美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

小規模サロンオーナー様の「職」の追求

time 2017/01/30

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

美容師としての「職」の追求

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
「美容師としての『職』の追求」
「職」とは?
だそうです。(国語辞典より)
私の書き方が正しい表現なのかわかりませんが、これこそが「職」の追求、と感じたので書かせていただきました。
この写真の、名古屋での熱い夜のお話です。
先週、弊社ポスレジシステムを導入いただいた青山さんが10年以上前に勤務されていたサロン「Faith」のオーナー高橋さん。青山さんとのSNS投稿を見て、声をかけていただきこの夜が実現しました。
こういうツナガリ、営業マンにとっては本当にありがたいです。
その中で、高橋さんにご教授いただいたお話です。
高橋さんは名古屋市名東区にて3名で1店舗の美容室を経営されていらっしゃいます。
3名の内訳は、オーナー高橋さんと、パートのアシスタント2名です。この3名で、高いときは月間生産性100万を越えるそうです!その内容をお聞きしました。
スタイリストの高橋さんでほとんどの売上を占めているそうです。
でも高橋さん決して“無理して”いるわけではありません。
自身の、やるべきスタンスで続けられたからこそ今がある。そんな印象を受けました。
ここで今の一般的なお話からすると…
「オーナー1人のマンパワーでいいの?」
「無理して体壊したら、どうするの?」
「スタッフ育成も必要なのでは?」
そんなご意見も聞こえそうですが、あえて…

いいんです!

こういうスタンスがあったって!
屋根瓦職人の息子である私(関係無い?)が、これこそが「職」の追求と感じてしまったから!そして、美容業界もそんな先人の方々に支えられてきたんですから!
恩師である高橋さんの事を、青山さんはこう言われていました。
「いつも、気遣いがすごいんです!」
私、田中優勝はあまり上手に気遣いできないタイプの人間でして、何かしようとするほど空回りしてしまうので、そのように言われる方がどんな事をされていらっしゃるのだろうか?と気になってしまいます。
そこで、高橋さん本人曰く。
「当たり前にやっているだけなんだよ。」
この「当たり前」が、実はスゴく難しい!!それぞれの「当たり前」は違いますが、高橋さんのサロンでは、その「当たり前」を実現できるスタッフさんが揃っているということなのではないでしょうか。
お二人のアシスタントさんは「アシスタントのプロ」なんです!!Faithのお客様を支えるプロとして、日々成長しているのではと思います。決して、スタイリストデビュー前のアシスタントをアマチュアと言っている訳ではありませんが、アシスタントを追求したからこその価値もあるのではと感じます。
そして、その体制を長く維持できていることも、オーナーの力量ではと思います。全てのサロンが目指す道として「100%正解」ということはありませんが、このお話は一つの正解なんだと感じました。ここからは、高橋さんのお言葉です。
「自分にとっては本当に当たり前で、気疲れなんかしていないんだよ。まあ、年齢に応じて体は疲れるかもしれないけどね。例えば、お客様が旅行に行くって言ったら、トラベルセットをお渡しする。結婚するって聞いたら、ペアタオルを準備する。とにかく会話の中で喜ばれることを何かしてあげようって思うんです。お客様がサロンに来て話してくれたことから、喜んでくれることを見つける。話してくれたから、タイミングが見つかる。全然、難しくないですよね。」
さらに続きます。
「ウチのサロンは、本当に地域の方しか来られない。逆に言えば地域の方に来てもらわなければ終わり。遠くからの新規のお客様とか求めていないです。なので、いつものお客様に対する10分以内のサービスなら、無料でやるべき!というルールもあります。」
この「10分以内」という考えも、職と経営のバランスなのかも?と感じました。
私は全国で様々なサロン様にお伺いしてきました。その中で、仕組み・ツール・SNS・工夫・ノウハウみたいなことを中心に伝えてきたと思います。(まあ仕事柄、当たり前と言えば当たり前ですが。)
でも、何だか久々に「職」の原点に戻るような、貴重なお話でした。
高橋さん、青山さん、

ありがとうございました!

なんだかまとまっていませんが…
美容師の「職」を伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2月のセミナー情報です。
2017年2月14日18:00~
マトリクスセミナー(プレ)@浜松町
採用・発信・分析・経営の4分野について、4人のアラフォー講師が「30分×4本勝負」でお伝えします。
2017年2月21日(火)13:00~
アイラッシュサロン様向けセミナー
「これからのIT集客&経営術」
@桜新町ビューティガレージ
2017年2月28日(火)10:00~
マトリクスセミナー(本番)@浜松町
採用・発信・分析・経営の4分野について、4人のアラフォー講師が「90分×4本勝負」でお伝えします。
が、
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
モットよくなる!
MoreGood(モアイイ)
~~
–  –
 L   @
 –    /
モアイ顔の・・・
サロンIT経営サポーター田中優勝でした。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!