美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容業界の「ご縁つなぎ屋」?それも面白い。

time 2017/05/27

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

ご縁がつながる!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
「ご縁つなぎ屋」
これも私の一つの在り方なのかも?それが、美容業界の発展をお手伝いできるのかも??改めて、そう感じた出来事について書きます。
5月25日
スタッフクリエイション小松社長にFB投稿でタグ付けしていただきました。
【ご縁繋ぎ】いい言葉ですね。
実は、小松社長とお会いするのはこれが2回目。しかも1回目は、大勢の中でちょっと話してFB友達になっただけでした。
小松社長のFBをいつも目にするのですが、バツグンのキメ笑顔が印象的!(その笑顔に勝てる自信は…まったくありません!)
そして息子さんとのステキな日々を見ると、男児二人の父である私としても、シンパシーを感じずにはいられないですよね。
初対面の時、ほとんど会話もできていませんし、実はまだ「何やってる人なんだろう?」って感じでした。でも、いつもFBで目にするうちに「何だろ?美容業界にたくさん関わってるし、雇用・育成・採用関連の情報発信をしていて、お子さんとの時間を大切にしている人なんだろうな~。」ってことは伝わりました。
お仕事は…
美容業界の人材屋さんだそうです。
そんな大活躍されている方から、突然のFBメッセージで「人を紹介したい。田中さんの周りの方々との親和性も高いのではと思います。」
そう感じていただけたこと、光栄です!
こりゃ「何かの力にならなきゃ!」って気持ちです!私、まだまだ未熟な営業マンではありますが、人にはまあまあたくさん会っていると思います。そこを評価いただけたこと、やはり嬉しいですね~。
そして、お会いしたのが中福さん。
初対面で「Jリーガーの茂庭選手に似ている」とか言っちゃってスミマセン。
美容サロンの皆様のITスキルを高めるITブートキャンプという、なかなかスゴいノウハウが満載の研修を提供しているそうです。1つのサロンが導入するには、まあまあ(というか、なかなか??)高額なサービスではありますが、それに見合う価値はありそう!そして、そのサービスを導入するにあたって「助成金」が有効活用できるそうです。
ここで私、ピンと来ましたよ!「助成金!」
という訳で、美容業界で助成金に精通していそうなお二人を、その場でご紹介!!その後、5月31日に会っていただくことになりました!
そして雑談がてら他の話もしていると、小松社長が集客アプリ「minimo」にも興味があるとのこと。早速、minimoの営業さんもご紹介させていただきました!
この「ご紹介」ですが、その場でスグできちゃうんです!なぜかって?SNSがあるからです!ここではFacebookを使って、私を介して皆様につながっていただき、軽く紹介文を加えてお互いを知ってもらえるようにします。
あとは、それぞれにお任せ!
(「あとは、若い人たちに任せて」って言ってる、昔の世話焼きで仲人好きなオバチャンみたいですね。)
改めて、解説します!
①初対面の時は、深く絡んでいなかった私と小松社長。
②FB投稿を介して、何となくシンパシーが生まれていた。
③色々な人と会っている、私のFBの投稿を見て「応援したい子を紹介したら、何かいい人脈が広がるんじゃないか?」と、期待していただけた!
④私も、小松社長の投稿を見ていた。
⑤「この方に声をかけていただけたのなら、何かお役に立てることはないかな~??」と考え、今回のつながりをSNSを使って提供できた。
ということです。

WINWIN!

ってやつですね!
見方によっては「それって、自分のプラスになるの?いい人ぶってるの?」なんて思われるかもしれません。でも…

イイんです!

私も営業マンですからね、いずれは何らかのビジネスにという下心はあります!なので、最後には「皆さん、今後サロンで顧客管理やネット予約などの導入を検討していたり、今の製品に困っていたりしている方がいらっしゃったら、教えてくださいね!」ってお伝えします!
こうやって、お困り・お悩みの情報をいただけるように、イヤらしく網を張らせていただきます!
私、美容業界にお世話になって17年。自分なりには、耳に入るビジネスが美容業界にお役に立つものなのか?それなりには判断しているつもりです。
なので、そういう情報をつなげるのも自分の立ち位置・在り方のひとつなのかな~?
と改めて感じました。
私が知っている、美容業界専門でビジネスをされている方々というと…
今回のお話で書いたのは、
*助成金受給支援屋さん
*人材紹介屋さん
*ITスキル向上屋さん
他には・・・
*保険屋さん
*内装業者さん
*美容器材・材料屋さん
*開業支援屋さん
*会計事務所屋さん
*記帳代行屋さん
*広告販促物屋さん
*社労士屋さん
*人材育成屋さん
*新卒採用サポート屋さん
*店舗物件情報屋さん
*Web関係制作屋さん
*コンサルタント屋さん
* 集客お手伝い屋さん
*求人支援屋さん
*マーケティング屋さん
*Web発信トレーニング屋さん
*ブログ発信サポート屋さん
何だか、たくさんいらっしゃいます。
(あえて「屋さん」をつけてみました。)
あ、もちろん様々な美容室経営者の皆様も!
そんなたくさんの方々の「つなぎ屋さん」としても、がんばろうと改めて思いました。
近々、
美容業界をお手伝いする「〇〇屋さん」紹介ページでも作ろうかな?いや、作りますね!
「美容業界のご縁つなぎ屋」これもイイな!ってことを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!