美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「美容室なのに新規割引が無いんですか?」という、お客様の声を考える。

time 2019/01/12

Pocket
LINEで送る

初めて行く美容室には・・・

割引があってあたりまえ!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
「初めて行く美容室なのに、新規割引が無いんですか?」
もう、お客様がそういう価値観になってしまっているんですね…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tender2-1024x588.jpg です
ふと目にしたFacebookの投稿について。昨年末にFB友達となった、長田奈美さんのブログを拝見させていただきました。
これは、非常に考えさせられました!
詳細なこのブログの想いは、実際の記事を拝読いただければと思いますが、地域密着の小規模サロンだからこそ、このような自店の想いを貫くこと、非常に重要ではないかと感じました。
私は、実際に美容室を経営しているわけではありません。そして、どちらかというと「集客」ではなく「リピート」を支援するために、弊社製品を美容室に提供している立場です。
もちろん「集客」についても常に考えていますが、現実問題「やっぱホットペッパーが手っ取り早いでしょ!」という声に納得せざるを得ない部分も多いです。
しかし、その中でもやはりモヤモヤとする想いもあり、中小規模の地域密着サロンが、大型店・低価格店とは違う進み方で集客できて成長していくことが、美容業界全体の底上げになるのでは?という気持ちもあります。
ある程度の規模になれば、集客サイト掲載のコストも捻出できるし、それによって集客も育成も加速する。そんな時に、集客サイトで新規割引を使うことは、決して悪いことではないし、それが消費を活発にするのは良いことだと思います。
しかし、それによって今やお客様が「美容室は、新規割引があってあたりまえ!」という価値観になってしまっていること、これは業界全体の大きな問題なのかもしれません。
だからと言って、それを解決する術を私が持っているわけでないのですが、少しでもヒントになるアイデアになればという気持ちで、思いついたことを書いておきます。
いっそのこと、以下の様に書いてみるのもアリではないでしょうか?
「美容室〇〇では、初めてご来店のお客様には30分のカウンセリング時間をいただいております。その30分で、お客様の『髪と美への想い・ニーズ・髪質・今の髪の状況・今後なりたい髪質やヘアスタイル』などをしっかりと把握させていただき、今後もご来店いただくお客様の理想を叶えるための、大切な情報としてスタッフ全員で共有していきます。そのため、既存のお客様よりもお時間がかかってしまうため、その時間を対価として考えております。大変恐縮ではございますが、初回は通常料金に新規カウンセリング料金として¥3,000をいただいております。2回目のご来店以降はこのカウンセリング料金は発生しません。最初にお聞きした情報から、きっとこれからの未来のご来店を満足いただけるように努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。」
「初めてが高い!」を正当化してみました。ちょっと強引すぎるでしょうか?でも「新規ご来店時が一番高い美容室」って、これはなかなかインパクトあるのではないでしょうか?実際に経営もしていないので「何を勝手なことを」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、サロンポスレジ屋の戯言なのか?何かのヒントになるのか?それは、各々ご判断いただければと思います。
というわけで、1つ前の➩「2019年の美容業界大予測」の記事で書いたことと重複する部分もありますが、美容業界オンリー19年の営業マンが、これまで訪問してきたサロンの事例と思いつきで「値引きじゃない新規集客」のきっかけになりそうなことを書いていきます。
【値引き以外の集客きっかけ】
*得られる未来を伝えるアウトプット
 →今ではなく「未来」を感じてもらう。
*常連客の生の声を誌面・動画にする。
 →作りものではない「本当の声」
*「お客様の変化」で未来を見せる。
 →来店するほど価値があると伝える。
*圧倒的な他店との違いを見せる。
 →「○○だからあのサロン」を!
*圧倒的な地域での存在価値を作る。
 →技術・接客以外の地域認知を。
*定期的な周辺地域の掃除
 →まずは、知ってもらうこと。
*週に1回の最寄り駅での朝の挨拶
 →挨拶は手っ取り早い地域認知
*年4回の「季節の祭り」的イベント
 →お客様を巻き込み楽しむ。
*とにかくデカい看板やオブジェ
 →「○○の美容室でしょ!」を作る。
*初回が高い理由を正当化する。
 →時間・教育・情報・未来をお金に。
*スタッフ全員の生き様・経歴を伝える。
 →人を知ってもらい「価値」にする。
で、そんな色々とお客様と関わっていることを、SNSなどでも投稿していき、リアルとソーシャルとバーチャルを融合させていく。お客様に投稿を促す時には「#〇〇の美容室」というような明確なポイントを作る。お客様つながりで認知度もアップし、評判や紹介にもつながりやすくなる。
実際に、月間300万くらいの売上なら、効率よい単価・リピート率・来店サイクルが安定して作られたら、年間のお客様カルテ数は500人程度で成り立ちます。これは長年のデータ屋としての経験で得られた数値です。一気に周辺地域の人を1万人集めようすると先が見えません。しかし「あなたのサロンを求めてくださる500人を集める!」なら、何とかなりそうな気がしませんか?
どれか1つでもヒントになれば幸いです。
名古屋市栄➩美容室tendreタンドル)の長田奈美様、集客について考える機会になった貴重な情報を…

ありがとうございました!

2019年1月28日(月)
20:00~@東京・神田にて。
サロン業界新年会やります!以下Facebookイベントページよりご確認ください。
リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!