キックオフミーティングサポーター3
POSレジシステムのデータ分析で、
スタッフ成長促進サポート!田中優勝です。
。
3日続けて神楽坂の美容室
→hurakokoでの年間計画立案ミーティングのまとめです。私の行動の記録と思考の記録として、他の美容室の皆様にもお役に立てるノウハウになればと思いながらまとめております。
。
ついに最後の私のワーク「目標設定」です。 3時間ガッツリ時間使わせていただきました!以下のシートを参考に進めていきます。ここで注目していただきたいのは、売上実績以外にも様々な分析数値の前年比があることですね。
*VIP(売上上位10%客層)客単価
*VIP(売上上位10%客層)来店サイクル
*固定客リピート率
*新規客リピート率
*新規3回定着率
*新規ホットペッパー再来
*新規紹介 再来
*新規最寄り再来
おそらく他のサロンではあまり出さない数値ではないかと思います。でも、これがあることで「より強化すべき点」「補う点」が明確になり、やるべきことも明確になってくるんです!
。
「数字は嘘をつかない」私はこう解釈します。
数字は・・・売上だけじゃない努力の成果も見せてくれます。特にリピート率や来店サイクルなどの分析は、これから伸びてくるスタッフさんの傾向がよくわかります。
。
売上だけで見てしまうと、せっかくの良いところ=「より強化すべき点」を見逃してしまうこともあるのではと思っています。
例えば・・・
「外部媒体の集客に対してはリピートが悪くても、紹介や地域来店の新規ではリピート率が高い!」
「新規リピートはもう一息だが、4回以上来店してもらえたらリピート率が格段にアップする!」
「全体の来店サイクルはまだ長めだが、VIP客の来店サイクルは昨年より非常に短くなっている!(客単価も同様)」
。
逆のケースももちろんあります。そんなことを見直しながらそれぞれの数値に対してどう取り組むのか?考えていきます。
。
そして、集客・リピート率・客単価・来店サイクルなどをアップさせるためのヒントとしては、いつもの私の
→サロン集客の自力をつける7つのヒントのお話と、コチラの「できることリスト」を参考にしていただきます。
。
皆様、真剣に考えていらっしゃいます。
。
アシスタントの皆様はオーナーのワーク。
。
そして、客単価・来店サイクル・リピート率などの伸び率から、前年比どれだけアップを目指すのか?又は、店長・マネージャー職の皆様は売上アップだけではない成果をどこに求めていくのか?それぞれ決めていただきました。目標についての具体的な数字についてはここでは書けませんが、決めていただいた内容を少し書きます。
。
紹介を増やすために「紹介してほしいお客様を具体的にイメージできるように伝えてみよう!」私からご提案のアイデア、採用していただきました!
どういうことかというと?
→コチラの投稿に詳しく書いていますが、
サロンでの会話に出てきた友人や家族の○○さんの名前を覚えておいて、紹介カードや名刺に「ご友人の○○さんにもよろしくお伝えくださいね。」って書いちゃうという工夫です。紹介しようとする人も渡す人が明確にイメージできれば記憶に残りますよね。そんなアイデアです。ご紹介の新規のお客様、増えるとよいですね!
。
他、リピート率や来店サイクルアップのために「次の来店のイメージが明確になるような話を心がける。」「スタイル持続時間を伝える。」等の具体的行動が発表されていました!
。
個人的には、もう少しWeb関連・SNS関連の取り組みも増えるとよいかな?と感じております。その件についてはまた別の機会で。
。
最後は、各分析数値を参考に年間表彰!
リピート率1位・VIP単価1位・伸び率1位など、各賞発表。
そして最後は・・・年間MVP!やはりここは年間売上1位獲得者になります!
電動アシスト自転車!豪華!
(写真撮り忘れたのでイメージです。)
廣田さん!おめでとうございます!
。
そしてサロンでの食事会!各スタッフさんの出身地の名物が並びます!ご馳走様でした!
。
新人スタッフさん企画のゲーム「ストッキングトーナメント」も盛り上がりました!参加させていただきありがとうございました!
私は、残念ながらベスト8敗退でした。
お見苦しくてスミマセン。。。
。
1年間の経営をしっかり考える時間を作るというこの取り組み、中小規模サロンには必要なのでは?ということを伝えたくて3回連続で書きました。
いつも読んでいただき有難うございます。
。
。
Facebookフォロー
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
。
関連