美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

10年通った美容室を変えた理由は?

time 2019/03/03

Pocket
LINEで送る

美容師さんとお客様の会話にて。

私、前の美容室には、学生の頃から10年以上通っていたんですよ~。

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
サロンサポート中、こんな会話が…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 19dcd3b5363d2951a1119cc758b973ac.jpg です
この会話を聞いて、このお客様は「なぜ10年以上通っていた美容室を変えたのか?」が、非常に気になりました。ちなみに、ホットペ〇パーでのご予約でした。引き続き、聞き耳を立ててみました。
美容師さん
「え!そうなんですか?今までは、どこの美容室に行っていたんですか?」
(私:お!間接的でイイですね~)
お客様
「○○駅の近くなんです。良かったんですけどね。」
美容師さん
「あ、ここからは結構遠いですね。」
お客様
「そうなんです!子供ができてから、親に預けてから行かないといけないので。」
美容師さん
「あ、それは大変ですもんね。」
お客様
「はい。でも、もう長かったから、まあいいか!って思っちゃって。」
その後、会話の流れを聞いていましたが、そのお客様の「特に不満は無かったけど、もう長いからまあいいかな。と思って。」というフレーズが耳に残りました。何度か同じニュアンスで話していました。
ここでの美容室を変えた理由は…
「もう長かったから、まあいいか!」
ということになります。
これ、お客様の本心なのでしょうか?
または、初めての美容室に対して「私は、メンドクサイお客様じゃないですよ~!」というアピールなのか?
そこまでは私にはわかりませんが、10年通っていて、通えないほどの場所ではないけど、子供を親に預けてまで通い続けようとは思わなかった。さらに、本心なら「長いから、まあいいか!」という気持ちで、10年も通った美容室を変えた。
「まあいいか!」には・・・
*慣れ過ぎてしまった。
*慣れ過ぎて言えない不満があった。
*どうしても通うべき理由は無かった。
そんな想いもあったかもしれません。
ちなみに、カットと縮毛矯正とトリートメントと、ホットペッパープランの中でもガッツリと選ばれていて、雑談だけではなく美容師さんからの技術的なお話にもしっかりと耳を傾けている様子でした。30代中頃の女性で、元気でかなりハキハキとされている印象でした。
こういう「常連のお客様の失客」は、逆に言えば新規でご来店された美容室にとっては、大きなチャンスです!これまで10年同じ美容室に通うくらい、1件の美容室に愛着を持ってくださっていたわけですから。
データ屋として「常連のお客様を失わないようにする!」ということを強くお伝えしていますが、逆に「新規でも、他でかなり常連だったお客様なら、こちらでも上顧客になりやすい!」ということも言えるわけです。
何だか複雑な想いもありますが、新規のお客様が…

「なぜ。前の美容室から変えようと思ったのか?」

これをしっかりと聞き出すこと、きっとリピートにもつながるし、さらに常連になっていただけるかどうかのポイントにもなりそうです。カウンセリングでも重要な項目ですね。
近くの美容室の失客した常連さんは、近くの美容室の上顧客になる可能性のある新規客。世知辛い考え方かもしれませんが、そんなお客様をターゲットにして集客すべきかもしれませんね。逆に、その「通い続ける理由」が無い美容室には、これから厳しい時代になるのかもしれません。
お客様が通い続けてくださる理由。
*価格の手頃さ?
*技術力の高さ?
*接客応対の良さ?
*スタッフの人柄?
*お店としての提案力?
*他には絶対にない価値?
どれを選んでいるのかは、それぞれのサロン・オーナー次第ですが、より明確にして高めていく必要がある時代です。
新規のお客様に「美容室を変えた理由」を聞くのも重要ですし、改めて常連さんにもアンケートなどで「通ってくださる理由は?」とかを聞いてみてもよいかもしれませんね。その「常連さんが求めてくださっていること」と、新規のお客様が「他にはなくて、ココにはありそう!」と感じたことにギャップが少ないことが、常連さんが多く、新規のリピートも高い美容室への一歩かもしれません。
そんなことを考えているサロンポスレジ営業マンの…
近日中のイベント↓
(Facebookイベントページです。)
作成したお役立ち小冊子↓
リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!