美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

充実の大阪!「その②」接客を充実させるIT活用

time 2016/03/23

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

エクシードシステム(株) 田中優勝です。

データ分析・IT活用で笑顔をご提供

今の私の営業マンとしてのテーマです!!!
17日夜、大阪営業所のスタッフと食事に行きました。私が「自撮り」で入らなかった。
大阪スタッフ
左は「大阪のクールビューティM女史」
かなり完璧なデキるサポートスタッフです!
右は「食とスポーツにこだわりのI氏」
キャリアは浅いが、目指せ満足度No1!
ちょくちょく大阪入るので、よろしくお願いします。

本題に入ります。

お昼にフォロー訪問「宝塚ameria」
何ともステキなサロンのステキな喜納代表!東京都内の某有名店での勤務を経て地元関西に戻ってのオープン!宝塚のマダムの皆様がますますキレイになるのではと思います。
Facebookでも掲載しましたが、より詳しく書かせていただきます。

本当に有難うございます!

Web予約はもちろんですが、他の機能にも非常にご満足いただいております。
まずは「ipad予約表&電子カルテ」
タブレット(予約画面)
予約表やカルテは、多くのサロン様でご利用いただいておりますが、さらにこちらでは
新規のお客様にipadをお渡しし、受付表として入力していただいております!
タブレット(顧客エントリー)
飲食店もタブレット端末で注文を受ける時代ですから、美容室のお客様も違和感なく入力いただいている様子です。お客様が「待たされている」という気持ちが軽減する効果もあるみたいです。「ご年配の方には、少し難しい場合もあるのでその時は私達が入力します。」とフォローも完璧!
そして「カスタマディスプレイモニタ」
サポートI氏が選んだ「白」がいい感じ!
サブモニタ
お会計時の料金を明確に表示!
これって、実はけっこう重要かも?
お客様はお金をお支払いする時に「結局、何にいくらかかったのかしら?」と思いつつも「で、何と何でいくらになったんですか?」とは聞きにくいものです。それが明確にならずに「思ったより高くなったなあ・・・」と失客の原因になることもあります。
(もちろん、カウンセリング・事前説明・提案が正しくできていて、お客様との関係性が強ければ、価格だけで失客することは無いと思いますが。。。)
「カット・●●カラー・○○トリートメント」で¥13,000!と画面に表示され、さらにレシートも印刷されればお客様も安心。
ちなみに店を出てレシートを見直すお客様、けっこういらっしゃるそうですよ。
お客様サービス向上のためにコストをかけていただき、私達も製品でそれにお応えする。このような機能に凄く感謝いただいている事で「もっと良いサポートを!」という気持ちになります!もちろん、他に手を抜くという事ではないですが、現場で動いて喜んでいただけるお言葉って「元気」になれます!
現場での体験・声を製品に反映して、もっとより良くしていきたいですね!
今回は、私達の製品づくりへの思いかな?

 

さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!