妻にその悪臭を確認してもらいましたが、本当に悶絶していました。それ以来、二度とトライしてくれません。9歳の長男もイヤがります。5歳の次男は、今もオモシロ半分でトライしてくれます。
このRe:ナチュラルを使い始めてからの夏。仕事から帰りソファーでくつろいでいる時にふと思いました。
「ん?足、あんま臭くない?」
妻に確認を依頼しました。本気でイヤがる妻の前に長男でトライ。「うん。まあまあ大丈夫。」ということで、妻もトライ。
「う、うん…。まあ、大丈夫かも?」
うちの妻、かなり臭いに敏感です。リビングでこっそり無音で放屁してもキッチンで気づかれます。そのくらい敏感です。その妻が「まあ、大丈夫かも?」これは「合格」でしょう!
と言うこともあり、もう我が家のメンズ3人で全身Re:ナチュラルのヘビーユーザーと化しました!
「まとめて洗える!頭皮と肌に優しい!消臭効果もある!(のかな?)」これが大きなお気に入りポイントになったわけですね。
そして、月日は流れ…
ここ最近はこんな感じです。
オッサンのくせに、ふわっとしてるでしょ。あ、これはボリュームアップエクステもつけてすぐの時です。詳しくはコチラのブログへ。
ちなみに、これが19歳の時です。
中央の青いシャツが私です。ブラジルに1か月だけ滞在していた頃です。この若手サッカー選手育成寮はドライヤーが無かったので、適当にタオルドライだとこんなになります。
あ、ついでに高校生の時も…
  
画像小さいですが、もうサラッサラ!
短髪も…
画像小さいですが、もうダサっダサ!
で、ちゃんとドライヤーしてるとコレ。
ホントサラッサラになってたんです。硬い髪質の姉によく羨ましいと言われていましたが、私にとってこのサラサラした髪は非常にめんどくさいものでした。真ん中で分けてるとボリュームでない。(これは、寝起きで珍しくボリューム出てますが)ドライヤーが無いとフニャフニャする。襟足と耳元がクセ毛で巻く。左右に分け目をずらすと、生え方でまとまらない。だから、伸ばすのがイヤだったんですよね。
ただ「本当にこれでよいのか?」と。
美容業界に身を置く者として、ありがたいことに薄毛にならず白髪も増えない。これは、オジサンも「髪」に対してもっと気にしてみるのもいいんじゃないの?と美容の髪(神)様が言ってくれているのでは?
なんてことは、そんなに考えていませんでしたが、気まぐれで約1年前から伸ばし始めました。
そして・・・
あ、失礼しました。これは私が「女性に変身」を初体験した時の写真でした。姉に似ています。(言うと怒られます。)お見苦しくてスミマセン。まさか、こんなに伸ばしません。
まあ、このくらい伸びています。
こうしていると、クセとか無さそうですが、13年ぶりに髪を伸ばしたら実はだいぶ髪質が変わっていました!
*真ん中でも分けにくい。
*若いころ以上にボリュームでない。
*襟足・耳元のクセも激しくなっている。
*全体的にクセが増えてきている。
若い頃は、クルクルドライヤーでざっと乾かすと、たいして洗っていなくても、水で流しただけでも、サラッとなってまとまってたんです。それが、今じゃクルクルドライヤーでもクセはのびない。真ん中で分けるとすぐペタンコになる。いやいや、こんなんだったかな?って感じで朝は悩んでいました。
40歳過ぎると、髪質も変わってくるんですね!
分け目問題は、やや右にすることで、まあまあ何とかなるポイントを見つけました。ただ、ボリューム問題は未解決。
この頃から「もしかしたらシャンプーで、何とかなるのでは?」という気持ちが出てきました。まず試したのは、妻愛用のボトルがグリーンRe:シャンプー
何度か使いましたが、クセは落ち着きます。しかし、ボリュームはイマイチ。妻は、もともと髪にハリコシがあり、どちらかというと抑えめにしたい方なのでちょうどよいみたいですが、フニャフニャヘアの私には物足りない。
そこで試供品のオレンジのボトルのRe:エミサリーを試してみました。
あらあら?何だかイイ感じ?ちょいとフワっとするし、分け目も落ち着きやすい?二日目・三日目、こりゃ間違いない!
というわけで、出張でもオレンジボトルのRe:エミサリーを持ち歩くようになりました!おかげで「朝の快適」を得ることができました!

シャンプーで違う!

これを体感したわけです!
フニャフニャ・ボリュームでない・まとまりにくい・クセが出始めた。こういう「悩み」を解消できて、朝も快適になる。これは私にとっては大きな「価値」だったわけです。最近では「パーマっぽく、ふわっとなってますよ。」とか言われて、やや調子にノッてます。
ちなみに弊社のスタッフも愛用です。
やり手サポートスタッフ久保河内
(クボゴウチと読みます。珍しいでしょ。)
オレンジのRe:エミサリー愛用
いつもカラーもするので、ケアも考えて愛用。まとまりは良いらしいです。通っているサロンのヘッドスパもこのアジュバンシリーズが使われているので、よく受けているそうです。もう、かなりのヘビーユーザーですね。
イケメン風営業マン青山
紫のRe:プラチナム愛用
見ての通り、毛量も多く剛毛!朝は、葉加瀬太郎になれるくらいボリュームが出るらしいです。(なぜか、画像検索でパパイヤ鈴木も出てきました。)
それが、さっと落ち着くそうです。
私達、男性にとっては「朝の快適」これは、大きな価値になります。もちろん、女性もうそうだとは思いますが、それよりも女性にとっては、髪が美しいことでやはり若く見えるしステキです!特にナナメ後ろ姿とか、やはり髪の雰囲気でかなり違いますよね!(時々、家では妻を後ろからそっと抱きしめ…ませんよ。)
まあ、商品のスペックはもちろん重要なのですが、それぞれのニーズに合っているからこそ「価値」になり、利用し続けるわけです。
美容薬液の知識などは全く素人ですが、コカミドプロピルベタイン等の界面活性剤に関する成分が植物性であることくらいは、何となくですがわかります。でも、一般のサロン利用客はそういうこともわからない方がほとんどだと思います。
サロンの大切なお客様に、ニーズに合う、正しいものを選んでご提供する。それがお客様にとっての「価値」になり、購入し「使い続ける動機」になるのだと思います。
あ、アジュバンシリーズにご興味ある方は、お問い合わせください(笑)
または「いやいや、ウチのこのシリーズの方が自信ありますよ!」という方がいらっしゃったら、お知らせください!レポート書きます!(冗談です。調子に乗ってスミマセン。)
42歳にして髪を伸ばしてみて、長く美容業界に居ながらにして、初めてシャンプーの違いで「朝の快適」を得られるという「価値」に気づいた。そんなことを伝えたくて書きました。お見苦しい画像も多くてスミマセンでした。
オジサン体験シリーズでした。その他の体験シリーズは以下をどうぞ。オジサンがたくさん登場しますよ。
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!